« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

白爺、異音を発す

 暑さはようやく峠を超えましたね。まあ、雨が続くのが問題ですが。

 短い夏休みをとって、小旅行に行って帰ってきたら、仕事は溜まっていた(期待通りに代行者がこなしてくれていなかった)上に事件が起きて戦力減少し、やたら忙しくて、文章を書く精神的余裕がありませんでした。ネタはあるのですけれど・・・。
 車庫でずっと夏眠していたAWを久しぶりにお散歩させたら、エンジンルームからなにやら異音が。ベルトか何かの音のようです。エンジンそのものは好調ですし、動作に支障はありません。ちょうと半年点検(法定ではないですが、年寄りなので案内がきたら受けさせています)だったので、一晩検査入院させてきました。さて、どうでしょう?問題が見つかっても部品が無くて治らないということもありえなくはないのですけれど・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

飛行時間4時間

4時間。走行距離は57kmです。初めて給油しました。6.5l。まあ、タンクが小さいですからね。
 シフトダウン以外はそれなりに出来るようになってきました。シフトダウンの練習はいつ位やりますかね。タンクを膝でしっかり挟むと結果的に姿勢が落ち着くというか、楽になることに気がつきました。この姿勢には意味があるのですね。左側のハンドルに振動が出ていて、ちょっとしびれてきます。
 なんとか少なくともこの位のペースで練習しないと。

 Uターンラッシュはやっぱりたいしたことないですね。ニュースでは混雑混雑と言ってますが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

綺麗なAW

 スーパーで買い物をして、買った物を袋に入れていたら、窓の外に綺麗な白シルバーツートンのAWが。ストライプもちゃんと残っていてぱっと見わかる傷などはありません。ホイールはノーマルではありませんでしたが。5型のSCです。ナンバーが相模5xで、運転者の年格好からすると新車で買ってずっとそのまま乗っていると思われます。車庫の中にいるのだろうな。いいなあ。一号車が生きていたらなあ・・。二号車ももちろ良いのですけれど、やはり新車で買った車とは・・・。まあ、二号車を傷だらけにしたのは私ですが(でも、最大のダメージは私のせいじゃなくて、センターライン超えて突っ込んできたやつのせいですけれど)。

 明日、義父を乗せてでかけるので洗車していたら、拭きあげの段階になって強い雨が・・・。まあ、汚れたとったからいいといえばいいのですけれどね。でも、洗車が終わったら夕方までの間にRZ50の練習にいくつもりでしたが、いけなくなりました。明日はいけるかなあ?

 お盆のUターンラッシュだそうですが、東名の渋滞はたいしたことないですね。三連休の方がよほど混雑しているような?普通の土曜日という感じです。悪いことではないですけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GODZILLA

 見てきました。映画としては楽しめましたが、突っ込み所も多いですね。予備知識を持たずに見に行ったので、ゴジラのハリウッド版だと思ってましたが、ゴジラ対xxのハリウッド版でした。ただ、2点(ある意味では二つ合わせて1点と言っても良い)だけは我慢できない問題がありますが・・・。ネタバレにならない程度に言うと、まず、アメリカ人は恐ろしく力持ちで足が速いのですね、でしょうか。あれはあり得ないでしょう。そして、相変わらず、核爆弾の扱い方が安易です。乱暴な言い方になりますけれど、一度アメリカのどこかに誰かが核攻撃しない限り、あれは直らないのでしょうねえ。

 初代ゴジラは戦争の影を引きずっていますが、GODZILLAは単なるアクション映画でしょう。街が破壊されたり、津波で流されたりはしますけれど、あのゴジラに破壊された街が空襲で焼け野原になった東京と重なるような感じは受けませんでした。

 ネタバレにならない突っ込みを言うと、海軍も陸軍も密集し過ぎです。まあ、ああ、しないと映像上困るからでしょうね。現代の海軍艦艇があんなに密集することはないでしょう。陸軍も同様。パラシュート降下で開傘がやたら遅い気がしましたが、あれも映像の都合なのでしょうね。そういえば、劣化ウラン弾はご飯の足しになるのでしょうか?そんな薄味のでは満足出来ない??潜水艦のあれも・・まあ、ああいう映像を使いたかったのでしょうね。かなり無理があると思いますが。

 そして、主人公。結果的にはほとんど何もしていませんね。最後の最後は一応活躍といえるかもしれませんが、あれは客観的に見れば、やってもやらなくても大差なく、単にアメリカ映画だからああなっただけで、もし、これが実際に起きたことだったら、主人公の行為があろうとなかろうと大惨事になっているし、主人公も死んでいることでしょう。まあ、極端なヒーローになるよりは良いですけどね(でも、スーパーマンだよなあ、橋から落ちて死ななかったのは)。主人公といってもあくまで人間側であり、本当の主役はゴジラですから。

 まあ、でも、細かいことを気にしなければ楽しめる映画でした。

 余談。NAVY EODはfacebookやっているんですね。まあ、USはどこでもやっているから不思議はありませんが。
https://www.facebook.com/NavyEOD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとだけ練習

