« ボクスターGTSとケイマンS試乗 | トップページ | 981まだ考え中 »

ボクスターGTSとケイマンS試乗:補足

 いくつか書き漏らしていました。

 まず、電動パーキングブレーキ。以前試乗した際には手が遠く使うのが面倒に感じたのでほとんど使いませんでしたが、今回はMTを想定しているので基本的に停止するたびに使ってみました。スイッチを押す(本当に押し下げる)と電動らしく?モーターか何かが動く音がして作動します。電気式パーキングブレーキの車にはそれなりの乗った経験がありますが、こういう風に明確に音がする車は記憶にありません。発進する際にはそのままアクセルを踏めば解除されます。なので、まあ、機械式というかレバーを引くタイプよりは手間はかからないとは言えます。ただ、MTの時にはクラッチだけつないで発進しようとすると解除されないと思うので先に解除する必要はありそうです。それからアイドリングストップ機能がついていますが、パーキングブレーキをかけてブレーキペダルから足を離すとエンジンがかかってしまいます。この辺は電気式なんですから、もう少し状況に合わせてとめたままに出来ても良いのではないかと思いますが、他社(車)も同じですので、ポルシェ・981だけの問題ではありません。ホールド機能がある場合にはブレーキペダルから足を離してもエンジンはとまったままなので、2ペダル+アイドリングストップだとブレーキホールド機能は是非欲しいですね!MTだと関係ないので、今回は問題になりませんが。
 前も書いたかもしれませんが981ボクスターのウインドウディフレクターは黒い網状になったので後方視界は良くありません。987は透明の樹脂の板でしたので視界に影響はありませんでした。これに5万近く払うのがなんかちょっと嫌な気がします。外したらどれだけ風の流れが変わるのか試してみたいですね。
 オートライトは、結構、過敏ですね。そしてなかなか消えません。ライトがついているのは良いのですが、ナビの画面も連動して夜モードに切り替わるのでちょっと見えにくいです。そのナビそのものも自分がこれまで使っていたのがほとんどがエクリプスで、後はパイオニアのポータブルなのですが、それとかなりユーザーインターフェイスが違うので戸惑います。高速走っていたら急に道路交通情報をしゃべってくれました。こういうのは経験ないですね。表示範囲の切り替えがワンアクションではなく、切り替えにしてスケールを選ぶという二段階なのはちょっと不便に感じましたが、良く考えると一気に切り替えることが出来るとも言えますので、これはこれで良いのかなとも思います。

 以前の自分の試乗記を読み返したら、マニュアルエアコンは以前一度体験していました。操作性に不満を書いていますね(苦笑)。それから前回、ボクスターに試乗した際にシートに不満も書いています。その時の体調、微妙なポジションの違いで痛かったりそうでなかったりするようです。それから最初の981の試乗の時にパワステがおかしいと書いていますが、今回はまったく気になりませんでした。これは改善されたと受け取りましょう。それから前回のケイマンは2.7のベースモデルに19インチタイヤでした。うーん、20インチになっただけでそんなに乗り心地が悪化するでしょうか?タイヤだけではなく、何か他に違いがないか気になります。例えば、今回高速で脚が柔らかく感じましたが、MY15はMY14よりも脚を柔らかくしているということはないでしょうか?それと20インチタイヤの組み合わせで乗り心地が悪化したのではないか、そう思えます。はっきりとはわかりませんが・・・。

 試乗とは直接関係ありませんが、昨日も少し触れたエンジンの違いも気になります。もう一度並べてみると

ボクスターS   315PS@6700、360N・m@4500-5800
ボクスターGTS 330PS@6700、370N・m@4500-5800
ケイマンS    325PS@7400、370N・m@4500-5800
ケイマンGTS  340PS@7400、380N・m@4750-5800

 ボクスターSとボクスターGTS、ケイマンSとケイマンGTSの違いは納得出来ます。しかし、やはりわからないのはボクスターGTSとケイマンSの差です。トルクはまったく同一です。しかし、ボクスターGTSが6700回転で最高出力を発揮するのに対して、5馬力「少ない」ケイマンSが7400回転で最高出力を発揮します。変ですよね?馬力を稼ぐためにはトルクを増やすか、上まで回すかですが、トルク同等で上まで回した方が馬力が少ないというのは変です。逆ならわかります。ボクスターGTSの6700回転に対してケイマンSが7400回転で5馬力多い最高出力を発揮するのなら自然です。これじゃまるで本来発揮できる能力をあえて押さえ込んでいるようにしか思えません。ボクスターだとなんかちょっと損したような気がします。ケイマンなら問題ないですが。

|

« ボクスターGTSとケイマンS試乗 | トップページ | 981まだ考え中 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボクスターGTSとケイマンS試乗:補足:

« ボクスターGTSとケイマンS試乗 | トップページ | 981まだ考え中 »