« なまっていただけ? | トップページ | 結局、あわせて400両? »

アウディA3 Sportback 1.8TFSI quattro試乗

 ちょっと時間があったのでアウディにいってA3に試乗してきました。1.4の普通のが良かったのですが、試乗車は何故か1.8。タイヤは225/45R17です(一番安いの1.4は205/55R16)。ピレリのCINTURATO P7。
A3tire
 ゴルフにもついていたような?180馬力、280Nmですが、1460kgと1.4と比べると130-140kgほど重たいです。
 リアサス。
A3rearlA3rearr
 内装の質感はアウディらしいもので、ゴルフよりはやはり良いです。造形は好みもあるでしょうけれど。ゴルフ7とプラットフォームは同じなので、パーキングブレーキは電動にやはりなっています。後、エンジンをかけるのはボタンになっていますが、これはオプションのようです。専用のナビはモニターが出てくるタイプです。この辺は不細工な付け方しかできないゴルフよりも良いですね。まあ、よくある2DINのナビはつきませんけれど。それとステアリングはパドル付きですが、ほぼ真円です。
A3handle
S3以外はこれだそうです。これは良いですね。ゴルフが下側がカットされた形状になってしまっていますが、こうでないと。
 シートはスポーツシートとされていますが、ちょっとサイドサポートが良い程度でしょう。
A3sheet
 座った感じはよかったです。ペダルはオフセット少な目ですが、まあ、左足でもブレーキは踏めます。 
 なお、内装のほかの写真は車が外にあって光が強かったせいで、うまく撮れていなかったので貼るのはやめます。
 視界は特に問題なく、ポジションも問題なくあわせられました。エンジンをかけると・・・そんな凄く静かという訳ではないですね。マニュアルモードにして、さて、発進。うーん、ボディには感動するほどのものはありません。ただし、乗り心地そのものはゴルフ7よりは良いように思います。一応、スポーツサスペンションということになっていますが、大きな入力を受けても突き上げはそれほど強くありません。ただし、比較的路面が良い場所で細かい凹凸を拾って、特にリアが小刻みに動きます。この辺はゴルフ7に似ています。とはいえ、総合的に見れば、試乗コースが全然違うとはいえ、ゴルフ7よりは良いと思います。乗り心地の良さはクワトロなので重たいということもあるかもしれませんから、1.4も試乗してみないと正確な比較にはならかもしれません。
 ミッションは、まあ、普通のDSGと同じですね。エンジンは1.8ですが・・・うーん、最大280Nmというトルク感はありませんね。まあ、重たいというのもあるでしょうが・・・。勿論、踏めばちゃんと加速します。まあ、この辺は先入観もあるかもしれませんね。最大280Nmだと思うからなんか思ったほどトルクがないように感じるのでしょう。音はそれなり。悪くはないです。ゴルフ7のように変な遮音にもなっていません。わりとすっきり音は入ってきます。
 クワトロは・・・低速街中試乗ではわかりません(苦笑)。ブレーキは普通。ドライブセレクトというのがあり、「ダイナミック」「コンフォート」「自動」「効率」「個別」に切り替えられます。何故にこんな中途半端な日本語訳。(^^;切り替えて見ましたが、街中試乗ではわかりません(苦笑)。
 とまあ、全体的には少なくともこの1.8はゴルフ7よりも良いのですが・・・ゴルフ7に対して致命的に劣る点が一つあります。それは何故かブレーキホールド機能がついていないことです。いや、ベンツを除けば他社の車にもほとんどないのですけれど、ゴルフにあるのに何故A3にないのでしょう?ブレーキホールドがあることにより、サイドブレーキが無くなったことが問題化しませんし、ブレーキから足を離してもアイドリングストップが解除されません。しかし、A3はそこらの普通の車と同じで、かつサイドブレーキがありませんから、不便です。なんでかなあ。
 なんでかなあというのは他にもあり、アダプティブクルーズコントロールがオプションです(自動ブレーキも含む)。8万とそう高い訳ではありませんが、ゴルフ7は標準であるだけに、何故?と思います。それつけないと普通のクルコンもありません。まあ、反面、バイキセノンヘッドライトは標準ですが。
 値付けも微妙。1.4は308万、1.4のシリンダー・オンデマンドは347万、1.8が393万です。122馬力200Nm対140馬力250Nmの差はあるとはいえ、装備に差はほとんどありません。パドルがありませんが、純正なナビをつければつきます。燃費が違うのでは?いやあ、それが19.5km/l対20km/lでそれほど違わないのですよね。結果、1.4の一番安いのが売れているようです。純正ナビとアダプティブクルーズコントールつけてもまだシリンダーオンデマンドよりも安いですから。
 まあ、仮に1.4の乗り心地がゴルフ7よりも良いとしても、ブレーキホールドがないので、A3を選ぶことはないでしょう、残念ながら。

|

« なまっていただけ? | トップページ | 結局、あわせて400両? »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アウディA3 Sportback 1.8TFSI quattro試乗:

« なまっていただけ? | トップページ | 結局、あわせて400両? »