« 入院と手術まで | トップページ | その後(事故後、二週目、三週目) »

退院まで

 朝の検診で心電図センサーが外されました。点滴も外されましたが、後でまたやるとかで、針はつけたままです。採血もされました。汗をかいているし早く着替えたかったのですが、先に朝食。久しぶりの食事はやはりおいしかったです。麻酔科の術後検診がきて、それから執刀医がきました。右腕が痛いというと出血しているせいだろうと。そうかなあ。明日、傷口を調べて問題なければ退院してよいと言われました。
 看護師が尿管を抜いてくれ、この後体を拭いてくれてやっと着替えられるということでしたが・・・・なかなかきません。トイレにいきたくなり、いこうと思っても転落防止の柵がつけられており、ベッドから降りられません。仕方ないのでナースコール。ベッドの上で立っていたら怒られてしまいました。(^^;まずトイレ。危ないから終わったら呼べといわれました。別に平気なのですけど。管を抜かれたばかりなので痛いです。(^^;;終わって呼んで、背中を拭いてもらい、汗かいているからもっとよく拭きたかったのですけれど、さっさと上着を着せられてしまいました。後は自分で。まあ、それでもだいぶさっぱりしました。傷口がなければシャワーを浴びたいところですが。
 その後は日中は椅子に座って過ごしました。牛乳が欲しくて売店へいってみました。小さいパックしかなく残念。牛乳をごくごく飲みたいなあ。夕方、30分の点滴。化膿止めの抗生物質。夜はまた右腕の痛みとの戦いです。角度を調整して最終夜になりようやく楽に眠れる設定を見つけることが出来ました。
 土曜日の朝、採血。点滴つけているから足からとると言われましたが、昨日は手からとっていたけど、良かったのかなあ。右で失敗して、左で成功。朝食の後、執刀医がきて傷口の確認をし、退院が決定しました。クラビクルバンドは不要だけど、なるべく胸をはるようにと言われ、右手は三角巾で吊っておく必要があると言われました。次の検診は金曜日。二週間後に抜糸の予定とのこと。それまでは濡らしてはいけないのでお風呂で湯船に浸かって良いのは下半身だけ。電車に乗って会社に行くのは来週一杯は避けた方が良いと言われました。肋骨と肩甲骨は自然に治るのを待つしかないとのこと。まあ、こっちは痛みもないのでよいか。
 最後の点滴の前に血圧を測りましたが118-71で私にしてはちょっと高めだなあ、と口にしたら測定した看護師にうらやましいなと言われました。高血圧だそうで(苦笑)。30分の点滴が終わり、点滴アダプターが外されました。さすがにちょっと痛かったです。相方が迎えにきてくれて、着替えて手続きして、無事に退院しました。費用は三泊四日で三割負担で約13万円。明細をみると手術は21万、全身麻酔7万円でした。うーん、かかっている人件費、設備を考えると高くはねいでしょうね。余り儲からない気もします。
 時間、回数は別にして多くの看護師のお世話になりましたが、様々でした。手術当日と翌日昼間の病棟担当看護師は中堅で安定感がありました。手術なので相応の配置をしたのでしょうね。ちょっと乱暴というか大雑把なところがありましたが。(^^;それと比べると初日の担当看護師は若手で、正直色々配慮が足らないと感じることもありました。一生懸命やってはいましたが、まだ経験不足なのでしょうね。ただベテランでもある夜担当の看護師は乱暴というか、配慮、丁寧さがなく、なんかいやいややっているように感じました。一番良かったのは最終夜の担当。対応口調が丁寧で細かい部分にも気がついて素晴らしかったのですが、ネームプレートには主任と書かれていました。ちゃんと見て処遇・抜擢している病院なんですね。(^^) 
 ただ、対応が良くないと感じることはあっても非難するきにはなりません。やる方は大変でしょう。夜中に少人数でルーチンワークをこなしつつ、些細なことで何度も呼び出されれば対応も雑になることがあるのは仕方ないでしょう。我が儘な高齢者も多いです。

 歩いて行ける距離ですが、荷物があったので相方が来るまできてくれていて、助手席に乗って帰りました。その後買い物などに一緒に行きましたが、車が揺れるとやはり痛いです。
 傷口そのものはほとんど痛みませんが、体を拭くときにひっぱると痛い場合が有り、傷口側にむかって拭くようにしました。頭は洗えないので相方に洗ってもらうという贅沢な生活が始まりました。下半身だけでも湯船に浸かるのは気持ちが良いです。
 夜、普通に寝てみました。眠れはしましたが、起き上がるのが大変。脚を持ち上げて頭の上くらいまで持ってきてから振り下ろしてその反動でなんとか起き上がりましたが、やはり痛いです。日曜日の夜にトイレに起きた時に激痛が走り、これはまずいだろうと考えて、それからはソファーで寝ています。これなら下半身からずり降りると負担が減るので痛みが少なくて済みます。

|

« 入院と手術まで | トップページ | その後(事故後、二週目、三週目) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 退院まで:

« 入院と手術まで | トップページ | その後(事故後、二週目、三週目) »