« 誰か止めろよ | トップページ | エコスポーツ試乗 »

最近の車の話

 解散してしまいました。まあ、もうしようがないですね。目標が過半数ってそれほど辞めたくないのかね?度胸ないなあ(苦笑)。野党はもっとだらしないですけどね。みんなの党は内紛の末解党。生活の党は当選しやすいと思えば他にいっていいと。なんだかね。野党が政権とる可能性があるとしたら共産党だけ(苦笑)。

 さて、最近の車関係の話をいくつか。

2015年次RCJカーオブザイヤー
 ハスラーだそうです。同じにしませんからね!ハスラーねえ。どうせならコペンにすればいいのに。IMPORTはCクラス。まあ普通。
http://www.npo-rjc.jp/commendation/coty_2015.php
 あれ?こっちは誰が何票とか何点だったとか出ないんですね。COTYよりも透明性が低いってどういうことなんでしょうね。何故、という説明がCOTYよりも少ないなんて。投票者のコメントもないし。

 しかし、ハスラーもデミオもまだ試乗していないので、評価は出来ませんが、コンセプトだけのハスラーと日本のBセグに6ATとディーゼルを導入したデミオなら、デミオの方がカーオブザーイヤーにふさわしい気はします。もしかして、CクラスがCOTY取ると思って、その場合にはデミオにするつもりが、デミオがCOTY取ったからあわててハスラーにした・・・と思われても仕方ないでしょうね。

アウディS1
 買わない・買えないけど、右MTのみで導入とは驚きました。素晴らしい!左MTとか右DSGで入りそうな車でしたが。パワーが過剰で値段も高いので私の好みではありませんが、売れることを祈りたいです。フォードも見習ってせめてフィエスタSTやフォーカスSTをMTで入れてほしいなあ。

ジャガーF-Type
 MT追加!でも、Sだけでした。残念。安い方なら頑張れば買えるかも・・ですが、Sは手が出ません(苦笑)。でも、S1と同じくMTを設定してくれたのは嬉しいです。個人的には3LのNAのMTでもっと安いのがあれば良いのですけど・・・・そんなのエヴォーラやエキシージSのNAと同じで欲しがるのは私だけでしょうね。(^^;
 関係ないけど、2016年モデルって・・・なんだかなあ。雑誌じゃないんだから。2015年に売るのに2016年ってねえ。

MIRAI
 燃料電池車で初めての「市販」で良いのかな?ホンダもすぐに出すそうですけれど。
 走り出せばCO2を排出しないのはEVと同じですけれど、走り出す前にCO2を排出するのもEVと同じです。ただ、製造過程を別にすれば、EVよりは条件は良いでしょうね。電気と違って水素は貯蔵出来ますから、所謂、再生可能エネルギーを使って水を電気分解して水素を作れば、車や製造装置、水素の貯蔵設備を製造する過程で出るCO2だけです。まあ、現実には、水素工場から水素スタンドへ運送する車が燃料電池ということはないので、その過程でもCO2は出ますが。ああ、後は廃棄する過程でも出るかな?
 もちろん、EVも個々の家庭や事業所で再生可能エネルギーだけを使って充電すれば(貯蔵はEVの電池を使う)、製造過程以外ではCO2は出ませんけれど、現実には電気はごっちゃになっていますし、再生可能エネルギーによる充電だけではEVが有効に動かせないこともあります。
 効率はどちらが良いのかは数字を持ち合わせていないので論評はやめておきます。

 ただ、問題はコストでしょうね。補助金はEVも出るので別にして、700万円で本当に利益が出ているのか?本当にそうだとすれば、後は量産効果も期待出来るでしょう。

 このほかに製造と廃棄(リサイクル)の過程でどれだけの環境負荷があるかも「エコ」をうたうのならちゃんと検証しないといけないでしょうね。

 後は、インフラ整備。まあ、この点は水素ではなく、更にCO2を取り込んで人工ガス化して、LGP車で使う方が良いでしょうね。少なくともタクシー用にはインフラありますから。CO2は排出されますが、基本的には製造で相殺されます。再生可能エネルギーで水を電気分解し、CO2を取り込んで人工ガスを作るというのが一番良いようにも思います。アウディがやっていますね。問題はコスト。車は大したことないですが、人工ガスの製造コストが高すぎるとどうにもなりませんね。今は当然べらぼうに高いのでしょうけど。

|

« 誰か止めろよ | トップページ | エコスポーツ試乗 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

EVやFCVは頭の悪い各国首脳向けに自動車会社がやっているポーズなので、気にせず流してやってください。内燃機関を動かすために使用できる油の種類と量をいかに増やすか、が人類のテーマです。自動車業界においては、クリーンディーゼルが勝ち組になるのは悪くない話しですね。
円安となったので、並行輸入ゴルフカブリオレ1.2TSI&6MT、が300万で買えなくなって寂しいです。

投稿: ごろにゃん | 2014年11月26日 (水) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近の車の話:

« 誰か止めろよ | トップページ | エコスポーツ試乗 »