« シャコチョウ? | トップページ | デミオ試乗 »

上がりの車

 前にも似たような話をうだうだ書いています。読み手からするとおもしろくないと思いますが、今の心境を書き残すためなのでご容赦ください。

 怪我してワインディングをまともに走れなくなって(いつかは復活するつもりですけれど)、MR-Sが車庫でずっと寝ています。こうなると今の自分にあった車に替えたくなるのが悪い癖です(苦笑)。復活すればMR-Sの出番もあるのですけれど、チタン・プレートを外して落ち着くまでは無理でしょう。そうすると後一年位はMR-Sの出番がありません。まあ、桜の季節にお花見車として出番が出てくることもあるでしょうが。
 前にも同じような話を書いたと思いますが、この先、後、何台車を買うことが出来るのだろうと最近思います。段々歳をとってきて、でも、事故や事件にあわないとまだしばらくは死にそうにありませんから、「老後」を考えないといけません。以前は両親が60歳代前半で他界したこともあり、老後を真面目に考える必要はないなあと漠然と思っていたりもしましたが、最近はさすがに真面目に老後の生活をどうすべきか考えています。そうなるとむやみに車を買うことは出来ません。
 そろそろ運転が出来なくなる(身体的能力の衰えによって)まで乗り続けることが出来る車を選びたいと思えます。所謂、上がりの車、とはちょっと違うのかもしれませんが、最後に買う車、という意味ではやはり、上がりの車、なんでしょう。ちょっと違うかもというのは、私にとって、上がりの車=最初の車=AWだからです(今のAWは個体としては2台目ですけれど)。
 その車は、勿論出来たら、右ハンドル、MT、NA、後輪を駆動しない(出来る限りMR)といういつもの条件を満たせるものが理想です。まあ、ただ、それは既にAWがいますし、現実、難しいです。長い期間、頻繁に乗ることを考えたらやはり新車で購入したいですが、現状、そういう条件を満たす車は極めて限られます。更に用途を考えれば、乗り心地が良く、長距離巡航をこなせて、荷物もある程度積め、二人が快適に過ごせる車(エアコンがないとかダメ(苦笑))で、比較的小型(少なくとも大きすぎない)ものでなければなりません。そうなると更に候補は減ります。というか、それらの条件を満たせる車があれば、とっくに買っています(笑)。
 実はその条件をほぼ全て満たせる車は過去ありましたし、所有していました。987のケイマンです。ボクスターはATで乗り心地が悪かったのでケイマンにはよりも満たす条件が減ります。ケイマンが満たせなかったのは、「二人が快適に過ごせる」という部分です。相方は不満は出ませんでした。しかし、私にはシートとポジションが合わず、長時間乗ると疲れました。特にクラッチとアクセル・ブレーキペダルの位置関係が合わないのが問題でした。ATだったボクスターは乗り心地を除けばかなりましでした。まあ、シートが合わないのは同じですけれど、足元の問題がないので耐えられる時間は長かったです。ま、ケイマンを手放したのは、今回条件にしていない、楽しさ、という点で問題があったのが最大の理由ですけれど。
 現行の981はどうかと言えば、右MTのポジションが合うかどうかは実物みないとなんとも言えませんが、後は概ね、987に準じると思います。ただ、車庫に入れると乗り降りが厳しいので、ボクスターに限られるでしょう。ボクスターなら幌を開ければ乗り降り出来ますから。問題は値段とサイドブレーキがないことかな。
 次に近いのは86/BRZでしょう。MRではないものの表面上は条件をほぼ満たしています。問題は乗り心地にやや不満が残るのと相方の快適性。助手席にシートリフターがなく、相方にはシートが低すぎて回りが良く見えないそうです。音という点で私の快適性もやや落ちますけれど。マイナーチェンジで改善されることを期待しています(乗り心地と助手席にもシートリフター追加)。
 それ以外は新車で購入出来る車だと満たせない条件が増えます。MTがそもそも少ないですし、欧州車はターボが増えています。前輪駆動を許容すれば、スイスポがほぼ他の条件を満たせます。オーリスRSの方が好みなんですが、あれはとにかくクラッチペダルが合わないので難しいです。CVTならポジションは問題ないですが。
 まあ、86が一番良いのですね。大きな問題はないし、長く乗れるとは思います。ただ、こう、欲しい!とか、好き!という気持ちが何故かわいてこないのですよね。ボクスターもそうですが。

