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縁はあったのか!?

 期限が迫っているので、ポルシェに話をしに行ってきました。中に入ったら目の前に青の981がおいてありました。ボクスター2.7のベースモデル。ふと見ると、なんと右ハンドルのMTです!
981rmt
  座らせてもらいました。987と違ってクラッチに合わせてもアクセルペダルが近すぎることはありません。
981rmtpedal
シートとの兼ね合いで長時間乗るとどうかはわかりませんが、少なくとも停止している状態で座った限りでは問題はないように思えます。今回は981を買うとしたらMTが前提なのでここが心配だったのですが、とはいえ、右MTなんて展示車はまずありませんから、どうしたものかと思ってましたが確認出来ました。なお、これは認定中古車でした。658万円だったかな?2013年登録。車検は今年の年末前。うーむ、割高感がありますね。PDKならまだしもMTだと新車を買った方が(買えるのなら)良い気がします。もちろん、絶対的には諸費用含めて中古の方が安いですけれど。まあ、中古が高いということは仮に手放すことになっても下取り額も良いということではありますが。
 色々な話はしましたが、買うとしたら、ボクスターで仕様もほぼ決まりました。ケイマンの方が良いのですけれど、やはり今の我が家ならボクスターです。エンジンは我慢します。来週末が期限でそれを超えるともう間に合わないということでした。後一週間で決断しなければなりません。車庫での乗り降りと性能を使い切れず、持て余してまた嫌になるのではないか、それがやはり不安です。もちろん、今車に多額の資金を投入するのが本当に良いのかという問題ももちろんあります。
 NDロードスターのマスコミ向けプレ試乗会の情報も入り出しました。レブリミットはやはり7500回転。エンジンは良さそうですが、フロアの振動が気になるというコメントが複数。NAのようにだらしなくリアが直ぐ出るということはなさそうですが、どうもマツダのスポーツカーの味付けは合わないことがあるので、NDもそうでないか気になります。それから、これは本来良いことなのですけれど、ステアリング、ペダル、シートが一直線にちゃんと並んでいるようです。そうすると内側に思い切りオフセットしているAWに慣れている私には外側を向くような感じにならないか心配です。エリーゼも思い切り内側向いていますが、AWのおかげで全然問題ありませんでしたが。まあ、車ですから自分で乗ってみないとわかりません。
 S660はどうもエンジンがそれほど回らないような感じです。それと過給圧のリリーフ音をあえて残しているので、プシッという音がするとか。ターボ嫌いの私にはターボです!とアピールするこの音はちょっと。
 出来ないことをいっても仕方ありませんが、981のターボ化が来年なら、ND、S660、86の3型、981と試乗して比べて最適な(私に取って、合っているという意味であり、性能が一番良いという意味ではない)ものを選べば良いのですが、981に関しては比較対象に試乗出来る前に決めなければなりません。
 さて、どうするか・・・。

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