 早朝雨が降って駄目かなあと思いましたが、その後あがって路面も乾いてきたので練習にいこうと支度をしていたらまた雨。明日は雨なので今週末もまた練習にいけない、と思いましたが、しばらくして雨は上がり、路面も乾いてきたので、やっとRZ50に乗って練習走行出来ました。ただ、夕方前になったので30分程度しか時間がありませんでしたが。
 夏場なので、暖気はそれほどやらなくても平気だと思っていました。エンジンかけたらさすがに回転ばらついたのでちょっとだけチョークを引いたいたのですが、オイルが燃える煙?がかなり出るので少しして戻しました。アイドリングの回転数が落ち着いてきたのでゆっくり走り出したのですが、まだ早かったで、回り方がおかしいというか、妙に抵抗ある感じです。クルマと違って、エンジンそのものの暖気が夏場でも必要なようです。まあ、暖機運転でも良いと言えば良いのかもしれませんが。
 前回、回転を抑えすぎて調子悪くなった気がしたので、安全と思える直線でパワーバンドに入る位は回してみました(もちろん、暖気運転が終わった後)。まあ、このくらいは時々回してあげないと駄目みたいですね。練習なのでそういう時以外は6500回転以下に抑えていましたが。
 シフトダウンをするなどと余計なことは考えずに(アクセル回して回転合わせるとか)、ほぼストップ・アンド・ゴーの繰り返し。とはいえ、実際の道路ですから、右左折もします。一旦停止しての右左折だと体を傾けて曲がるというわけにはいかない(出来るのかもしれないですが、今の私には無理)なので、ハンドル切って半クラッチでゆっくり発進しました。止まらなくても曲がれる交差点だとまたまた悪い病気が出て、もうちょっと早めに曲がってみようと思ってしまいますが、そういうところはなるべく通らないようにしました(笑)。
 一度、操作を間違えてクラッチを切る前にシフトアップしてしまいましたが、普通にできちゃいました(笑)。いや、まあ、出来るらしいということは聞いていましたし、構造上は出来るのは不思議ないのですけれど。
 足の置き方がいまいちまだわかりません。右足はブレーキを踏まないように、でもすぐ踏めるようにステップを靴の裏のほぼ中央やや後ろよりで踏んで、左足はシフトレバーを操作しないと時にはつま先のやや後ろでステップを踏んでいますが、これだと足で体を支えられず、シートに座ってしまいます。うーん、今はこれでいいのか、今からちゃんとする方がいいのか、悩みます。
 走っている間はそれほど暑くはありませんでしたが、帰ってきたら急に暑くなりました。まあ、風が当たらなくなるので当然と言えば当然ですが。でも、気温も低く、曇っていたのにこの暑さですから、たまりません。
 今日の走行距離はわずか7km。街中を走っただけですし、一旦停止も多いので仕方ないですが、100km走行するのにどれだけかかることやら?1000kmなんてなんか天文学的数字に思えてきます(苦笑)。まあ、雨が降らなければ、今日は2時間位乗れたのですけど。しかし、バイクに乗るのは時間がいりますね。装備をつけて支度をして、車庫から出して(これは我が家の車庫が狭くて無理矢理いれているせいもあるけれど)、走って帰ってきて、車庫に押し込んで、装備を外して、夏場だから暑いので汗かいて着替えて・・。走行時間は30分でもなんだかんだで1時間かかってしまいます。
 明日は一日雨のようので、今週末の練習はこれで終わりですね。来週はどうかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

MR-S車検終わり

 時に何もなく、終わって引き取ってきました。エンジンオイル交換時期でありませんでしたが、先日続けてお山にいって酷使したので交換しました。それだけです。  帰ってきて、車庫に入れて、なんとかRZ50も納めることが出来ました。
Rz50syako

 

ぎりぎりですけど。(^^;しかし、今日も暑く、結局、RZ50には乗りませんでした。あーあ、やぱりこの調子だと夏の間はやはりほとんど乗れないかも。  なお、ずっと乗っていなかったAWのバッテリーがほとんど上がりかけていました。(^^;MR-SとAWの位置を入れ替えるためにエンジンかけたら、ぎりぎりかかりましたけど。という訳で、充電器の出番です。買っておいてよかった充電器。(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマハは素晴らしい

 ヤマハは部品が結構出てくるよと聞いていましたが、webで部品リストも見ることが出来ます。

部品情報検索
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/

 また、サービスマニュアルも買えます。ここではオーナーズマニュアルも買えます。
https://www.ysgear.co.jp/mc/maintenance/manual.asp

 という訳で、さっそく買ってみました。我が家のRZ50は2型=5FC2なので、1998年の最初のと2型用の補追版(ってそれはトヨタ流の言い方か)、それとオーナーズマニュアルの3冊です。
Rz50manual
 3型の補追版はないので、カラーリング以外は2型と3型は同じであることがわかります。

 エンジン性能曲線図もありました。
Rz50power
 いやあ、6500回転超えるといきなりパワー、トルク共に立ち上がっていますね。(^^;8500回転まであげるとパワーはざっと倍、トルクは1.5倍です。だから、6000回転位に抑えれば、実におとなしいものです。

 で、RZ50ですが、練習しないといけないのですけれど、MR-Sが車検から帰ってくる前にAWと位置を入れ替えて、RZ50を押して動かしていたら、汗だくだくになってしまいました。買い物から帰ってくるのが遅く、時間もあまりなかったので今日は断念。余りに暑すぎます(苦笑)。暑さに弱くて、根性もないですからね。この調子だと夏が終わるまでろくに乗れないかも。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »