« エリーゼはもう無理? | トップページ | アクセラスポーツ15試乗 »

Aファミリー試乗

 相方が行っても良いと言ったので、Aクラスを試乗させに行ってきました。試乗したのはA180スポーツです。運転したのは私ですが、相方のための試乗です。乗り心地は良好という評価。ブレーキホールドは驚いていました。エンジン音もなかなか良いという評価。全体として私と同じです。予想通り。シートもまずまず。ヘッドレストの問題は相方には無いようです(背が低いから?)。全体として高評価でした。ただ、今回は、まわしていってシフトアップしたらなんか急にクラッチがつながることが何度か。それとシフトダウンもやや唐突な時が。あれれ?なんかこれじゃシングルクラッチみたい。不思議。まだ熟成不足なのかなあ?先日はそんなことなかったんですけどね。
 ノーマル(標準グレード)の試乗車もあるということでそれも乗せてもらいました。タイヤが厚くて脚も柔らかくなるので、街中での乗り心地は更に良くなるはずです。薄くて硬めのスポーツでも乗り心地は良いですからね。おまけに値段も安くなるので、期待しました・・・・が・・・・・。走り出してすぐに分かりました。乗り心地悪いです。動きが大きいですし、路面の凹凸をもろに拾って不快です。なんで?なんで悪化するの?しかも大きな入力を受けると硬さも感じます。相方と二人してちょっと走っただけでこれは駄目だと言い合う羽目に。おまけにエンジン音もなんか違います。こっちの方が良くないです。なんでかなあ。相方はまるで別の車だと。
 うーん、確かに教祖様(福野礼一郎氏)もスポーツの方が良いといっていましたが、ここまで違うとか。確かに値段は違いますけれど、同じ車でグレードが違うだけで別物です。しかも、普通に考えれば街中の乗り心地は良くなるはずなのに。いやあ、我が家ではスポーツしかありえないですね。するといきなり高くなるのですよね(苦笑)。いやあ、まいりました。なんでこうなるんでしょうね。

 さて、Aクラス試乗ではなく、Aファミリー試乗と書いたのはもう一台あるからです。それはCLA250。これはディーラーではなく、エリーゼで出かけた後に一度帰って、相方を迎えに行く前に時間をつぶすためにベンツコネクションに寄った時に試乗したものです。AクラスとCLAの違いを見るならエンジンが同じものが良いのですけれど、まあ、いいでしょう。
 座るとAクラスと変わりません。さて発進。あれ?なんか変な感じ。まず、馬力・トルクは1.6ターボのA180よりもあるはずなのになんかとろいです。なんで??確かにAクラスよりもCLAの方が重たいですが(CLA250:1500kg、A180:1430-40kg)ですが、たかが大人一人分だけです。主力は211馬力、350Nmに対し、122馬力、200Nmです。当然、CLA250の方が動力性能はぶっちぎりで良いはずです。しかし、普通に走った感じではA180の方が軽快です。上の伸びはないかもしれませんが、2000回転程度でシフトアップして走るとA180の方が動力性能に余裕がある印象すら受けます。へんなの?
 更に乗り心地も微妙。当たりはA180スポーツよりも柔らかい気がしますが、やや動きが大きい気がします。それに大きな入力を受けると急に硬さを感じます。うーん、良いところがありません。
 順番から言えば、CLAが先でA180標準グレードが後なんですが、どっちがいいかというと・・・・・まあ、CLAの方がましかな。でも、値段が違いますからね。CLA250は459万もします。CLA180がどういうものかはわかりませんが、でも、CLAはいらないです。乗り心地がAクラスよりも良ければ考えますが、長いですし、我が家にはいりません。
 結論から言えば、Aファミリーであれば、我が家はA180スポーツが最適です。A250も要らないでしょう。A45AMGは意外と良いかもしれませんが、値段が高すぎますからね(苦笑)。
 車そのものの出来は、A180スポーツなら次期相方号の候補の一つにはしてくれるそうです。値段が問題かなあ。大人の事情カー狙いはあるかもしれませんが、色がどうでしょうね。でも、致命的な問題が一つ。それはベンツマーク(苦笑)。ベンツでなければ頑張って買ってもいいんだけれどとのこと。(^^;上から何か貼り付けますか。(^O^;

|

« エリーゼはもう無理? | トップページ | アクセラスポーツ15試乗 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Aファミリー試乗:

« エリーゼはもう無理? | トップページ | アクセラスポーツ15試乗 »