« 気になる車 | トップページ | これほど少数の著作でこれほど大きな影響を私に与えた人がいたであろうか »

マカン

 相方が興味を持ったのでちょっと見るだけ見てきました。相変わらず人気で試乗車はブン回っていましたので試乗はしていません。
 展示車は売れすぎのマカンSです。オプションはいろいろてんこ盛りでした。導入があるとしたら当然クーガとの置き換えなので、まずは後部座席から。狭い、とは言いませんが、クーガと比べて広いとは言えませんね。クーガよりもシートの高さは低く、乗り降りはしやすいと言えますが、反面視界が良いとも言えません。前席のヘッドレストが結構邪魔です。まあ、普通と言えば普通なのですが、クーガがグラスルーフも含めて後部座席の視界が良く開放感がある(明るい)ので、それと比べると狭く、暗く、視界が悪く感じます。オプションでグラスルーフも選べますが(29万円)、前と後で分割されています。まあ、前は開くことが出来ますが。シートそのものはなかなか良いと思います。まあ、5人乗りですが、実際に5人乗ることはないよね?という感じではあります。後部座席用のエアコンの吹き出し口がなく、あれ?と思いましたが、オプションで用意されていました。えっと6.7万円だったかな?ポルシェのオプションにしてはリーズナブル!?シートヒーターが7万円ですから。それを付けると前席の左右と後席の3ゾーンで調整できるようになります。
 前席に座ると・・・イヴォーク同様にこりゃSUVじゃないですね。シートを高くすればクーガのようなポジションをとれますが、今度は頭上の余裕がなくなります。しっくりくるのは足を前に投げだすスポーツカー・スポーツセダンっぽいポジションです。それだけ見てもこれがどういう車かを示していると思います。ついでに言えば、相方が助手席のシートを高くしていて、後でそこにそのまま座ろうとしたら頭をぶつけました(苦笑)。ステアリングは987でいえばスポーツステアリングでパドルは標準です。パーキングブレーキのスイッチはシフトレバーの後ろ側にあります。なんで991/981は手を伸ばさないと届かないステアリングの斜め下側に配置しちゃったんでしょうね。そのうち行われるマイナーチェンジでマカンと同じ配置になるのではないかと期待しますが。シート自体は私は良いと思います。981のシートよりも好きです。相方にはちょっと緩いようですが。981(987も)のシートだと相方にはぴったりで寝やすいと言っていますが。ただ、運転席は電動だったのに助手席は手動でびっくり。マカンはともかく、マカンSでも手動とは。987/981はバックレストの調整だけはどちらも電動でしたが。
 展示車にはクルコンついていましたが、オプション。いやあ、981もそうだけど、こんな高い車なんだから標準にすべきでしょう。レーダー追尾式はオプションでもいいけど。ポルシェ商法はわかりますが、とはいえ、機能的な装備は標準にしてもいいと思うのですけどね。レインセンサーもマカン(2L直四ターボ)だとオプション。ルーテシアにもついていますが・・・。
 リアハッチはスイッチを押すと電動で開閉します。背が低い相方にも安心。トランクは広いと思いますが、高さはそれほどなく(実際には上げ底になっていて下にも物はおけます)、奥行きがかなりあるので、ちょっと使いにくいかもしれません。特に相方には開口部の位置が高め(ボディ剛性重視?)なので荷物の出し入れはやりにくいそうです。
 フロントグリルの中を見るとシャッターが閉じていました。フォーカスと同様に温度により開閉する(空気抵抗を減らすため?)のでしょう。珍しいものではありませんが、ポルシェでは見かけないような?あ、まあ、カイエンやらパナメーラがどうかはちゃんと見ていませんが。
 フロントサスペンションをのぞいたらアッパーアームにアウディマークが。ここはそのまま使っているのですね。ロアーアームはアルミと思われるごついのでしたがこちらはアウディマークがあるかは見えませんでした。
 概してカイエンよりも更にスポーティに振った車のようです。SUVを速くしてどうする?とも思いますが、ポルシェですから、速さは譲れないのでしょう。我が家にはどうか?うーん、義父が健在な限りはちょっと合わないかなあ?仮に義父が他界して(まだ十年や十五年は元気そうですが。(^^))後部座席に乗せることがなくなったら、マカンいいかもしれません。もっとその時はSUVである必要もなく、ケイマンかボクスターでも良いのですけれど。(^^;
 義父じゃなく、クーガが何等かの理由でお亡くなりになったとしたら(安全運転心がけても、例えば、信号でとまっていたら後ろから居眠り運転の車に追突されるかもしれない)?現行クーガは前に述べたようにちょっと違う気がするので、他の車が必要になりますが、その時は?うーん、イヴォークとマカンは良い勝負だと思いますが、義父を乗せることを考えたらもうすぐ発売されるディスカバリー・スポーツの方が良いでしょうね。
 まあ、あくまで後部座席の居住性・視界を比較しての話です。クーガと比較しなければマカンでも問題はないでしょう。それよりも乗り味の方が重要です。マカンターボは当然要らない(しかし、全部ターボなのに「マカンターボ」ってグレード名はおかしい気がしますが・・・)として、マカンとマカンSはどちらが良いか?は悩ましいですね。マカンSは100万高いのですけれど
・直四2LターボからV6 3Lターボ:ざっと100馬力上乗せ
・HIDが標準装備
・レインセンサーが標準装備
という違いがあるので、リセールバリューも考えるとマカンSの方がお買い得かもしれません。実際のコストは別にしてマカンをエンジン以外マカンSと同じ仕様にすると結構オプションで費用かかりますから。実際、売れすぎはマカンSで、今頼んでも年末、もしかしたら年内厳しいかもという状況だそうで。マカンなら比較的早いようですが。え?でも、その選択なら答えは出ているじゃないのか?確かに。私には3Lターボ入りません。自由に発注するとしたら、マカンに欲しいオプションつけて買います。2Lの方が軽いですし、税金も安いし、燃費も良いし。動力性能も十分です。
 まあ、どのみち、クーガが健在ならマカンにせよ、ディスカバリー・スポーツにせよ不要ですから、実際に検討するとしたら先の話(または事件が起きてから)ですが。機会があれば、その時に備えて試乗はさせてもらいたいなとは思います。クーガの乗り心地には不満はあるので・・・。でも、マカンの試乗車はあるかなあ?ああ、マカンが余っていれば、マカンSの試乗車がさっさと売られてマカンが試乗車になる・・かも!?
 しかし、ある程度の大きさの違いはあるにせよ、SUVは選択肢多いですね。国産車でもCVTは除外しても相応にあります。後部座席の話もフォード・ローバー系を除けば似たようなものです。後は安さをとるか、スポーツセダン並みの速さをとるか、オフロード性能をとるか、それで選択は変わるのでしょう。

|

« 気になる車 | トップページ | これほど少数の著作でこれほど大きな影響を私に与えた人がいたであろうか »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マカン:

« 気になる車 | トップページ | これほど少数の著作でこれほど大きな影響を私に与えた人がいたであろうか »