« レクサス RC350試乗 | トップページ | ボクスターGTSとケイマンS試乗 »

NX200t再評価

 RC350の試乗に行った際に相方も一緒だったのですが、展示されていたNX200tを見て気に入っていました。なので、相方も試乗させてもらいました。試乗した感想は前回と同じです。気になったエンジン音はアクセルを余り踏まず2000回転位でシフトアップすれば(つまり大人しく、エコラン?すれば)音量が小さくそれほど気にならないことがわかりました。それとアイドリングストップがついているのですね。前回はとまった記憶がありません。レクサスのガソリン車でついているのは珍しいです。どうもホールド機能を使ってブレーキペダルから足を話すとエンジンがかかってしまうようです。ペダルの力の入れ方の問題かもしれませんが・・・せっかくのホールド機能の意味がありませんね。前回は止まるまでにさっさと足を離していたのかもしれません。
 シートは前回展示車に座った時にちょっと腰裏が圧迫される感じはありましたが、試乗車はファブリックシートのせいか前回同様今回もそういう感じはありませんでした。交差点でちょっと勢いよく右折してみましたが、なんの問題もなくクリア。RCと比べると動きはやはり大きいですが、クーガと比べても劣りません。
 相方の評価も概ね同じです。エンジン音は回すともーもーすると言いますし(苦笑)、乗り心地も良好だと感想でした。ただ、相方はファブリックシートよりも展示車のシートの方が良かったとのこと。総じて、クーガに何かがあったら、NXだね、マカンは高すぎとのこと。まだ、マカンは試乗していませんが、この調子だともう相方は試乗に行ってはくれないでしょうね。(^^;
 さて、タイトルの「再評価」です。アイドリングストップすることが分かったことを除けば試乗の印象はほとんど同じなのですが、どこを再評価したのか?それは値段です。前回、FFのベースグレードで428万。AWDで454万はイヴォークのベースモデル473万と比べて、ちょっと割高な気がすると述べました。しかし、よくよく比較してみると、NX200tの方がイヴォークよりもかなり割安であることが分かりました。
 ベースモデルはちょっとさみしいのですが、I packageを選ぶと、内装の組み合わせが色々出来ることがわかりました。黒系だけではなく、明るい内装にも出来ます。I packageは本革ではなく、合成革ですが見た目感触悪くありません。展示車はI packageでした。ダッシュボード部分(助手席前)がステッチ入りの革張り風(本革ではなく、合成革なので「風」)になります。実はこれはレクサスでは珍しく、RC、GSにはなく、LXにすらありません。素材の質感はそれは本革の方が良いとは思いますが、柔らかくて良い革が使われているためか、正直、劣化も早いように思えます。試乗車のシートの乗り降りでこすれる部分はしわが既にかなり見られます。合成革ならもっと耐久性は高いでしょう。
 イヴォークのベースモデルの内装も悪くないですが、468万の革張り風のI packageなら、それよりも良いです。イヴォークの上位モデルだともちろん、ずっと良いのですが、値段もかなり高くなります。実際に欲しい仕様(内外装含めて)での価格を比較するとNX200tに割安感があります。
 もうすぐ発売されるディスカバリースポーツというのもありますが、内装がイヴォークと比べると地味で、NX200tと比べてもちょっとさみしい(質感は高そうだけれど)です。これも内装良くしようとするとやはり高くなりますから、NX200tはなかなか良いです。もちろん、昨年の試乗カーオブザイヤーの10ベストに取り上げた位、元々評価していますが、コンフィギュレーターで色々やってみたら、価格含めて更に評価が高くなりました。今、オーダーしても納車は7月という人気ぶりがうなづけます。
 Version Lは本革ですが、価格が更に50万高くなります。ベンチレーションシートがつくのが快適ですが、後は欲しい装備はほとんど同じです。タイヤは18インチよりも17インチが好きですし。また、内装も質感は上がりますが、色の組み合わせはI packageとほぼ同じです。なので、I packageが一番良いです。
 相方もお買い得感があると言っていますし。まあ、強いて言えば、外装色がもう少しカラフルな色があると良いですね。この点はイヴォークが優れています。でも、パノラマミックグラスルーフも選べますし、欲しいオプションつけまくっても46万円ほど。ポルシェやランドローバーとえらい違いです(笑)。でも、フロアマットが9万円はちょっと高いような??まあ、ともかく、クーガ後継の最有力候補です・・・いつ乗り換えるかは別にして、ですが。勿論、前述の通り、クーガに万一何かあった時は現状ではNX200tで決まりでしょう・・・相方が気にいっていますから。私はエンジン音が気になりますが・・・まあ、イヴォークだと後部座席の居住性に問題がありますし、ディスカバリースポーツだと値段で相方に反対されそうです。

|

« レクサス RC350試乗 | トップページ | ボクスターGTSとケイマンS試乗 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: NX200t再評価:

« レクサス RC350試乗 | トップページ | ボクスターGTSとケイマンS試乗 »