« ヴェゼル試乗 | トップページ | 第三の車 »

フィエスタ発売

 正式に発表されました。フォーカスと同じくワングレードで229万円。特別安いとは言えませんが、競合他車(Bセグの輸入車)と比較して高くもなく、普通でしょう。タイヤが195/45R16と薄いのには困りました。スポーティなイメージで売りたいということなんでしょうけれど・・・・。
 その代わり、装備はBセグとしてはやたら充実しています。ヘッドライトがハロゲンですが、オートライト、クルコン、オートワイパー、オートエアコン、衝突防止の自動ブレーキなどなど。ナビこそ標準ではありませんが、バックカメラまでついています。Bセグで装備で負けているとすると208は左右独立式エアコンであるという点だけでしょう。ああ、後、ポロのハイラインだとオプションでシートヒーターが付けられますが、フィエスタにはありません。後はサンルーフやパノラマミックグラスルーフの設定が無い位でしょうか。装備だけ見えれば、フォーカスと同等以上です。それを考えれば、むしろ安い位といってもいいでしょう。競合他車の上級グレードに相当しますから。とはいえ、厚いタイヤに装備をある程度簡素化した安いグレードを用意すべきだったとは思います。実際に売れるのは上でも、xxx万円から、というのは重要です。比較すれば高い方を買う人が多いとは思いますが、引き寄せるためには安いタマも見せないと。フォーカスの苦戦はそこにもあると思いますよ。ベンツみらないましょう。
 色は白黒シルバーの他にちょっと変わった青メタ、赤、紫色(ブドウ色)の6色。これはまずまず。相方にもアピールできます。ただし、相方は今のフォードの内装が好みでないらしいので、そこが問題。
 が、最大の問題はやはり例の変なシフトレバーの横についた変速スイッチ。残念ながらフィエスタも改悪されていてフォーカスや現行クーガと同じそれになっています。あーあ、もう、これだけで乗る気がしなくなります・・・。スポーティなイメージで売るなら、なんでパドルつけてくれないのでしょう!理解に苦しみます。
 後は乗り心地や音ですが、これは試乗してみないとわかりません。2月の頭にデビューフェアだそうですから、そのうち試乗させてもらってきます。

|

« ヴェゼル試乗 | トップページ | 第三の車 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フィエスタ発売:

« ヴェゼル試乗 | トップページ | 第三の車 »