« マレーシア航空機撃墜? | トップページ | RZ50が・・・ »

バイクは装備が必要

 四輪と違って、二輪は乗るのに色々と装備が必要ですね。ヘルメットは必須(法的規制)です。それにグローブも必要ですし、靴もまあ原付とはいえ、やはりそれ相応のものが必要でしょう。最近、エアバッグ内蔵ジャケットのようなものもあります。30km/h規制の原付ですから、とりあえずはそこまではいらないのかもしれませんが、あって悪いものではないでしょう。

 ともかくヘルメットは買わないといけません。原付なのでお皿みたいなヘルメットでも法的にはかまわないのですけれど、そんなヘルメットは警察につかまらないだけで、ほとんど意味はないでしょう。ジェット型とフルフェイスがありますが、安全性を考えれば、フルフェイスでしょう。ジェット型なら多少は楽だし、夏も相対的には涼しいかもしれませんが、万一の時の顔面への被害を考えればやはりフルフェイスでしょう。
 最初は原付だし、まあ、四輪用のでも・・・と思いましたが、法的にはまずいようですし(でも、あのお皿よりもはるかに安全だと思いますが・・・)、何よりも暑いです。四輪用のフルフェイスは防炎という意味が強いと思いますので、当然、通気性はありません。だから、今、この季節にそれは無理でしょう(苦笑)。ちゃんと二輪用のフルフェイスを買います。ただ、まあ、さすがに原付なので、定価で2万くらいのでいいかなと思っています。
 グローブはこれもサーキット用があるのですけど、冬はともかく、夏は暑いので、メッシュの二輪用が必要でしょう。で、見ると関節の外側にプロテクターがついているのと付いていないのもあり、値段もピンキリです。ここは悩ましいのですけれど、夏だし、まだ練習中だから、これはメッシュの安いのでいいかなあ?もし、適正があって、うまく運転出来るようになったら、調子にこいて走り出すでしょうから、その時にはより安全性の高いものを買う必要があるかもしれません。
 エアバッグまでいかなくても、プロテクターが部分的に入ったジャケット(春夏用)もあった方が良いでしょうね。暑いといえば暑いですけれど、もし、転倒したら・・と思うと欲しいです。
 靴もレーシングシューズは大げさにしてもくるぶしが覆われる靴は必要です。当然、もし、二輪に適正があって、自動二輪の免許をとることになれば、それに使えるものにしておくべきでしょうね。
 物の収納が無いに等しいので運転に邪魔にならない小さな鞄も必要ですね。いつものようにログをつけるつもりでしたが、それを納める場所すらありませんから。あ、ログ用の手帳も無いな・・・うん?あ、あった!前にポルシェでもらった手帳が転がっていました。これを使おう!もの手帳が一杯になるほど乗れるかどうかはわかりませんけれど(苦笑)。

 まあ、全部をいきなり揃えなくてもいいとは思います。まずは、ヘルメットとグローブがあれば良いでしょう。靴は手持ちの中で一番ましなの(バイクにあっているの)にしておきます。適正があるかどうかまだわかりません。もしかしたら、全然駄目(運転が出来ない、運転・乗るのが嫌になるかもしれない)で、早々に手放すことになるかもしれませんから、いきなり装備一式に投資したくありません(苦笑)。日曜日の夕方に決めて、納車が土曜日なので、装備を買いに行く暇がありませんでした。通販も考えたのですが、在庫・納期が発注前にわからないのばかりで、間に合わないと思えたのでやめました。
 納車は今日ですが、雨だと延期だねとバイク屋には言われています(笑)。朝の予報だと昼間はなんとかなりそうですね。午前中は降らない
が、午後雨とかだと、ヘルメットとグローブを買いに行く時間がないのでつらいですが、これなら、買ってからバイク屋にいけそうです。幸い、バイク用品店がそれほど遠くないところにあるので、先にそちらに行って買ってから、バイク屋にいきましょう。相方にクルマで送ってくれるように頼んであります。といっても、行きの運転は私でしょうけれど(笑)。
 さて、ちゃんと乗れるかな?発進出来ないとどうにもなりませんからね。

|

« マレーシア航空機撃墜? | トップページ | RZ50が・・・ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バイクは装備が必要:

« マレーシア航空機撃墜? | トップページ | RZ50が・・・ »