« Aファミリー試乗 | トップページ | 運転が下手な営業 »

アクセラスポーツ15試乗

 ちょっと時間が出来たのでアクセラを試乗させてもらってきました。ハイブリッドのセダンとハッチバックのスポーツが2Lと1.5L、とまあ3台も試乗車がありました。力は入っていますね!ハイブリッドは興味の対象外なので、スポーツの2台を見せてもらいました。まずは2Lの20から。タイヤはなんと18インチ(215/45R18)。(^^;まあ、マツダはわりと大口径ホイールを使うメーカーですけれど、Cセグの普通の車で18インチなんて・・・なんて時代なんでしょうねえ。エクステリアはV40やAクラスに近い感じ。似ているとか真似ているというのではなく、今時の欧州車のやや長い車と同じ集団に含まれるという意味です。ゴルフだと伝統的なハッチバックですけれど(フォーカスはゴルフよりもやや長いものの、やはりどちらかと言えば、ゴルフより)。、なんか回りくどい言い方をしましたが、今時の欧州Cセグっぽい、ということです。好みはあると思いますが、悪くはないでしょう。もっともサイズも今時の欧州Cセグなのでかなりでかいですけれど(苦笑)。
 リアサスはマルチリンク(写真は15です)。
AxcelarearlAxcelarearr
 ドアを開けると・・・うーん、マツダっぽい内装。いや、悪い訳ではないです。特別質感は高くはありませんが、百万円台からの車ですから、こんなものでしょう。ただし、わざわざがんばってつけたカーボン柄のしぼは私は逆効果だと思います。
AxcelahandleAxcelameterAxcelanasel
かえって安っぽくて・・・。なんでわざわざこんなことをするのでしょうね。世間の評価はわかりませんが、私は無駄にコストかけて質感さけてたように思います(86/BRZも同じ)。
 シートに座ると座面が柔らかめ。あれれ?ここは欧州っぽくないかも。うーん、なんかいまいちしっくりきませんね。駄目じゃないんですけど、好みとはちょっと方向性が違います。2Lはパドルがついています。ナビはなんかどことなく、スマホというか、アップルというか・・・なんかそんな感じ。
 後部座席は広いです。まあ、Cセグにしては長いので当たり前と言えば当たり前。バックレストがちょっと寝すぎている気がします。好みもあるでしょうけど。乗り降りは特別やりやすいかといわれると疑問ですけれど(なんかがんばりましたとアクセラの全てに書いてありました)が、問題はありません。リアハッチあけて荷物室を見ましたが、これまた当然十分な広さ。スペアタイヤではなく、パンク修理キットのようです。
 次は1.5Lの15。外見はタイヤが205/60R16になる以外は大きくは変わりません。中もほとんど同じです。15だから、しょぼくなるということはないようです。これは良いことですね。何せ、MTがあるのは15だけですから(20も将来追加予定だそうですけれど)。シートに座るとなんか違います。うーん、何が違うのでしょう?見た目は同じなんですが・・・。後はパドルが無いことを除けば、ほとんど違いません。
 MTがあるのは15なので、15に試乗させてもらいました。試乗車はATですけれど(MTの試乗車なんかないでしょうね)。用意が出来ましたといって乗り込んだら既にエンジンかかっていました。ポジションはまずまず。左足ブレーキはやややりにくいですけれど、踏めなくはないです。視界は特に問題は感じません。
 マニュアルモードにして、さて発進。おろろ?まともに走ります。いや、失礼。でも、1270kgで1.5L NAですからね。もっととろいと思っていました。特に深くアクセルは踏み込んでいましたが、普通にするすると走り出します。まあ、裏でどばっとガソリン噴射しているのかもしれませんが。
