« 試乗カーオブザイヤー2014 | トップページ | 2015年の始めに »

2014年の終わり

 例年なら走り納めも無事終わって・・・・と書くところですが、今年は後述のように不動車がいて、完了しませんでした。AWの走り納めも無事に終わりました。
 今年は激動?の一年でした。まず、エリーゼをエリーゼらしく走らせていたら体力がついていかなくて気持ち悪くなり、もはや私にはエリーゼは難しいことがわかり、ワインディング走行の機会ももう余りなので、お手軽なオープンカーのつもりでMR-Sに乗り換えました。W一族最後の車にはいつか乗ってみたいと思っていたのとちょうど付き合いの長いネッツの営業氏のところに出物が出たということもありました。しかし、実際に乗ってみたら街中では乗り心地が悪く、ボディ剛性感も低いのに、何故かワインディングではエリーゼに迫る感じで走れ、結局、MR-Sは峠の戦闘機でした(苦笑)。勤続25周年の休暇中梅雨時だからほとんどお山には行けないだろうと思っていたら、週間箱根通いのの新記録を樹立しました。そういう走りをすればMR-Sには素晴らしいです。ほとんど不満はありません。エリーゼよりは遅いので、ぎりぎり体力もついていき、自分で運転して気持ち悪くなることはありませんでした。しかし、エリーゼから街乗りお手軽オープンカーに乗り換えたはずが、ちょっと遅いエリーゼだったのは予定外でした(苦笑)。
 その時になんでバイクはコーナーが遅いのだろうと疑問に思い、つい自分でも乗ってみるかと思って、ヤマハのRZ-50を購入してしまいました。それで練習して適正があれば、自動二輪の免許をとって、250ccクラスに乗ってみようかとも思っていましたが、適正はなく、見事?に転倒(それも20km/h未満、多分15km/h程度の低速で)し、鎖骨を骨折し、入院手術する羽目になり、回りに多大な迷惑をかけてしました。骨折も全身麻酔で手術も生まれて初めてです。
 怪我そのものは治りましたが、右腕はまだ前のようには動かせず、峠の戦闘機MR-Sは車庫でずっと寝ています。そういえば、報告していませんでしたが、先日、散歩させようと思ったらバッテリーが上がっていて充電したものの駄目で、要バッテリー交換。そこらで買ってきて交換しても良かったのですが、諸々の経験と好みの問題でパナかGS YUASAにしたかったものの、近所に売られておらず、ネット通販ももう間に合わず、不動のまま大晦日を迎えてしまいました(苦笑)。

 それから実は会社が変わりました。といっても、転職した訳ではなく、部門ごと転籍で、仕事自体は変わっていません。ただし、勤務場所は変わり、通勤時間が更に長くなりました。その引っ越し前に怪我して入院してしまいました(苦笑)。

 それも含めて生まれて初めてが多い一年でした。クーガのスタッドレス装着もそうですし。

 株はぽちぽちやっていますが、確定利益は去年の方が多かったです。ただ、現状の含み益を合わせれば、今年の方が多いですが。とはいえ、才能は余りないようで、私が売ると株価が上がります(苦笑)。ほどほどにしておかないと痛い目にあいそうです。

 国内外のニュースはここで触れても仕方ないのですが(他でたくさんやっている)、ウクライナ情勢が個人的には気になります。あれが落ち着かないと欧州も落ち着かないですし、経済的悪影響はイスラム国よりも大きいと思います。いわゆるEC大統領にポーランド人がなかったのも非常に気になります。ロシアを支持する訳ではありませんが、EUが対露強硬路線に走るのは良い結果を生みません。それはロシアをして自己防衛のためにウクライナやベラルーシなどを自国の影響下におかなければならないと考えさせると思うからです。

 さて、来年はどういう年になるでしょうか?私は平穏な一年になって欲しいと思います。それでは皆さん、良いお年を。

|

« 試乗カーオブザイヤー2014 | トップページ | 2015年の始めに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2014年の終わり:

« 試乗カーオブザイヤー2014 | トップページ | 2015年の始めに »