« 結局、あわせて400両? | トップページ | 悩ましい »

アムラックス東京

 閉鎖されるというので久しぶりに行ってきました。

Amulux
 頻繁に通ったという訳ではないですが、色々な思い出はあります。MRスパイダー(MR-Sではなく、SWをオープンに改造したもの)を見に行って、しばらく真剣に悩んだこと(結局、踏み切れず)。当時、幕張で行われていた東京モーターショーにはいけなかったので、後に展示されたMRJを見に行って、これこそ、次に買う車だと思ったこと(結局、MR-Sになってしまい、エンジンが1ZZ-FEだったので買わず)。タイムレンタルでMR-Sを借りたら、2ペダルだったものの、Dレンジがなく、自動クラッチのMTといって良いものだったので、もし、左足がクラッチペダルを踏めなくなったらこれに乗るのだと思ったこと(左足は健在なのでその機械無し)。アルテッツァを借りて乗ったら、器用じゃないので普通は慣れない車はおそるおそるしか運転出来ないのが、まるで自分でずっと乗っている車のように運転出来て、4人乗りが必要になったらこれだなと思ったこと(これは、実際、後に購入。でも、乗り心地の悪さで結局、手放した。当時は乗り心地気にならなかった・・・エリーゼに乗る前だったので)。
 MR-SのあのSMTは、本当に良かったです。シフトダウンは上手ですし、シフトアップもMTと思って操作すればなんら問題ありませんでした。扱うトルクの大きさが違うとはいえBMWのSMGIIの下手さが信じられません。結局、Dレンジがないこともあり、あれ1台だけで終ってしまいましたが。さすがにLFAがその流れにあるというと言いすぎでしょうね。
 話がそれました。アムラックスです。せっかくだから、タイムレンタルでATだけど86をと思いましたが、既に受付終了。最後なので予約でいっぱいのようです。クラウンなど乗っても仕方ないですし、アクアに乗ってみようかなと思いましたが(アクアは空いていたので)、でも、一時間借りて、5分で嫌になっても困るので止めました(苦笑)。
 地下1階。GT6のコーナーでちょっと走ってみました。FSW。うーん、こうしてちゃんとシートがあって、ステアリングとアクセル、ブレーキが固定されていると、ほぼ実際の車の運転と同じ感覚でいけますね。4分しか走れなかった(時間制限)ので途中で終ってしまいましたが。まあ、でも、GT6はやはりPS4版が出てからかなあ。
 1階に「アムラックスと共に歩んできたクルマたち」という展示で懐かしい車達が展示されています。入口脇にあるのは80スープラ。
AmuluxsupraAmuluxsuprarearAmuluxsuprarearlAmuluxsuprarearr

 

当時は大きすぎると思いましたが、今となってはそうでもなく、このNAのSZ-Rなら、今の私にはちょうど良いかもしれません。まあ、エンジンは上まで回せませんけれど。MR-Sの赤。FinalEditionかな?
AmuluxmrsAmuluxmrsenblemAmuluxmrsrearlAmuluxmrsrearr
 前述の通り、エンジンが回らないので結局、買いませんでした。これも今の私には向いていますが、エンジンが回らないというのがやはり問題。
 ウーパールーパーソアラ。これはさすがに私にはあわないですね。初代アリスト。タイヤが厚くて良い感じ。時代を感じますが、これで正しいと私は思いますよ。プログレ。格好悪いのは確かですが、相方も運転出来てるし、義父を乗せる車としては、今でも良いと思います。ま、今ならサイズはこのままでもハイブリッドでしょうけどね(それがSAIという話もありますが)。
 ハイブリッドエンジンなどの展示の向こうに、ちょっと懐かしい感じもするGOAの説明。
Amuluxgoa
 セーフィティシミュレーターがあったのでやってみました。

Amuluxsafety_2

どうすればいいのかわからないので、とりあえず普通に全開で走行(爆)。自動ブレーキがかかる前に自分で踏むので、ほとんど意味無し(苦笑)。
 その先には初代エスティマ、RAV4、ハリヤー。

Amuluxestima_2Amuluxestimarearl_2Amuluxestimarearr_2

  エスティマはなんせMRです。もし、こんな車が必要な時代がきたら(結婚して家族がたくさん増えて)、エスティマしかないだろうと思ったこともありますが、結局、そういうことはなく、エスティマも普通のFFベースになってしまいました。RAV4が最初に出た時には展示車をみて、結構こういうのもいいかなとちらっと思ったことを思い出しました。そのわりに試乗はしたことはなく、まあ、ちらっと思っただけだったなあ。
 一周してきて、入口のスープラと反対側にそれから初代プリウス。

