« MR-S復活 | トップページ | SSD化 »

S660

 ベストカーの1・26号にも記事が出ていましたね。それから、以下のようなのも。
http://magazine.vehiclenavi.com/archives/3179
 何かの申請用データ?緒元が記載されています。

 まあ、いずれにしても発表はそう遠くないようですね。TMS2013で見たのよりなんか良い感じはしますが、問題はエンジンかなあ。ベストカーの記事だとレブリミットがたったの7700回転(なのにそこで最高出力はおかしいでしょうー>ベストカー。一般論としてはありえないとは言わないけど、最大トルクが2600回転で、7700回転で最大出力はありえないでしょう。)、上記リンクだと6000回転で最高出力。現代ではこれでも高回転型エンジンと言えるのかもしれませんが、レブリミットは排気量が倍以上ある4AGと同等、6000回転で最高出力では、軽自動車のエンジンとしてはとうてい高回転型とは言えません。ビートと比べものになりません。もちろん、実際にはこの方が実用的でしょう。MT
でビートよりも大人1人重たい830kgですから、660ccのNAエンジンではもはやスポーティーに走るのは無理でしょう。ビートですら正直、遅かったのですから。低速(2600回転:前述のリンクから)で最大トルクを発揮するこのエンジンは実際には使いやすく、速いとは思います。しかし、どうしてもビートと比較してしまいますし、私自身が高回転型を好みます。まあ、コペンが7500回転からレッドゾーンなので、本当に7700回転がレブリミットなら、それよりはましですが。トルクも12Nmも多いし。ただ、MT同士の比較で、FFとはいえメタルトップのコペンが850kgで、エリーゼ並の幌のS660が830kgというのはもう少し軽量にして欲しい気もします。もっとも、ボディ剛性重視で設計されているのならそれはよしとしましょう。また、この数字が正しいとしたら前後重量配分は46:54なので、横置きMRとしてはなかなか良い数字です。

 ボディカラーのバリエーションがベストカーの記事と違いますが、この形だと白がいいかなあ。ナンバーが黄色だから、黄色にしたいところですが、黄色だとちょっと好みに合わない感じがします。ビートは黄色が一番良かったのですけれど。白でなければ、ガンメタか黒がいいかな。

 オープンはあきらめて(幌が重たいからか、ボディ剛性重視か、その両方かは不明ですが)、タルガトップに巻き取る幌・・・って、エリーゼと同じですね。特にS2。S1はリアのガラスも外せましたから。信号でとまった間にさっとオープンに出来なくなりましたが、これはこれで良いでしょう。

 残り問題は操作性というかポジションが合うか、です。ビートは問題ありませんでしたし、概してホンダは悪くはないのですが、S2000だけはどうやってもあいませんでした。これがあるから、実車にせめて座ってみないと車は買えません。本気で買うなら早めに予約しないと納車が遅くなりそうですが、実物見る前にはやはり買えません。そしてやはり試乗してみたいです。S660はビートを超える車かどうか?そうでなければ、ビートを再び買う方が良いですから。古さは否めませんが、それでもベース車両台+修理(というかレストアか)費用はS660よりも安いでしょうから。

 それからベストカーに書かれていたS1000とか100馬力版とか本当に出るのでしょうか?色々見ると1Lのターボという噂ですし、S1000がNAじゃなければS660でも良いですけれど。100馬力は・・・さすがに660ccでは難しいのでは?あ、いや、馬力出すだけなら簡単に出るでしょうが、メーカーが市販車として出すのは難しいのではないでしょうか。自主規制は別にして元々もそこまで想定していないエンジンでしょうから、耐久性だなんだ考えたら、厳しいかなと。80馬力位なら問題ないというか、最大トルク考えたらそれが自然だとは思いますが。その場合、より上まで回して馬力を出すことになるでしょうから、個人的にはそれがいいかなあ。メーカーは違いますが、ケータハム160のエンジンが7000回転で58.8kW=80馬力、3400回転で107Nmですから、概ねこれに近い感じになると思いますから。もっとも、エンジン本体に手を入れないで、制限を取り払って、本来の能力を発揮させるだけだったら、レブリミットは変わらないかな?だと、まあ、64馬力でも私には同じですね。まあ、上の伸びは体感できるとは思いますが。

 そういえばミッションはCVTと6速MTだそうですが、この6速MTはどこから持ってきたのでしょうね。今のホンダの軽にはありません。アクティにMTはありますが、5速です。そうするとフィットRSと同じもの?軽には過大なものかもしれませんが、S1000なども本当に出るのとしたら妥当かな?

 実際に私が買う(買える)かどうかは別にしても楽しみではあります。

|

« MR-S復活 | トップページ | SSD化 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: S660:

« MR-S復活 | トップページ | SSD化 »