 敷地から外にでた時、特に感動はありません。残念。乗り心地は、まあまあでしょうか。この辺路面が悪いので結構試乗には厳しいのですけれど、なんとかこなしています。ただし、ボディ剛性は特に高いとは感じませんし、リアはマルチリンクですけど、ちょっとバタバタしている印象を受けます。細かく動きに落ち着きがありません。まあ、でも、総額で200万位の車として見れば良い方でしょう。
 エンジンは2000回転程度回せば十分です。すいすい走っていきます。いや、これは本当に意外です。この感じはゴルフ7の竹や梅(1.2Lターボ)よりも良いです。竹(1.4Lターボ)と比べてもこういう街乗りなら負けていません。これなら、待ち乗りなら20は要りませんね。高速巡航だとまた違うかもしれませんが、でも、日本の高速道路の速度領域なら一度速度に乗せれば問題ないでしょう。低いギアで引っ張ってみましたが、上の伸びはないですね。下で、結構、燃料噴射しているのかもしれません。まあ、でも、このボディに1.5LのNAですから、こんなものでしょう。十分です。
 ミッションは先代よりも良くなった気がします。トルコンATとしてみれば上々でしょう。トルコンっぽい最近のDCTと比べてもこれなら同等です。残念ながら15にはパドルはありませんが、マツダなので変速操作は真っ当(引いてシフトアップ)です。先代のマイナーチェンジで搭載された時には、スカイアクティブっていっても、普通のトルコンATじゃないかと思いましたが・・・。
 ブレーキ普通。ステアフィールも普通。ここでいう普通は問題はないということです。視界も特に問題は感じないし、乗っているとシートもまずまず。特に痛くなったりはしません(短時間試乗ですぐにどこかが痛くなる繰る名があります)。
 ナビが好みにあいませんが、まあ、慣れの問題でしょう。レクサスやらBMW風のコントローラーですが、まあ、これは慣れれば使いやすいでしょうし、パネルが遠いので、タッチパネルよりも良いでしょう。エアコンも左右独立(このクラスで!)。
 いやあ、アクセラスポーツ15、思ったよりもずっと良いです・・・とほめたいのですけれど、しかし、残念ながら致命的な問題が一つあります。
 でも、致命的な問題が・・・・。それはエンジン。え?エンジンをほめていたじゃないか?はい、性能は十分です。良く出来ていると思います。でも、音が駄目なんです・・・。文章では書きにくいですが、やたらうるさいです。うーん、音量ははそれほどでもないかもしれませんが、耳障りな音質です。モーモーじゃないけど、ミャーミャーというか、なんとも変な音がしまし。上まで回しても別に良い音にはなりません。音量が大きくなるだけです。遮音とかそういうことではなくて、音質そのものの問題です。マツダの直四はこの音の問題があるんですよねえ・・。全部が全部駄目という訳ではないのですけれど。
 この音が気にならないのでしたらお勧めできます。国産車のCセグでCVTではないのはほとんどありませんし。時間が出来たら、今度は20を試乗させてもらおうと思います。20の音はどうでしょうね。
 なお、発進時の平均燃費は8.5km/lと表示されていましたが、戻ってきても同じでした。うーん、低速の街中試乗とはいえ、ちょっと悪いかな?まあ、ゴルフ7もそんなに良くはありませんでしたけどね。
 なお、店内に掲示されていましたが、納車はかなり時間がかかるようです。ハイブリッドで1月上旬以降、、ディーゼルで3月上旬以降、ガソリンだと3月下旬以降だとか。ふむ、生産体制が整う前に発売してしまったんでしょうか?力入れて販売してもこれでは販売店も困りますね。それとも売れ行き好調で当座の生産分は既に売れてしまったのでしょうか?

