« 明日から仕事だ | トップページ | 圏央道 »

バイクに乗ってみよう・・・かな?

 休暇が終わって、仕事にいったら、いきなり全力疾走するはめになり、ほとんど余暇の時間がありませんでした(苦笑)。やっと週末です。更に梅雨らしいお天気になりましたね。

 休暇中に昼間、箱根に行くとバイクに遭遇する率が高かったのですが、余り速いのは見かけませんでした。ゆっくり走っているバイクに追いつくことは結構あったのですが、なかなか譲ってくれません。センターライン付近を走っているので、抜く側から見ると自動車抜くのと同じです。短い直線でちょっと左側へ進路を変えてくれれば抜けるのですけれど・・・・。観光客車が譲ってくれないのならまだわかりますが、ペースはどうであれ、その道を走ることを楽しんでいるのですから、もうちょっと考えてくれても良いのではないかなと思います。それが気がついていて譲らないのか、気がついていないのか、私には二輪車は自転車(しかも街乗り)しか経験がないのでわかりません。
 また、立ち上がり加速、直線はそれなりの速いのはいるのですが、コーナーは遅いバイクが多いです。バイクはタイヤが二個しかないから、基本的に遅いのか、それとも乗り手の問題か、さっぱりわかりません。
 速いバイクもいるにはいました。譲った後、上でとまっていたので話をしたのですけど、まあ、ナンバーはついているものの、1BOXにつんできた、というようなバイクで(苦笑)。また、乗り手ももう引退したと行っていたもののレース経験者。更にカートはまだやっているとか。いや、この人は乗り手が速すぎます。もし、同じMR-Sに乗っていたとしても、同様にあっさり抜かれたでしょう。
 まあ、だから、これは自分でやってみないとどういうものかわからないよなあ、と思います。何せ、怖いので、バイクなんて、運転免許をとった時の原付講習と大学時代に友人の原付(スクーター)に数十m乗ってこれは私が乗るものではないと思って以来、まったく乗っていません。(^O^;
 速度を出す必要はないし、免許も原付しかないので、まあ、ちょっと原付に乗ってみようかなと思っています。ただ、ATは駄目なので、MTでなければなりません。確か各メーカー一車種位はあったようなと思って調べてみたのですけれど、なんと今はほとんどなくて、候補は事実上ホンダのエイプとかいうのしかありません(後はモンキーとカブのたぐいなのでちょっと違います)し、それで約30万。意外と高いですね。
 のんきに中古なら10万位で普通に買えるのかなあと思っていたのですけれど、調べてみると10万のなんて古いの含めてほとんどないようです。2ストのレーサーレプリカみたいなのだと程度にもよりますが、30-40万したり。(^^;
 昔は2ストが多かったのですけれど、排ガス問題対策のために今の国産車は皆4ストなんですね。2スト時代は50ccの原付でも7.2馬力(自主規制で横並び)でしたが、4ストのエイプは3.7馬です。そのせいか、原付のMTは絶滅危惧種になってしまっているようです。わざわざMTで乗っても、遅いから、余り「楽しくない」ということでしょう。
 バイクは乗り手の重量を無視出来ないですから、エイプに乗った状態だとざっと160kg位ですから、馬力荷重は43kg/ps位。さすがに遅いですね。ビートですら、同様の乗り手込みで考えても13kg/psですから。2ストで7馬力だと23kg/ps位なので、それなりの数字になりますけれど。それもあって2ストのバイクの中古は高いようです。
 元々制限速度が30km/hの原付なので3.7馬力でも問題はないですけれどね。7馬力のだとリミッターはずせば、100km/h近く(ギヤ比にもよるでしょうが)出るらしいので(公道ではもちろん、違反です)、原付のエンジンとしては、3.7馬力は妥当でしょう。
 2ストのオイルの燃える臭いと音は好みではありませんし、それに超初心者ですから、原付とはいえ7馬力だとまずいでしょうから、3.7馬力で私には十分です。ただ、エイプって、タコメーターがついていないのですよね。タコメーターがないのは嫌だな。スズキが少し前に生産を終了したGS50というのも4ストなんですが、これまたタコメーターがありません。馬力が出ない=高回転まで回らないということで、タコメーターは省略されたのでしょうか?
 後付する手もあるとは思いますが、ノーマルにこだわるなら、4ストの比較的新しいものの中から選びしかないようです。 ヤマハのRZ50という2ストのバイクなら、10万円台からあって、タコメーターもついているので、その辺かな?レーサーレプリカではないので、ちょっと安いようです。
 例の速かったバイクはNSR250というものでした。NRS50というのもあったようですが、人気が高いようで、値段が高いです。比較的近いお店に売り物がありましたが、40万以上します(苦笑)。初心者には無駄というか、もったいないですね。(^^;
 それからヤマハの2ストのレーサーレプリカがフランスではまだ生産されているそうで、逆輸入された新車が売られています。でも、これも40万円前後。素人なので新車が無難なんですけれど、逆輸入だし、値段が高すぎますね。そのほか、海外メーカーの50ccの2ストも新車はあるようですが、同様に値段は高いです。

 まあ、原付だと高速道路は当然走れませんから、本当なら二輪免許をとって250ccに乗るのが良いのでしょうけどね。新車で40万円台からあるので、原付との価格差は思ったほどありませんし。まあ、とはいえ、バイクってどんなものだろうと試すのにわざわざ免許取りに行くというのもね。もちろん、原付ではよくわからないということも多いとは思いますが、何せ、買ってくればすぐに乗れますからね。あ、ちゃんと走れるかは別にして(笑)。
 実際に乗ってみるかはまだわかりません、バイクは今まで興味が全くなくて(精々、「ふたり鷹」を読んだ位!)、どういうバイクがあるのかすら知りません。ハヤブサとかニンジャという名前のバイクがあるということは知ってす!(^O^;それにやはりバイクが怖いのは変わりません。先日、会社の同僚がバイクの事故で手の指を骨折して大変な目にあっていますし。バイクに乗りたいというのではなく、あくまで、バイクとはどういうものかを知りたいだけですからね。バイク乗りの話を聞くだけでも良いはずです。
 まあ、でも、やはり乗った方がよりわかるでしょうね。うーん、タコメーターがどうせないのなら、エイプと動力性能は大差ないし、カブでもいいのかなあ?操作方法は同じでしょうし、新車でも20万です。カブ用のタコメーターってあるのかなあ?

|

« 明日から仕事だ | トップページ | 圏央道 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バイクに乗ってみよう・・・かな?:

« 明日から仕事だ | トップページ | 圏央道 »