« エリーゼのバッテリー | トップページ | フィエスタ日本再導入! »

エリーゼのバッテリー交換しました

 新しいバッテリーがいつ来るかわからなかったので、とりあえず充電しておいたのですが、思ったよりも早く届きました。車庫の中だと狭いので、外のルーテシアと入れ替えようと思って、エンジンをかけてみたら・・・あっさりかかりました。ふむ。入れ替えて外にとめて電圧を測ると12.5Vでした。まあ、今すぐ交換しなくてもやはりもう少しは使えたようです。
 ただし、バッテリーのカバーの内側を見ると白いものが付着しています。
Ebatoldekimore2
  電解液が噴出したことがあるようです。カーペットにもついていました。
Ebatoldremove
  これはカバーがついているとつかないはずですから、カバーを外して充電器で充電していた時に吹いたのでしょう。(^^;バッテリーの側面を見ると噴出した痕跡があります。
Ebatoldekimore
  やはり劣化していますね。交換は正解でしょう。
 新旧のバッテリーを並べて見ました。
EbatnewoldEbatnewoldupper
  同じサイズですね。新しいバッテリーはACデルコの27-44。ハンドルがついているので便利です。古いバッテリーはOE-Supplierなんてラベルに書かれているので、やはり製造時につけられたバッテリーのようです。ということは製造されてからは8年は経過しています。走行距離はそれほどではありませんが、良く持ったものです。
 サイズは同じなので交換は問題なく終わり、新しいバッテリーもきちんと固定出来ました。
Ebatnew
  これで当分、バッテリーは大丈夫です。普通に使って、再度バッテリーを交換する必要がある位、エリーゼに乗り続けたいですが、さて、どうでしょう?
 次はタイヤです。フロントが特殊サイズだから、事実上純正タイヤしか選択肢がありません。フロントのサイズを変えれば、選択肢は増えますが・・・・。


|

« エリーゼのバッテリー | トップページ | フィエスタ日本再導入! »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エリーゼのバッテリー交換しました:

« エリーゼのバッテリー | トップページ | フィエスタ日本再導入! »