« ルーテシア(4)RS試乗 | トップページ | 戦車300両まで削減 »

新型「ギブリ」&マセラティ全車種展示会

 元ポルシェの担当営業氏が招待状を送ってくれたので行ってきました。場所は昨年のホテルイベントと同じザ・キャピタルホテル東急。ホテルの入り口に黒のギブリSが展示されています。でも、来場者は皆会場へ行くので誰もいないので写真は撮りやすかったです。照明の光が強すぎて写真そのものはいまいちですけど(苦笑)。

1120gent1120gentf1120gentr
 まあ、基本的にクワトロポルテのショートホイールベース版なので良く似ています。先代クワトロポルテより個性が失われたと言えなくもないのですが、これはこれでバランスが取れた格好デザインだと思います。
 会場の入り口にはクワトロポルテ。これは売約済み。

1120qpent

 グッズも売られていましたが、去年よりも少なかったです。中に入ると・・・思った以上の人が!いやあ、昨年はもう少し遅い時間につきましたが、こんなに人はいませんでした。やはりギブリ効果でしょうか?従来よりも価格が安い(といっても一千万級ですけれど)ので、購買層は広がりますからね。
 中には、クワトロポルテ、クワトロポルテGTS、ギブリS Q4、グランツーリズモMCストラダーレ、グランカブリオレMCストラダーレ、グランツーリズモが展示されていましたが、人が多くて車全体の写真は撮りにくいです。
 主役のギブリです。エンジンは3LのV6ターボです。従来の4.7L NAのV8よりもバンク角は狭いようですね(60度かな)。

1120gengine

 ボンネットのキャッチが左右にもあり、合計三箇所もありました。クワトロポルテも同じだったと思いますが気が付きませんでした。

1120gbonnet
 内装は概ね、クワトロポルテに準じます。

1120ginterialarge

 ドアをあけるとドアのガラスのちょうどミラーを見る付近へエアを吹き付けられているようになっていることに気が付きました。

1120gdoorab

 こういうところは安い車とは違いますね。ドアの内張りにもステッチ付きの革張り。

1120gfrontdoor

 ただし、ノブを握ると表面は革張りですけれど、後ろ側はただの樹脂でちょっと質感下がります。上側にはウッドパネル。まあ、クワトロポルテよりはウッドパネルが少ないのは私好みです。グローブボックスは開けると中は狭いです。

1120gfrontgbox

 車は大きいのですけどね。(^^;運転席は人が多く、結局、座れませんでした。
 後部座席はすわりとクワトロポルテほどは広くありませんが、もちろん、十分な広さです。

1120grear

 クワトロポルテが異常に広いだけです。ああ、広いと言いましたが、違いは基本的には前後の長さだけだと思います。中央の肘掛を引っ張り出すとカップホルダーに物入れ、中には電源とUSBのコネクターもついています。

1120grearconsole

勿論、後席用のエアコンの吹き出し口もあります。

1120grearac

後ドアの内張りも前と同じ。

1120greardoor

ピラーから天井も手触りの良い素材で覆われています。

1120grearside
 トランクも勿論十分な広さ。クワトロポルテはもっと広いですけれど。

1120gfrontgbox_2

バックカメラはナンバープレートの上側についています。

1120gbackc
 タイヤは前245/45R19、後275/40R19のピレリ Pゼロでしたが、標準は18インチのようです。

1120gft1120grt
 サスペンション周りは今時の車らしくカバーがあって撮影してもいまいちです。フロント側は4駆なのでドライブシャフトが見えます。

右前

1120gfsrf1120gfsr

左前

1120gfslf1120gfsl

右後

1120grsr

左後

1120gfsr_2

 マフラーは左右二本出し。ラッパはポルシェほど酷くはありません。

1120rappa
 フロントのグリル内にあるある円形のはソナーのセンサーです。

1120gfgril

 まあ、総じてやはりギブリはクワトロポルテと似ています。

ギブリ

1120ginteria

クワトロポルテ

1120qpinte

少し内装が落ちて、ホイールベースが短く、その分、後席の足元が狭く(短く)、トランクがやや狭い(短い)だけです。ギブリロング=クワトロポルテでしょう。自分で運転するのなら、ギブリ、乗せてもらうならクワトロポルテでしょうね。
 ギブリ以外の車はまた後日。

|

« ルーテシア(4)RS試乗 | トップページ | 戦車300両まで削減 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新型「ギブリ」&マセラティ全車種展示会:

« ルーテシア(4)RS試乗 | トップページ | 戦車300両まで削減 »