Amuluxcarprius_2

更に外のガラス側にセラとWillVi。

Amuluxsera_2Amuluxsera0_2Amuluxsera2_2Amuluxsera3_2

セラはトヨタから時々生まれる異端児の一つですね。バブルのおかげと言えなくもありませんが。
 2階へ。新型ハリヤーがあり、座って見ましたが、後席はシートはそこそこ高いもののグラスルーフでないので天井が迫ってくる感じでなんだか、せまっくるしく、私はいらないなあ。ここはSUV系中心、身障者用の特装車などがあり、RAV4やRUSHも展示されました。
 3階へ。ハイブリッドフロア?プリウスとアクアのG’sがあり、その奥にオーリスRS(MT!)とiQのMT!が!。アクアのG’sはシートは違っていますけど、パドルがついた訳ではないし、やはりいりません。久しぶりにオーリスRSに座ってみました。

Amuluxauris_2Amuluxaurisengine_2Amuluxaurisrearl_2Amuluxaurisrear_2Amuluxaurisrearr_2

以前試乗した時よりはクラッチペダルましに思えましたが、やはり角度がいまいち。

Amuluxaurispedal_2

ここがなあ。これさねなければ、クーガの代わりにいたかもしれません。まあ、内装も安っぽいですけど(メーターの柄なども)。
 iQのMTはお初です。

Amuluxiq_2Amuluxiqengine_2Amuluxiqrearl_2Amuluxiqrear_2Amuluxiqrearr_2

  これもややクラッチペダルの角度が・・・。

Amuluxiqpedal

  シートがもっと下げられれば良いのでしょうけれど。でも、オーリスよりは良いです。それとシフトフィールは意外と悪くないです。少なくともとまった状態で操作した感じではマーチよりは良いです。

Amuluxiqinte

  これで乗り心地が良ければなあ。まあ、この車の素性からしてそれは無理なのですけどね。当然、後席は狭いです。
 反対側に86が2台。普通のATとTRD仕様。

Amulux86trdAmulux86trdrear

  TRDはドアを開けられませんでした。後ろにも色々パーツがありましたが、それよりもエンジンのカットモデル!。

Amulux86engineAmulux86enginelowerAmulux86engineup

   これはじっくり見ましたが、やはり重心が低いというものではありません。下側に出すぎです。まあ、ドライサンプではないし、どうにもならないのでしょうけどね。。
 4階へ。クラウン各種。アスリートの後席にはありませんが、ロイヤルとマジェスタには頭上にエアコンの吹き出し口があるのを初めて知りました。でも、座って見ましたが、別に、という感じで、乗りたいとは思いません。しかし、その先にあったセンチュリーは素晴らしいです。

Amuluxcenturymkx

 格好悪い?ださい?人によれはそう思うかもしれません。

Amuluxcenturyrearsheet

 各部の操作表示が日本語なのもそう思われるかもしれません。

Amuluxcenturyreardoorsw

 また、内装もレザーではなく、モケット(でいいのかな?こういうのは)で、人によってはキャバレーみたいと批判していますが(といっても、そういう、キャバレー、に行ったことが無いので私には良くわかりませんが)。でも、座れば良いです。レザーでないのが良いです。ドアの内張りもシートと同じ素材です。これでいいんです。後席は異常に乗り降りしやすいです。シートや内張りは布ですが、コンソールの類の表面は本革です。

Amuluxcenturyconsole

 普通の車ならここはビニールでしょう。さすがです!後席にもミラーや吹き出し口が。

AmuluxcenturyrearsheetupperfrontAmuluxcenturyrearsheetupper

 おまけ。フロント側

Amuluxcenturyfrontr

リア側

Amuluxestimarearl_3AmuluxcenturyrearAmuluxcenturyrearlfAmuluxcenturyrearrf

 大きい車(特に長さ)なので自分で運転したいとは思いませんが、乗せてもらいたいです。この車の後席に乗る身分になってみたいなあ・・・。
 隣にマークX G’s。まあ、シートは良いかな。後は特に欲しいとは思いません。普通のもありました。1BOX集団は興味は無いのですが、こんな時でないと見ないので、ちらっと見てみました。ヴェリファイアは確かに良いのかもしれません。サンルーフが運転席の頭上に開口部がありますし(当たり前と思うかもしれませんが、ほとんどはやや後方にあり、運転席に座って見上げても空は見えません)。ビックマイナーチェンジしたSAIもありました・・・やはりこれは興味ないです。
 寂しいは寂しいですが、正直、メガウェブがあるのでもはや役割は終えたと言っても良いでしょうね。強いて言えば、タイムレンタルだけは残念ですが。これだけどこか他で(メガウェブが良いですが)やってくれるとうれしいです。メガウェブの試乗コースは短すぎるので。

|

« 結局、あわせて400両? | トップページ | 悩ましい »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アムラックス東京:

« 結局、あわせて400両? | トップページ | 悩ましい »