« イスラム国人質事件 | トップページ | 981は縁がないのかなあ »

気になる車:その後

 もう一度見に行ってきました。そして、あっさりというか、とりあえずというか、今回は決着しました。結果は?高すぎて買えないことが判明しました(苦笑)。

 で、その気になる車は写真の車です。
LmcaymanLmcayman2
 なんだ!ケイマンじゃないか!?はい、現行981型ケイマンです。Sではなく、ベールモデル、右ハンドルのPDK。18インチホール(ボクスターホイールになってはいますが)。でも、この外装と内装の色を見てください。
Lmcayman3LmcaymandoorLmcaymanmeter
 ゴールドライムメタリックという色です。コンフィギュレーターでは冴えない色ですが、実物は素晴らしいです。変わった色なので、あー、あそこに展示していたあれねとわかる方も多いとは思います。内装はツートンでボディと同じライムが使われています。ドアの内張りの一部やメーターナセル上部にもレザーが貼られています。

 前回は値段とかそんなのまったく見なくて、色だけ見ていいなと思って帰ってきました。展示車ですから、これくださいといったらある程度は安くしてくれるよなと思って、総額いくら位になるのだろうか?オプション満載だったら高いよなあ、どうだろうと思ってドキドキしながら再度見に行ったのですが、装着されているオプションリストの紙の下に書かれていた値段を見て、一瞬で夢と消えました(苦笑)。だって、そこには912万円と書かれていたのですから(爆)。ベースモデルのケイマンに240万ほどのオプションがつけられています。仮にいくらどーんと値引きしてくれてもこれは手が出ません。(^^;いや、まあ、絶対買えないのかと言われると、例えば10年ローンとかなら買えなくもないですが・・・私には要らない(お金を払いたくない)オプションがたくさんついているのでそれが問題です。
 元々高くなるのは仕方ない部分もあります。まず、一番気に入ったライムゴールドメタリックは特別色なので42.6万もします!更にツートン内装にしようとしたら、レザーになってこれが30.3万。これだけで約73万かかります。で、PDKですから、それだけで、ざっと750万に達します。それに最低限度必要な(私が)オプションが
 フロアマット:2万
 シートヒーター(ケイマンだかいらないと言われるかもしれませんが、我が家は必須):7.6万
ですから、約760万。
 PDKならクルーズコントロールも欲しいですし、電動格納ドアミラーも我が家の車庫に入れることを考えれば欲しいです。から、それぞれ7万と5.5万なので、約773万。スポーツクロノも欲しくなりますが、そこは我慢しても、HIDすらついていませんが、既に800万が見えてきます(苦笑)。
 純粋に色重視だとMTにする手もあります。これだとフロアマットとシートヒーターの最低仕様で712万位で収まります。ただし、右のMTは枠が少ないので、タイミングが悪いとそれこそ一年待ち、です。まあ、お金だけ考えれば後になる方が支払が楽になるのですけれど。

 他にも困った問題?が。外装をライムメタリックにするとドアミラーの下側とエアインテークの黒い部分がどーしても気になります。
Lmcayman5kininaru
 これが例えば、外装黄色なら気にならないのですが・・・。ちょうど隣に黄色のボクスターSがありましたが、それは気になりません。まあ、ロールバーカバーの部分はこの展示車のようにボディ同色にしたくなりますが。
Lmcaymanboxter
ここをボディ同色にするとこれが高いのです!ドアミラートリム・ペイント仕上げが7.7万円、サイドエアインテイク ペイント仕上げが8万円もします!!原価は微々たるものだろうよ!と思いますが・・・。高いせいで、この二か所と更にリアの下側もボディ同色になるセットオプションのエクステリアペイントパッケージ、21.3万円が安く感じます(笑)。それだと合計で約732万です。右のMTですし、こんな色ですから、完全受注生産、値引きなんか基本無しですから、色だけけちけち仕様でも総額は800万に迫ります。うーむ、けちけち仕様でも今は難しいです・・・。なお、この色だけは個人的にはボクスターではなく、ケイマンの方がより似合うと思います。

 なお、991だとスポーツタイプのドアミラーがあり、これはボディ同色な上に恰好良く、たった?の10万円のオプションです。
Lmcayman911mirror
 ドアミラー下側をボディ同色で7.7万取られるのと比べれば安いでしょう!残念ながら981には設定がありません。これは電動格納式にならないそうですが、981の標準も電動格納式じゃないから問題ないでしょう。ついでに言えば、私はほとんどドアミラー格納しませんから。確かに狭い我が家の車庫に入れる時にはたたんだ方が楽ですけれど、出し入れの仕方でなんとかなります。もし、981を我が家の車庫に入れるとしたら、左側に頭から入れるので、その場合には一度中央よりに向けててから外側へ寄せればいいです。それよりも中での出し入れの方が大変でしょう。

