« RZ50が・・・ | トップページ | バイク(RZ50)についてわかったこと »

RZ50は・・・・・

 未だ我が家に来ていません。(^^;雨で迎えに行けなかった?確かに一時雨が降ってどうかなと思いましたが、雨は一時的なものでした。受け取って、バイク屋さんの指導でその辺で練習していたのですが・・・転けました(苦笑)。ミラー、クラッチレバーなどが破損し、せっかく交換したフロントタイヤも駄目にして、そのまま入院。いや、まったく申し訳ないというか、バイクに可愛そうなことをしました。落ち込んでいるというか、なんというか。人間は左足打撲程度で、病院に行くような怪我ではありませんが、バイクは全治一週間。
 いきなり転けてといっても、練習初めて即転けた訳では無く、ある程度慣れてきた時にやりました。ありがちだと思いますが・・・。いやあ、それが初日だとはさすがに思っていませんでした。しばらく乗って、慣れてきたら危ないなとは思っていたのですけれど・・・。
 なお、発進出来ないのではないかとか言っていましたが、発進は何ら問題なく出来ました。半クラッチもクルマよりもやりやすい位です。2ストで高回転型だから低速トルクが無い・・・・ということもなく、2000回転で半クラからそのまま発進楽々出来ます。クルマで言えば、アイドリング状態からクラッチをそっとつないで発進するのと同じか、それよりも優しい位です。最初にAWに乗った時の方が発進は遙かに難しかったです。何度も発進でエンストしましたし。今回、発進のエンストは1速に落とし忘れて3速発進をやった時が2回あっただけでした。ただし、バイク屋曰く、低回転ばかり使っているとプラグがかぶるから良くはないとのこと。ただ、今日は練習なので気にしないでやれ、かぶったらプラグはすぐに交換するからと。結果的にはかぶらせたりはしませでした。
 なんで2ストは発進が難しい難しいと言われるのでしょうね?その点だけはなんら問題ありません。やはり、4AG乗りだから?操作方法が違うだけで、低速トルクの無い高回転型エンジンになれているから、気にならなかったのでしょうか?低速トルクが無くて上まで回さないと駄目なのには慣れています。回るのは嬉しいですし、ついつい回してしまいます。ギヤが低いから、それでも30km/hすけれど。でも、さすがバイク、慣れないというのもありますが、30km/hでもかなりの速度に感じます。
 転けたのは、曲がる時にそれまでほとんど程度して曲がっていたのをギヤを落として曲がってみようとしていて、何度か目にどうも1速に落ちていなかったようでクラッチつないだら、思ったよりも加速して(シフトダウンのために回転あげたからでしょう。これもど素人なんだから、そんなことをせずに半クラッチで回転ごまかせばよかった)、慌ててクラッチ切って(これも良くなかったのでしょう)、そうしたら、バイクが更に加速したように感じて転けました。実際には転け始めて手が離れて加速して人間よりも前に行ったのだと思いますが。
 いや、そうじゃないか、1速に落ちていたものの、回転をあげすぎていて急加速し、クラッチ切ってブレーキ踏んで止まるべきところ、パニックブレーキの操作が未熟でまったくできず、曲がらないとと思ってクラッチだけきって曲がろうとして転けて、手が離れてバイクだけが離れていった、こちらの方が正しいかもしれません。
 やるべきことはクラッチ切って、前後ブレーキを使うこと、だったはずです。少なくとも右足で後ろブレーキは踏むべきでした。それが出来ないのにシフトダウンで回転合わせて・・・なんてやろうとしたのがそもそもの間違いでした。思ったよりもうまく乗れたのが行けなかったのだと思います。うまくいくと人間、欲が出ます。つい、シフトダウンに挑戦してみようなんてことをするから。ある程度基本操作ができたら、そのまま普通に家に帰った方が良かったのかもしれません。その辺で気がついたら1時間半も練習していましたから、集中力も落ちてきていたのかもしれません。

 色々な意味で、40万のNS-1にしなくて良かったです。RZ50だからまだ部品はありますし、直せますが、カウルのついたNS-1だったら、それで再起不能になっていた(か直せてもみっともなくなった)可能性もあります。いや、RZ50だから転けて良いという訳ではないし、一生転けないのが一番良いとは思います。クルマをこすったりぶつけたりするのと違って、バイクと人間が平等に怪我をしますし。二度目は一生無いことを目指さないといけないでしょう。転けるのも練習のうち・・・というのは精神論に近いように思います。

 しかし、RZ50はやはりパワー、トルクともにあります。低速トルクも十分ありますし、パワーバンドに乗ったら加速も体感的にはかなりのものです。ギヤが低いから速度はたかがしれていますが。うーん、もっとパワーのないのにやはりしておくべきだったように思います。4ストのMTにタコメーターさえあればなあ・・・。YB-1にタコメーター後付けしてもらうという方が良かったかな。本当にRZ50には申し訳ないことをしていまいました。

 ついでにいうとやはり2ストはうるさいですね。つい回してしまいますし、周囲にかなり騒音まき散らしている気がします。練習するにしても、もっと人が居ない、住宅が無いような場所でやらないと迷惑かけてしまいます。この点からも4ストの回らないバイクの方が良かったかなあ・・・。

P.S.今日は写真は無しです。撮影はしていますが・・・。自戒のために載せても良いのですけれど・・・。

|

« RZ50が・・・ | トップページ | バイク(RZ50)についてわかったこと »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: RZ50は・・・・・:

« RZ50が・・・ | トップページ | バイク(RZ50)についてわかったこと »