 そう、問題は最近、欲しい車が余りないことでしょう。前述の通り、MR-Sは寝ていますから、もし、今、買える金額の欲しい車があれば、MR-Sから乗り換えてしまうでしょう。しかし、MR-Sがずっと車庫で寝ているのは、欲しい車がないから、です。まあ、より正確に言えば、買うことが出来る(主に価格ですけれど、価格以外にも「買えない」理由もあり得ます)欲しい車がない、です。
 乗ってみたい車はたくさんあります。けれど、長期間保有することを前提(必ずしも結果的に長期間乗るとは限らないにせよ、少なくとも買う段階で近い将来また手放すことを考えたりしない)に買いたい車がほとんどありません。
 エキシージSロードスターは乗ってみたいですが、今の私には宝の持ち腐れで、エリーゼと同じくすぐにそれらしく走らせることが出来なくなり(体力が追い付かず)そうです。ケータハム160も乗ってみたいですが、エアコンも無い車に付き合える体力はもうありません。F Type、981、4Cなども同様です。数日じゃちょっと短いですが、誰かが一週間か一か月位貸してくれれば十分です。991、M4、RC Fなども乗ってみたいですが、これらはちょっと手が届きませんし、やはりしばらく借りられれば十分です。

 欲しい、ずっと手元に置いておきたいと思う(実際にどうなるかは別にして少なくとも入手する前にはそう思う)車は本当に無いのかと言われるとちゃんとあります。でも、それは古い車や高くて買えない車ばかりです。ぱっと思いつくのを並べると
・ビート:やはり黄色が欲しい。
・エリーゼS1:ディスクローターがアルミの初期型が一番良い
・E46 M3:右のMT限定
・アルフェッタGT/GTV:右限定
・カウンタックLP400:LP400以外は欲しくない!勿論右ハンドル
・ディーノ206/246GT(S):206がより欲しいけれど、246でも十分。勿論右ハンドル
・ストラトス:まあ、一時期売られていた(今でも製造されているのかなあ?)レプリカでも良い。これは右ハンドルはない?
・ディーノ308GT4:右。フェラーリのエンブレムがついていない時代のもの
・トムス・エンジェルT020:1台しかありませんが、ともかく現存しているはず
・ホンダS600/800
・マセラッティ・グランツーリスモ
 この他、存在しない・入手出来ないもので欲しいのもあり
・AW11の新車:5型のNA、ノーマルルーフ、G-Limited。まあ、本当に新車なら4AG搭載のMTなら仕様はどれでも良いです。
・エキシージSロードスターの2.5L NA:エキシージSではなく、エキシージロードスターというべきか?
・ケータハム130:160のNA版、ビートのエンジン搭載
 まあ、これらは実はお金があればなんとかなるものではあります。効率は別にして十分なお金があればAWの新車を作ることは技術的には可能ですから。

 まあ、でも、現実的な話をすべきでしょうね。今の私に新車のAWを作るお金はありませんから。上記の車の中でもっとも現実的なのはE46のM3でしょうね。次がビートかな。ただ、どちらも古いという問題があります。距離を気にせずがんがん乗りまくるという訳にはいきませんから、AWに近いです。

 で、条件にこだわらず、快適性重視の車であれば、欲しい車はあります。一番欲しいのは、GS250です。エンジン音に色気はありませんが、後は性能・能力に不満はありません。ただ、我が家にとっては大きすぎて、駐車場にとめると長さがぎりぎりです。トランク開けるのも大変でしょう(もしくは頭が道路に出てしまうか)。もう20cm、せめて15cm短ければ・・・。後はフォーカスのMTか、もしくはパドルがついたら・・・。まあ、フォーカスのMTは並行輸入すれば手に入りますが、長く乗ることを考えると不安があります。レクサスなら当分大丈夫でしょう。トヨタですから。体力寿命考えれば30年は車が持っても人間が持たないと思います。

 もっと小さい方が良いのですけどね。GS250よりも小さい車の中で「好き」「欲しい」というのも含めて勝っている車が現段階では見当たりません。M235iが好みに合わなかったのは痛かったです。あれが乗り味良ければ、ターボさえ我慢すれば条件を満たす車だったのですが。3シリーズが今後の改良で「欲しい」と思える車になってくれれば・・・でも、最後の車はやはり国産車か英国車がいいんですよね、日英同盟万歳!だから(笑)。XEはどうでしょう?GSとあまり大きさ変わらないかなあ。ISが巨大化した挙句に乗り味悪化したのも痛かったです。ISが小さいGSだったらよかったのですが。

 今どれか一台選ばないともう二度と新しい車(新車という意味ではなく、我が家にとって新しい)は所有出来ないと言われたら、GS250を選びます。

 やはり、条件よりもその車が好きか、欲しいと思えるかということが重要でしょうね。上がりの車は長期間乗る車です。条件だけで選んだら、将来、好きな・欲しい車が登場したら乗り換えてしまうでしょう。結果的に、FF、ターボエンジンの2ペダルになるかもしれません。でも、やっぱりなあ、ファミリーカーじゃないからなあ(苦笑)。

|

« シャコチョウ? | トップページ | デミオ試乗 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 上がりの車:

« シャコチョウ? | トップページ | デミオ試乗 »