« AW、何事もなく車検終了 | トップページ | またまた大雪 »

ZZW(MR-S)第二印象

 週末雪で乗れませんでしたが、AWを引き取りに行った際に少し遠回りして走ってみました。乗り心地はやはり悪いです。特にリアがばたばたしています。ただ、大きな入力を受けた時には問題はありません。ダンパー交換を依頼してきましたが、本当にダンパーが劣化しているせいなのか、ちょっと自信がありません。当初はブッシュも交換しようかと思っていましたが、リフトに上げてもらって目視で確認したところ、思ったよりも酷くなく、どれだけの効果が出るかわからなくなってしまいました。それでまずはダンパーだけ交換して、その差を確認し、もし、駄目ならブッシュも交換することにしました。
 なお、エンジンマウントは一度交換されているようです。あくまで目視ですが、どうみてもオリジナルとは思えません。それだけ綺麗です。ブッシュは未交換でしょう。ダンパーも恐らく未交換。交換していたとしてもかなり前だと思います。ま、あくまで見た目の判断ですけれど。
 まあ、全部まとめてやった方が良いのですけれど、ブッシュ交換のためにブッシュ以外の部品も交換しないといけないものがあり、それらも含めて、まだ使えそうな部品を交換するというのに抵抗があり(なんかもったいない)、今回はダンパーだけ交換することにしたのです。まあ、このもったいない、でエリーゼは結局、タイヤ交換せずに終ってしまったのですけれど(苦笑)。

 ただ、リアのバタバタはボディではないかという気もしています。幌をあけたみたところ、動きが変わり、バタバタがある程度収まりました。ボディ剛性が低いオープンカーでは良くあることですが・・・。幌をあけている方が動きが逃げて結果的にましになるようにも思います。これからするとダンパー、ブッシュ交換しても、本質的には変わらないのではないか、とも思えます。AWやSWでダンパーがへたった時の感じとは違うのですよねえ。まあ、SWはそこら辺走っていても気持ち悪くなりましたし、AWは大きな段差を超えた時の収まりが悪くなり、体感的ロール(本当はロール量はほとんど同じなんでしょうけど)が大きくなります。まあ、とはいえ、8年半、7万km弱走ったダンパーですから、交換すれば良くなるとは思いますが。
 エンジンはがさつだし、音が良いとは言えませんが、動力性能はやはり十分。1速でひっぱればすぐにリミッターが作動します。7000弱は回っているわけですから、回らないというほど回らない訳ではありません。まあ、パワーはやはり高が知れています。踏み切っても全然怖くないですし、使いきれる感じがします。111Rだとそうそう踏み切れませんでしたが(でも、ボクスター、ケイマンよりはまだまし)。
 そうそう、幌をあけた時にやり方を理解していなくて、あけた幌が収まらずに焦りましたが、ラッチがついているのですね。ビートもロードスターもあけたら、そのまま自重で収まっていたので、なんで?どこかひっかかっている?と慌てました(苦笑)。
 シフトフィールは良好(ワイヤーリモコンのMRとしては)です。ブレーキも良い感じです。SWのスポーツABSと比べてどうかなと思っていましたが、世代が新しいので、ABSも進化しているのでしょう。まあ、本気で使ってみないと本当の差はわかりませんが。

 さて、ダンパー交換して乗り心地は良くなるでしょうか?駄目なら、ブッシュかそれともタイヤか、それとも・・・。

 なお、ブッシュ交換、ダンパー交換の見積もりを見るとエリーゼのブッシュ交換、ダンパー交換とほとんど同じ額なんですよね。ZZWが高いというべきか、エリーゼが意外と安いというべきか?

|

« AW、何事もなく車検終了 | トップページ | またまた大雪 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ZZW(MR-S)第二印象:

« AW、何事もなく車検終了 | トップページ | またまた大雪 »