« 残念ながら | トップページ | 購入する雑誌が減りました »

やはり981は縁がないのかなあ

 雪はちょっとしか降りませんでした。まあ、今朝は気温が下がったので昨日濡れた車が凍結していましたが(苦笑)。ヨルダン人パイロットは既に殺害されていたと報道され、そうするとある意味、要求が出された段階で二人の日本人が助かる可能性はなかったのかもしれません。そういう時に車の話をするのも気が引けますが、テロとの戦いという観点でいえば、普通に生活することは大事なので、車の話をします。

 先日、6気筒はMY15で終わりと聞いたというコメントをいただきましたが、オートカーの3月号にも今年後半に4気筒ターボ化という記事がありました。前回引用したのもオートカーのweb版なんですが・・・元記事はUKのAutocarなので、もしかするとあちらでは昨年中にでた記事をそのまま翻訳したから、来年=今年になっていたのかもしれません。まあ、ともかく、MY17ではなく、MY16からターボ化されるというのが正しそうです。右MTはほぼもう無理ですね。インポーターやディーラーが予めオーダーしておいた車ががあるかもしれませんが(ゼロではないでしょう。特にケイマンなら。)、内外装を希望通りにしたいとなると手遅れの可能性が高いです。PDKならまだ内外装を希望通りに出来るかもしれませんが、それもほぼラストオーダー状態ではないでしょうか?
 981でなければならない特別な理由はありませんが(前回のあれは、あの色が欲しかったので)、いつもの条件を満たす新車で買える車の中で一番乗り心地が良いのがケイマンであるのは確かです。二番目がボクスター。MY10(もしかしたらMY11)以降の987ボクスターという手もありますが、中古で右MTはめったにありません(ケイマンならまだある)。それに987の右MTはポジションが合わないのはわかっています。PDKならタマ数も増えますし、ポジション問題も解決はしますが、やはりMTにしたいです。それに987ばかり3台というのもね。(^^;

 他はというと、
http://response.jp/article/2015/01/31/243097.html
この記事によるとNDロードスターのレブリミットは7500回転とあり、131馬力を7000回転で発揮とかかれています。それなら少なくともNC並みには回りますから、許容範囲内です。値段も981と比べるとかなり安いし、エンジン音、乗り味が良ければ(私に合えば)それも良いかなと思います。こればかりは試乗してみないとわかりません。

 一方、S660は
http://response.jp/article/2015/01/30/243027.html
この記事によると発売は4月以降にずれ込むようです。

 そうなるとNDとS660を乗り比べて、更にそれと981を比較してから、どれかを買うのか、どれも買わないのかを決めたい気がします。別に何か新しい車を買わないといけない理由がある訳ではありませんから、どれも買わないという選択肢もあります。ただ、いずれにしても、その場合には981は新車ならNAはあきらめてターボを受け入れるしかありません。S660もターボですけれど。まあ、値段を考えれば、981という車を選ぶだけなら、中古というのもありえますが、やっぱり出来るのなら、今度こそは内外装を自分の好み通りにオーダーしたいです。

 NAにこだわればNDですが、マツダの直四、音が好みに合わないことが多いのでどうでしょう・・・。一方で、981はえいやっとラストオーダーに滑り込んだ後で、S660かNDが好みに合っていたら・・・それはそれで後悔するでしょうね。今度981を買ったら、当分車は買えませんから。むろん、981からNDやS660の乗り換えは可能ですが、短期間での乗り換えは損失は相対的に大きいですからね。そもそも、最初からそう遠くない将来に乗り換えるかもしれないのなら、そんな高い買い物はすべきではないでしょう。

 まあ、ターボ嫌いは、単なるポリシー・原理主義ですから、実際に乗って良ければ問題はないのですけどね。実際、自分の車ではないとは言え、クーガはターボですが、だから特別駄目だとか嫌だということはありませんし。いまどきのダウンサイジングターボはNAっぽいというか、ターボだと意識しないとわからないようなエンジンも多いですから、食わず嫌いは良くないかもしれません。7500回転以上まで回せれば、良し、とすべきでしょう。6気筒と4気筒は水平対向エンジンなのでまあ余り変わらないでしょう。BMWの直6と直4ターボは大きな差がありますが(なので、Z4はもう新車はありえない)。

 なので、981は完全に縁がなかったとは決めつけられません。NAに拘って、今買える車や中古車を選ぶという可能性もあるにはありますし、内外装に拘ってターボを受け入れるという可能性もあるにはあります。ただ、このパターン(新車が無くなる)の場合、過去は大概、縁がなく終わっています。981はあくまでNAの新車がなくなる、ではありますが。アルテ位かな?買えたのは。今買わないと駄目と言われるのが好きじゃないんですよね。その車が欲しい時に買いたいです。言い換えると逃した車はそこまで欲しいと思わなかったのでしょうね。
 ああ、そうか、自分の車ではありませんが、クーガも今だけで買った車ですね。更に言えば初代AWもそうです。だから、やっぱりその段階でどこまでその車が好きか、それによるということなんでしょう。981の場合には、NDやS660と比較して良ければ、と、まあ、その程度の「好き」度合ということになります。

 ともかく、もう一度行って話だけでもしてきましょう。本当に右MTを発注出来ないのか出来るならいつまで出来るかという情報は欲しいですから。

|

« 残念ながら | トップページ | 購入する雑誌が減りました »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やはり981は縁がないのかなあ:

« 残念ながら | トップページ | 購入する雑誌が減りました »