« 購入する雑誌が減りました | トップページ | NX200t再評価 »

レクサス RC350試乗

 先日、300hを試乗させてもらった時に対応してくれた営業氏が熱心な方で、350の試乗車がくるから試乗しませんかと誘ってくれたので行って試乗させてもらいました。試乗車はオレンジのRC350 F-Sportです。
Rc350
 いやあ、やっぱりこのオレンジはいいですね。RCをもし買うなら色はこれで決まりでしょう!
 前回試乗したRC300hもF SPORTなので、基本的には違いはパワートレインだけです。350が1700kgに対して300hは1740kgと40kgほど重いです。タイヤはどちらも前235/40R19、後265/35R19です。試乗車のタイヤはダンロップのスポーツMAXX。私はありと好きなタイヤです。
Rc350ftRc350rt
 乗り込んでポジションを合わせると、前回感じなかった腰の裏側に圧迫感があります。ランバーサポートを調整して減らしてもまだ圧迫されている(押されている)感じがします。シートは同じはずなのに不思議です。エンジンをかけると当然ながらエンジン音はしますが、アイドリングではかなり静かです。メーターは最近よくあるLCDパネルです。モードで表示が少し変わりすが、ISのように全然違う表示にはなりません。
Rc350mtnRc350mtsRc350mts_2
 Mにして発進・・・あ、パーキングブレーキを解除しないと。RCはISと同じく足踏み式なのが問題。で、左足で探しますがなかなか見つかりません。やっと見つけて解除。さて、発進。敷地から外に出た時の段差は、おお、なかなか良いです!300hとかなり違います。その後も乗り心地は300hと比べるとかなり良いです。さすがにタイヤが薄いので、路面の荒れ具合によっては、同乗していた相方曰く、「拾う(路面の凹凸により車が揺れる)」です。とはいえ、全体的に見れば乗り心地は合格です。19インチの40/35タイヤということを考えれば良好です。個人的には4シリーズよりもずっと良いと思います。
 エンジンはまずまず。音も演出(サウンドエンハンサー)入っているとは言え、スポーツカーらしいです。高回転型ではありませんが(レッドゾーンは6700回転)、それなりに回ります。動力性能に不満はもちろんありません。軽くない車ですが、個人的には2.5Lでも十分です。
 NORMAL、SPORT S、SPORT S+、それにECOの四つのモードがあります。SPORT S/S+にするとアクセルペダルをちょっと踏んだだけでスロットルのが多く開くようになる感じです。まあ、普通に走るにはNORMALで十分です。NAVI・AI-AVSという電子制御ダンパーがついていますが、SPORT S+にすると制御が変わるようですが、街中を走っている限り、違いは良くわかりませんでした。まあ、電制ダンパーを切り替えても違いがよくわからないのは良くあることです(苦笑)。
 ハンドリング云々を確認出来るようなコースではありませんが、特に問題は感じませんでした。350と300hでのパワートレイン以外の違いの一つが350だとLHDがついていることですが、特に違いはわかりませんでした。もう一つギヤ比可変ステアリングがついていますが、これはそのせいかどうかはわかりませんが、妙にステアリングが軽く感じました。これは300hも同じです。ハイブリッドのせいではなかったようです。残念。
 もう一つ、今回気になったシートの腰裏の圧迫感じですが、結局、試乗を終えるまで解消出来ず、結構つらかったです。相方はシートは高評価でしたが・・・。まあ、これは私の問題です。ただ、300hでは感じなかったので体調などもあるかもしれません。
 エアコン(暖房)の効きは良かったです。さすが国産車。シートヒーターもついていますし、快適です。タッチパッドのナビの操作は・・・まあ、慣れかなあ。
 総じて、300hよりは遙かに良いです。何故これだけ乗り心地に差があるのかはよくわかりません。後は今回は相方が一緒だったので、3人乗りでした。リア荷重が増えています。といっても、担当営業氏が接客中だったので、別の女性営業氏が同乗したので、それほど重たくはないですが。それにもともと300hは40kg重いですし、バッテリーはリアでしょうから、そう極端に重量配分が違うとは思えません。前回、300hのタイヤの銘柄は確認していませんでしたが、写真を見るとブリジストンのようなので、銘柄は違います。原因の一つはここにあるかもしれません。前述の通り、ダンロップのSPORTMAXXがついていた試乗車の印象は良いことが多いですから、私の好みに合っているのかもしれません。
 F SPORTはいりません。ギヤ比可変ステアリングもLHDも要りませんし、AVSも要りません。タイヤも19インチよりも17インチの方がいいですから、ベースのRC350で十分でしょう。ベンチレーションシートはあると良いですが、version Lでも64万も高いし、18インチになるので、RC350を買うなら、ベースです。
 ただ、ステアリングが軽すぎてステアフィールが希薄なのと今回感じたシートの問題があるので、現状では、これだと自分で購入して乗るのは難しいです。それと足踏み式パーキングブレーキ。NXが電気式+ホールド付きなので、RCもマナーチェンジで変えて欲しいです。今後の改良を期待したいと思いますが、シートは私との相性なので難しいかな?サイズがおおきくて車庫に入らないことを覗けば、今の我が家の生活には合っている車だとは思います。まあ、クーガと入れ替えるしかないということを考えたらやはりGS250かなあ。もっとも、相方はNX200tが良いというと思いますし、GS250は本当に長さがぎりぎりですが・・・。

|

« 購入する雑誌が減りました | トップページ | NX200t再評価 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レクサス RC350試乗:

« 購入する雑誌が減りました | トップページ | NX200t再評価 »