« 腕と腰が痛い・・・ | トップページ | ドラレコ:ルックイーストZS1080DR12 »

ダンパー交換後

 実施には先週終わっていましたが、雪のために引き取りにいけず、ようやくダンパー(ショックアブソーバー)交換が終わったZZW(MR-S)を引き取ってきて、今日、一日乗って見ました。といっても、一般道がほとんどだったので、80km程度しか乗っていませんけれど。
 さて、問題の乗り心地ですが・・・うーん、細かい動きは落ち着きました。リアが細かく、ぶるぶるゆれる現象は解消したと思います。相方も乗り心地良くなったといっています。が、全体的に見て乗り心地が良い・・・とは残念ながら言えません。まあ、二度の雪のせいで、路面が荒れている部分が増えたというのは差し引くべきかもしれませんが・・・やはり動きは色々とでており、特にリアがまだバタバタしています。
 残念ながらこれはボディでしょう。路面が荒れているとAピラーも結構ぷるぷるしています。ブッシュを交換して解消するとは思えません。タイヤも銘柄を変えれば多少改善出来るかもしれませんが、やはりボディが主因だと思われます。ああ、リアタイヤを前期型のサイズにすると良くなるかもしれませんね。費用対効果は不明ですけれど。
 幌をあけてしばらく走り回りましたが、幌をあけた方がやはり動きは良いです。ヒーター効かしていれば風の巻き込みもそれほどなく寒くもありません。まあ、オープン状態を基本に設計されているのでしょう(当たり前の話ながら)。ただ、その幌の収まりがちょっと悪く、例えば、信号でとまった時に幌をあけるというのは難しいです。とまっておりて、ちょっと形を整えながらでないと収まってくれません。、
 それから何故か、アイドリング中の震動がやや増えました。それと時々、3速に入りにくいです。ダンパー交換とは関係ないかもしれませんが。それから、試乗した際にはエンストするには意図的させないと無理だろうといっていましたが、状況によってはしてしまいました。まあ、したのは停止しようと思ってニュートラルにしたら前が動き出したので、2速に入れてそのまま進むつもりが間違えて4速に入れたときですけれど(苦笑)。
 発進時はクラッチだけでも問題はないのですけれど、ちょっと遅いので、クラッチをつなぎつつちょっとアクセル踏んだ方がスムーズに発進出来ます。これは結果的には111Rと同じですね。
 踏めば十分速いです。動力性能はこれ以上は私は要りません。それと音も踏んでいた方がまだ良いです。ちょっとしか踏まないと良い音とはいいがたいです。アクセルを開けた方が少しはよさそうな音がします。
 高速巡航はロードノイズも含めて結構うるさいです(苦笑)。まあ、雪のせいでどこも路面が荒れているせいもあるとは思いますけれど、静かな車とはやはり言えません。エリーゼと大差ないような・・・いや、111Rよりもうるさいかも(苦笑)。
 ちょっとワインディングっぽい場所で突っ込ませて見るとコーナーは悪くありません。旋回性は良い感じです。本格的にお山で遊んだらどうなるかはわかりませんけれど、軽く走らせた限りでは、なかなか良いです。ボディが弱く感じて、コーナーが悪くはないというのは不思議です。
 まあ、でも、乗り心地はやはり駄目ですね。試乗して乗り心地が悪いと感じて実際には良かったという例はありませんから。今回は車がやや古いのでリフレッシュしたらどうか、でしたが・・・良くはなったものの、根本的にはボディの弱さに起因しているようです。まあ、当たりはと優しく、乗り心地が悪いといっても、ボディ含めて柔らかく、収まりが終わいことが原因なので、突き上げが激しいとか、体にきつい感じではありません。なので、耐え難いとはいいませんので疲れはしませんでした。
 今のところの印象は、ボクスターとエリーゼのあいのこ、です。リアがばたばたするのはボクスターに似ていますし、エンジン・ミッション(基本的には同じ系統のエンジンなので当たり前ですが)、コーナーの印象、騒音はエリーゼに近いです。踏まないと音が悪いのはどちらとも同じ。

 乗り心地よりも大きな問題が一つ。それは、臭い、です。試乗した時には何も感じませんでしたが、納車されたらなんか臭います。だんだんひどくなってきて、土曜日にダンパー交換して引き取っての帰りは耐え難くなり、寒いものの窓を開けて走りました。で、帰ってから、臭いをかぐとどうも幌が臭いの元のようなので、幌中心に清掃して、効くかどうかわかりませんが、車用ファブリーズを買ってきて幌とシートに噴射してみたところ、今日はほとんど消えていました。来週末、また臭いが出てくるのか、これで収まったのか?乗り心地よりもこれが問題です。収まらないとすると別の対策をとらないといけません。

|

« 腕と腰が痛い・・・ | トップページ | ドラレコ:ルックイーストZS1080DR12 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダンパー交換後:

« 腕と腰が痛い・・・ | トップページ | ドラレコ:ルックイーストZS1080DR12 »