« アクセラ2.0試乗 | トップページ | フィエスタ試乗 »

F-type Coupe R

 先日、ジャガー港北がオープンしたというので見に行ったのですが、そうしたら招待状をくれて、会場がみらとみらいだったので、会社帰りに寄り道すれば行けたので、ジャガー・ランドローバースプリングレセプション2014というのに昨日、行ってきました。
Fcjagura
 新聞にも広告は出ていましたし、特に招待状は要らないようでしたが、受付があって、もっているかといわれたので差し出したら、先日対応してくれた営業氏が呼ばれて相手してくれました。18:30頃ついたのですが、来客が少なくて驚きました(苦笑)。ポルシェのホテルショーだと18:30だとラッシュアワー(笑)で大勢の人がいて人が写らずに写真を撮るのは難しいのですが・・・。営業氏によると来客のピークは16時台だったとかで、今は落ち着いているそうです。まあ、横浜にしたのと、ポルシェよりも販売台数が少ないですから、こんなものでしょうか?もっとも、マセラッティの方がまだ多かった気がしますから、やはり場所?普段は東京で開催しているそうですので。
 展示車は、F-type Coupe R、XFR、XJRの3台のジャガー、RANGE ROVER Autobiography、RANGE ROVER Autobiography Dynamicの2台のレンジローバーと小規模でした。
 目当てが、F-type。このオレンジ色は良いですね。
FcFcsideFcrearFcrappa
 東京モーターショーでもちらっと見ましたが、近くでじっくり見ることは出来ませんでしたから、これだけで行った意味があります。やはりリアが格好良いです。いつものように下回りの写真も撮りましたが、ほとんどカバーされていて面白くないので割愛しました。
 フロントの下側の艶有黒の樹脂部分は見た目は良いのですけれど、小傷が目立ちます。数年乗れば劣化するでしょうねえ。まあ、そんなこと気にするな、かな?
Fcfront
 タイヤは前が235/35R20、後ろが295/30R20。ピレリのP ZEROでした。まあ、Rなので。
FcftireFcrtire
 内装はステッチ入りのレザーでこれはなかなか良いです。シートの革はちょっと硬めでしたが。ま、基本はコンバーチブルと同じです。
FcinteriaFcinteriac
 シート後方の空間がほとんどないのも同じ。
Fcsheetback
 MRだと手荷物位置ける空間があるのですけれど、この車は二人で乗ったら手荷物すらトランクに入れるしかありません。そのトランクはコンバーチブルと違ってハッチバックなので広くなった・・・と思いましたが、確かに広くはなっていますが、それほど荷物は入りません。

FcreartFctrunck

ケイマン、ボクスターと違って、実用性は正直低いです。なお、リアハッチはオプションで電動で開閉出来るそうです。
 コンバーチブルであれだけの走りでしたから、クーペ、特にRは、ジャガーがリアルスポーツだという通りの走りをするでしょう。格好は良いですし、値段は別にして、欲しいという気持ちにはなります。ただ、幅がありすぎて(1925mm)、我が家の車庫に入りません。それと、走るための車なので、結局、エリーゼと同じ使い方しかできません(苦笑)。まあ、高速巡航は得意でしょうから、休日に相方と日帰りで出かえるのなら、エリーゼよりは良いでしょうけれど。
 お金があって、休日、一人で走りに行くのなら、これも欲しいですね。

 他はあまり今日はないですが、XFRとXJRも普段は見られないのでちらっと見ました。まあ、我が家では要はありませんが。

 当座、ジャガー・ランドローバーの車で買えるのがないのですが、XEというジャガーとしては小さいセダンが出るそうですが、我が家におけるサイズででしょうか?当然、車庫の中には入らないので、例えば、クーガと入れ替えて外に置くしかないでしょうが・・・。XEが出たら、また行って見るかな?イヴォークはクーガに敗れましたからね。まあ、クーガがなんらかの理由で走れなくなったら、イヴォークもありえるでしょうが。

|

« アクセラ2.0試乗 | トップページ | フィエスタ試乗 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: F-type Coupe R:

« アクセラ2.0試乗 | トップページ | フィエスタ試乗 »