|

« Aファミリー試乗 | トップページ | 運転が下手な営業 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

文句ばっかりですね。見る目がないといいましょうか、浅いというのか何にも車のことをなんにもわかってない人が書いているのがまるわかりです。もうちょっと勉強なされたほうがいいのでは。

投稿: 整備士 | 2014年3月 5日 (水) 20時52分

整備士さん、
 コメントありがとうございます。ただ、変える気はありません。あくまで私の感想です。その人間が思った、感じたことであり、それはその人により異なるでしょう。勉強するとかしないとかは関係ないと思います。いや、私が自動車評論家で、仕事として論評しているのであれば、おっしゃるような指摘はありえますが、あくまで、一ユーザーが自分の好みに合うかどうかの感想を述べるのですから、これはこれで良いと考えます。
 ちなみに文句ばっかりと書かれていますが、エンジンの音以外は致命的に悪い部分があると書いたつもりはないのですけれど(ナビは好みの問題です)。シートは2.0はいまいちでしたが、1.5は問題ありませんでした(これは何故か理由は分かりません)。

投稿: MOY | 2014年3月 7日 (金) 21時26分

初めまして。
いきなりで申し訳ないのですが・・・
感想には文句をつけるつもりはありません。あなたの言われる通り、十人十色だと思います。
が、もう少し言葉を選んで、練って書かれては如何でしょうか?
専門家、評論家ではないからとか言わず。
自分はこれで良いと思われるかもしれませんが、そう思っては進歩は望めません。
学ぶことできっと自分の気持ちが伝わる文が書けると思いますよ。
がんばってください。

投稿: モータースポーツ関係者 | 2014年7月11日 (金) 09時22分

すごい文章ですねぇ、かえってバカっぽくて・・・。なんでわざわざ駄文を公開するのでしょうね。世間の評価はわかりませんが、私は無駄に労力をかけてしょぼいアタマをさらしているように思います。
漢字は並み以下。文章はゴミ。ここでいうゴミは問題外ということです。視点も特に知性は感じないし、読んでいるとつくづく傲慢だなと思います。特に感心したりは全くしません。

投稿: doeo | 2014年10月23日 (木) 10時52分

文章に悪いところはないし、内容も結構的確。

丁度一年前にアクセラ(AT)に試乗しました。私とは感想が異なるところもあるけど、納得できる記事です。

投稿: の | 2015年1月17日 (土) 05時32分

 のさん、古い記事にコメントありがとうございます。
 その後、アクセラにはまったく試乗していませんが、デミオが良かったので、アクセラも改良されているかもしれません。でも、デミオの方がより良いので、もし買うとしたらやはりデミオですが。

投稿: MOY | 2015年1月18日 (日) 21時55分

デミオに試乗してからアクセラに試乗しましたが、ダントツでアクセラの方が乗り心地は良かったです。

最初はデミオ買うつもりでしたが、乗り心地&後部座席の狭さを比較するとデミオは候補から完全に無くなってしまいました。。。

フロントマスクも2台並べて比較すると、個人的にアクセラの方がシャープな感じでかっこいいと思いました

投稿: ホントに素人 | 2015年3月25日 (水) 10時41分

 ホントに素人さん、こんにちは。アクセラやはり改良されたのかもしれません。最初の頃に試乗して、その後は一度も試乗していませんので。なお、デミオはデミオの感想で書いた通り、ガソリンは普通で、ディーゼルが乗り心地が良かったと思いました。後部座席を重視すれば確かにデミオはBクラスとしても狭い方でしょうね。用途や求めるものにより評価は当然変わると思います。

投稿: MOY | 2015年3月25日 (水) 22時20分

いつも楽しく拝見(勉強)させて頂いています。
普段はあまりコメント等をすることはないのですが、あえて一言言わせて(書かせて)いただきます。
「個人のブログに対して、自分の意思で読むことを選択しておいて、自分の意見との相違を批評をするなんて、一体何様になったつもりなんでしょうか?共感を得ないというのはあくまでも読み手の判断であり、ブログ主の主観を越えられないと思います。」
同様に勝手に読んでいるだけの私が言います。「嫌なら読むな、未熟だと思うなら自分で書け。」
くだらない雑音を気に留めることなく、MOYさんの思うように書いて下さい。
私は応援しております。

投稿: igaguri | 2015年3月26日 (木) 22時16分

igaguri さん、ありがとうございます。これからも同じように書いていきたいと思います。 
 なお、批判のコメントそのものは大歓迎です。間違っていると思えばどんどん指摘して欲しいと思います。ただ、反論無しで、駄目だとか間違っているとか、わかっていないとだけ言われても、何が間違っているのかわからないので困ります(苦笑)。

投稿: | 2015年3月29日 (日) 22時27分

文句たらたら。
うっせーんだよハゲwwwww
お前の文句は要らないからwwwww
だから敗戦国の糞ジャップなんだよwww
そして息が臭いから黙れハゲwww

投稿: か | 2017年9月30日 (土) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アクセラスポーツ15試乗:

« Aファミリー試乗 | トップページ | 運転が下手な営業 »