« ダイハツ・コペン試乗 | トップページ | バイクも似たようなものだった? »

原付MT

 バイク(2輪)は今までほとんど興味を払っていなかったので、知識がありません。今回、ちょっと乗ってみようかなと思って色々調べています。前述の通り、原付しか免許はないので、対象はMTの原付です。
 先日も述べたように今のバイクは基本4ストで、2スト時代のだいたい半分程度の馬力しかありません。ギヤ比もそれにあわせたものになっていて、例えば、7.2馬力時代のレーサーレプリカで6速ミッションのものは、ギヤ比率を見ると6速で12000回転回しきれれば100km/h近く計算上は出ます(車種により多少の違いはある)。しかし、今、新車で買える事実上唯一の選択肢であるエイプだと5速で9000回転回せて、やっと60km/hです。タコメーターがないのでレブリミットは良くわかりませんが、最大出力の回転数は8000ですから、低いギヤなら9000回転は回るかもしれませんが、5速だとどうでしょう?
 ノーマルで7.2馬力とはいえ、12000回転回るか(回しきれるか)という話はあるにせよ、例えば、吸排気系などいじったりすれば、そのくらいは出てもおかしくはないでしょう。法的な話は別にしてバイクの性能として(クローズドコースなら合法ですし)は、です。でも、エイプだとエンジン本体に手を入れて、10000回転以上回せるようにしない限りは、せいぜい、60km/h程度しか出ません。
 もちろん、公道で乗る限りは、原付の制限速度は30km/hですから、エイプですら余裕はあります。まあ、加速性能も馬力、トルク相応に遅いでしょうから、「余裕がある」とは言いすぎかもしれませんが、30km/h+で走る能力は十分ありますので、原付としてはエイプが普通で、7.2馬力のレーサーレプリカがおかしいというべきでしょう。
 とはいえ、性能差があるのは明らかです。30km/hで走行するにしても、カタログスペックだけから言えば、昔の2ストのバイクの方が余裕があります。6速で比較的低回転で走れますから。また、そこまでの加速も相応に速いでしょう。
 ということを考えれば、やはり馬力のある2ストの方が何かと良いのかなあとも思ってしまいます。超初心者には危ないと思いもしましたが、ギヤ比や馬力過重などを見ると、直線に限って言えば、それでも、例えば、ビートよりもはるかに遅いはずです。まあ、なら、大差ないかなとも思います。後は直線でどれだけ自制出来るかですが(走ろうと思えば、60km/h超に到達できるのは明らか)、まあ、二段階右折なんて話もありますし、片側二車線以上の道路を走るのは怖いので、まあ、30km/h程度で走ることは出来るかなという気はします(変な言い方ですけど)。
 興味があるのはコーナーですからね。バイクで曲がるというのはどういうことか?それが最大の興味です。直線30km/h、コーナーも30km/h(笑)。車だと30km/hだと登りのきついヘアピンくらいですが、そういうところで、どうでしょう?
 直線はともかく、コーナーの速さというか性能はエイプよりも昔のレーサーレプリカの方が良さそうです。それとやはり私は・・・高回転型エンジンが好きなので!1万回転オーバー・・・回してみたいなあ・・・30km/hでいいから(笑)。
 で、値段も踏まえて候補を考えるとホンダのNS-1というのが良さそうです。NSR50よりは安いようです。ヘルメット入れる空間があるのも便利でしょう。NSR50の方が小さくてよいのですけれど、さすがにいきなりType-Rに乗るようなものでしょう。こけて壊したらもったいないですし(値段も高いから痛いし。(^^;)
 それとヤマハのTZR50か50R。NSRよりは安いですが、でも、やはりまともそうなのは高いですね。安くて20万円台なので。TZM50Rというのもありますが、これはNSR50のライバルのようですから、やめておきましょう。
 もう一つはヤマハのRZ50のようなタイプです。レーサーレプリカではなく、普通のバイクタイプ。これはリアブレーキがドラムなのが個人的にひっかかりますが、まあ、直線30km/hならドラムでも平気か。フェードするような走りにはならないでしょうからね。程度はともかく、10万円台からあるので、こっちの方が現実的でしょうか?
 川崎は原付はないようですね。スズキはGS50というのが比較的新しいのですが、タコメーターがありません。後はちょっと古すぎるように思います。やはりせめて、1990年代のにしておきたいです。(^^;
 アプリリアというイタリアのRS4 50というのもありますが、値段が高いですし、重たいです。更にあちらも規制で馬力が落ちているので、エイプよりもノーマルだと遅いでしょう(いじれば速くなるでしょうけど)し、意味はないです。

 

|

« ダイハツ・コペン試乗 | トップページ | バイクも似たようなものだった? »

バイク」カテゴリの記事

コメント

You started it!

投稿: powerlevelingmall | 2014年7月18日 (金) 04時12分

The worst part is

投稿: fifa 15 | 2014年7月24日 (木) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 原付MT:

« ダイハツ・コペン試乗 | トップページ | バイクも似たようなものだった? »