« W一族は自分にやはりあっている | トップページ | マレーシア航空機撃墜? »

バイク買いました

 ちょっと突然ですが、バイク決まりました。来週末に納車されます。買ったのはヤマハのRZ50です。古い方ではなく、新しい方です。ヤマハの日本で売っていたスポーツ系の最後の2スト 50cc MTのバイクです。
Rz501
発表時のニュースがまだ見られます。
http://global.yamaha-motor.com/jp/news/1998/0518/rz50.html
 これです。まあ、元々リアがドラムということを除けば、最初に乗るバイクにちょうど良いかなとも思っていましたが、余り良い(値段との兼ね合いで)のがありませんでした。しかし、今日、一度無くなったと思っていた比較的近所のバイク屋(大きいところではなく、家族経営の街のバイク屋みたいなところ)のRZ50がGoo Bikeで復活していたので、電話してあるというので見に行きました。結論から言えば、一度無くなった=売れたものの、もう一台同じ色で入っていました。最初に見つけたのは売約済みとしておいてありました。色が同じだったので混同してしまいました。(^^;
 原付バイクで年式は不明。カラーリングからすると2000年から2005年の前半のクルマでしょう。だから、古くて約15年前、新しくて約10年前のものでしょう。
2000年のカラーリング変更のニュース
http://global.yamaha-motor.com/jp/news/2000/0120/rz50.html#r=s&r=s
これでしょう。
2005年に最後の変更をされていますが、
http://global.yamaha-motor.com/jp/news/2005/0914/rz50.html#r=s&r=s
この柄ではありません。

 走行距離は、メーター上で1.7万kmほど。
Rz50meter
  バイクのメーターなんていくらでも交換出来る(される)ので本当にそうかはわかりません。ただ、見た目、そのくらいかなと思えました。
 細かい傷や部分的に錆が出ている部分もありますが、だいたい10年前後前のバイクということを考えればきれいな方でしょう(今までも見てきた経験からいえば)。
Rz50sheet
Rz50engineRz50radiater
  メーターやハンドル回りもまずまず。大きな問題は感じません。そして、なんというか、たたずまいが良いです。
  燃料タンクのキャップやラベルなどもちょっと劣化しています。
Rz50tank
  リアのサスペンションの付け根部分はちょっと劣化している気もします。
Rz50reardumper
 フロントタイヤは2007年製で溝はありますが、ひび割れています。
Rz50frontRz50fronttire
  リアは2010年製なので、一度交換されているようです。
Rz50rear
  こっちはひび割れは無く、まあ、まだ使えそうです。どちらも溝はあるので、とりあえずは走れそうですが、さすがにフロントタイヤは交換しないとつらいでしょう。
 大きな問題点はそれ位です。カウルはありませんし、ステップなども大きな傷はなく、ゴム類もまずまずです。フロントフォークの筒部分(銀色に見える部分。正式になんというか知りません)に錆も余りありません。
Rz50frontfoke
  マフラーもノーマルと思われます(ヤマハの文字と型番が書かれていました)。
 エンジンをかけてくれました。キックではなく、スターターです。普通にかかりました。チョークをひいていたようで、後で戻していました。アクセルあおると軽くふけ上がっていました。しばらくすると安定してアイドリング始めました。変な振動も無いようです。キャブのバイクなんてまったくわかりませんが、雰囲気良い感じです。またがってみましたが、姿勢に無理な感じもなく、乗れそうです。
 良い感じです。値段は総額(自賠責保険なども含めて)で21万弱。41万のNS-1と比べると細かい傷やらやれは多いようには思いますが、値段は半分です。最初に見に行ったお店にあったRZ50も値段はほぼ同じでしたが、程度は雲泥の差でした。
 TZM/TZRやNSR/NS-1と比べると作りは安い部分もあります。フレームも相対的には華奢ですし、リアブレーキもドラムです。カウルもありません。でも、値段の差を考えれば納得出来ます。買ったRZ50の新車時の価格は約27万ですので、本体の価格はこれでも新車の2/3です。しかし、NSR/NS-1だと新車よりも高いです。TZMはタマ数が少なすぎて判断つきにくいですが、TZRも程度が良いのは20万円台半ばですから、NS-1ほどではないにせよ、新車に近い価格です。それから比べたらまだ割安でしょう。
 それに何より雰囲気が良いです。この感覚は四輪では過去、ほとんど当たっています。なのでその自分の感覚を信じることにしました。まだ買うつもりではなく、とりあえず見に行ってみただけでしたが、今、決めないと売れてしまうような気がしたので、決めました。さて、どうなるでしょう?
 急に買ってしまったので、ヘルメットを始め道具がそろってません。(^^;納車までになんとかしないと。

 

|

« W一族は自分にやはりあっている | トップページ | マレーシア航空機撃墜? »

バイク」カテゴリの記事

コメント

youre very professional.

投稿: wow power leveling | 2014年7月17日 (木) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バイク買いました:

« W一族は自分にやはりあっている | トップページ | マレーシア航空機撃墜? »