 また、ツートンも良いのですけれど、ライムのレザーインテリアもなかなか良いと思います。こちらは30万じゃなくて60万円(爆)。更にそうするとスポーツシートプラスが選べるのでそれも欲しくなります。とかやっていると総額900万が見えてきます。ついてに言えば、最近目が弱っているので、オートマチックハイビームに憧れます。HIDやらとセットで37万弱。うーん、それをつけたら900万オーバーは確実。まあ、このクラスの車で37万の差は大した違いはないと言えばそうですが。(^0^)金銭感覚が段々麻痺してきます。(^^;;

 ところで、そうやってコンフィギュレーターでいろいろみていて気が付きましたが、ボクスターとケイマンの価格差は事実上無くなっていますね。じりじりと価格が上昇していて(ユーロ高を受けてということでしょうが)、ボクスターのベースモデル(MT)も600万円超えて(マカンがポルシェで一番安いと書かれていて、ボクスターじゃないの?と思ったが、実は逆転していました)、622万円からになってしまっているのですが、ケイマンも629万円からです。ボクスターには普通、ウインドウディフクレター(ケイマンには要らないというか、設定されないオプション)を付けるでしょうから、事実上627万と629万です。600万円台の車ですから、事実上同じ値段です。
 以前はケイマンが明らかに高く値付けされていましたが。いつからでしょう?981の最初からかなあ?。もちろん、価格差がなくなったこともあり、装備の差もなくなっているようです。987ではケイマンはオートエアコンが標準装備になったりして価格差を正当化していましたが、今はケイマンもオプションです。オートエアコンは要らない(987ではまったく役に立たなかった)ので、結果オーライですが。
 まあ、なんであれ、ケイマンを買いやすくはなりましたね。車としてはケイマンの方がもちろん優れていますが(屋根があるから)、我が家にはボクスターの方が適してます。クーガがいるので(クーガにも問題はあるにせよ)、長距離巡航の役割は私自身の車(AW以外のもう一台:現在はMR-S、仮に981を買うとしたらMR-Sからの乗り換え)には求められません。そして一台はオープンカーが欲しいですから、もし、981ならボクスターの方が適しているでしょう。
 例えば、相方がコペンを買ったとしたら、オープンカーですから、私がオープンカーを所有する必要はなくなるので、その時にはケイマンでも良いでしょう。ケイマンでなければならない理由はないのですけれどね。
 まあ、なんにしても好みによりボクスターとケイマンがほぼ同じ価格で買えるのは良いことです。

|

« イスラム国人質事件 | トップページ | 981は縁がないのかなあ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

僕はボクスターのMTを買いました…多分ですが、チョコチョコ車を買って売ってするより、ケイマンにいっちゃったほうが安上がりかつ満足感が高いと思いますよ。
ポルシェって水が合えば10年乗れます(ですから試乗は十分に行ってくださいね)。

あとオプションですが、内装外装は好みの問題ですが、機能性オプションではスポクロはつけたほうが後悔しないと思います。ぜんぜん違いますから。
ちなみにオートエアコンは選択必須です。981のノーマルのエアコンは操作性、表示性能が最悪で、何℃にあわせていいかわかりませんしシフトレバーの位置によってはノブに触るのが難儀になります。くだらん出費ですが。

なお、未確定ですが、Dの情報によればSとベースモデルにおける6気筒は、現在受注できる分で終わりです。
MY2016からは、それらには4気筒ターボが搭載されるようです。
6気筒狙いなら、枠がなくなる前にオーダーしたほうがいいと思います。

投稿: TK | 2015年1月28日 (水) 01時47分

 こんばんは。MY16からだと来年じゃなくて、今年中にターボ化ということになりますね。うーむ、それは困った。
 オートエアコンは私はやっぱり入りません。987でまったく役立たずでしたから。スポクロもMTだと私は不要。PDKなら必須に近いのですが・・・でも、やっぱり高すぎる気がします。ヘッドライトは悩みますが。
 今日の書き込みの通り、981は縁がないかもしれません。

投稿: MOY | 2015年1月28日 (水) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気になる車:その後:

« イスラム国人質事件 | トップページ | 981は縁がないのかなあ »