« ニューモデルマガジンX 12月号 | トップページ | AWのお散歩 »

ボクスターMY14試乗

 某氏から、MY14の18インチのボクスターは乗り心地良くなっているから試乗においでというお誘いでいつもと違うポルシェセンターでボクスターに試乗しました。MY14、右ハンドルPDKです。タイヤは標準の18インチ(前235/45、後265/45)、PASMとスポーツクロノパッケージがついています。
981my14ftire981my14rtire_2
走行距離は2200kmほどでした。
981my14bmeter
 乗り込んで、ポジションあわせ。まあ、こんなものかな。窓を開けていたら、妙に排気音が賑やかです。後で見ると二本出しになっていたので、スポーツエグゾースト?と思いましたが、テールパイプだけということでした。
981my14bex
 まあ、そういわれると踏んだ時の音は普通でしたからね。
 さて、発進。敷地から道路へでたら・・・おお!?違います。良くなっているような?ケイマンのようにボディ剛性に感動するということはありませんが、出だしの感触はMY13の20インチのボクスターSとは全然違います。走り出すとやはり良くなっています。リアがばたばたすることもありませんし、路面から入力を受けても収まりは良いですし。ゆさゆさぶるぶるしません。確かに大きな入力(段差を乗り越えたとか)場合には、動きは大きいですし、ケイマンと比べるとボディが弱い感じもしますが、とはいえ、それは体感ボディ剛性が強烈なケイマンと比べての話です。昨年試乗したボクスターSと比べると大違いです。うん、これなら乗り心地が良いと言えます。最良とまでは言いませんが、問題ありません。
 PASMがついていたのを途中で気が付いて、ノーマルで走っていたのでスポーツプラスに切り替えてみました。すると、お!変わった!ゴツゴツしてきました。と思ったのですが、これはちょうどそこで路面が変わっただけでした。ノーマルに戻してもまだゴツゴツしました(苦笑)。その後、なんどか切り替えて見ましたが・・・うーん、余り変わらないですね。スポーツプラスでも乗り心地は悪化しません。
 最後の方で幌を開けていないことを思い出して開けてみました。街中を走っている限りは違いはわかりません。車によっては開けた時と閉めた時で別物になる場合もありますが・・・。まあ、元々ボクスターは987の時代から落差は少ない車でしたけれど。ああ、ウインドディフレクターが網目なので後方視界が悪いですね。だから、981だったら、無い方が良いかもしれません。風の巻き込みは増えるでしょうけれど、結局、オープンにすることはそう多くは無いですからねえ。
 PDKは低速走行時、渋滞時にとまったり動いたりを繰り返した時の挙動は非常に良いですね。がさごそ感じもありませんし、スムーズです。VWのDSGよりも良いかもしれません。PDK自体はやはりスポーツプラスの方はキレが良いですね。でも、まあ、ノーマルやスポーツでも普通に走っている限りは問題ないでしょう。ワインディングにいけばスポーツプラスが欲しくなるかもしれませんが。
 エンジンの音、フィールは特に変わりません。いつもと同じです。動力性能は十分、音が良いのは踏んでいった時だけ、987でも同じです。
 この試乗車は珍しくマニュアルエアコンでした。ただ、操作はレバーを上又は下に下げて、温度および風量調整するのですが、うーん、余り使いやすいとは言えませんね。レバーやダイヤルの方がやりやすいです。こうしてやはりオートエアコンがいいなあ、と思わせるポルシェ商法ですかね(笑)。
 戻ってきて車をとめたておりたら、フロントのLEDがついています。はて?ああ、そうか、ウェルカムホームライトですね。これは本来はフォグなんですけど、日本ではフォグとしては認可されないので、ウェルカムホームライトになってましたね。
981my14b
 今回、試乗した道路では極端に路面が荒れている場所はなかったのでそういうところだとどうかはわかりません。また、今回は自由に長めに試乗させてもらいましたので、高速へ行こうと思えば行くことも出来ましたが、渋滞が酷く、断念しました。周辺道路も渋滞しているところが多く、ナビを見つつ、渋滞していない道を選んで走りましたが、それでも、ペースは低くかったです。まあ、でも、高速では問題ないでしょう。ペースが上がれば上がるほど良くなるでしょうから。それよりも日本の普通の道を普通に走った時に良いかどかを確認する方が私には重要です。勿論、一日貸してもらえるのなら、ワインディングでも走らせるとまた違うと思いますが、さすがにそれは難しいですから、私は今回の試乗は満足出来ます。
 総合的に見て、987の最終型にも負けないでしょう。うん、これなら良いです。ただし、問題が一つだけ。それはドラポジ。短時間の試乗ではわかりませんでしたが、長く乗っていると腰の裏側が・・・。うーん、どうもぴったり合っていなかったようです。987と同じですね。MTと違ってATは最終的には耐えられるポジションを見るつけることが出来ましたが、かなり時間がかかりました。その問題は981でも持っているようです。まあ、私は人間が変なので、エリーゼ以外ではポジションがぴたり出ないのですよね。だから、これはボクスターだけの問題ではありません。
 MTだとどうかはなんともいえませんが、PDKから良いでしょう。もし、クーガがやってきていなかったら・・・エリーゼから乗り換えても良いと思えます。でもなあ、クーガがいますからね。お金の問題もあるし、すぐにどうこうはないです。でも、ボクスターが候補になりえることが分かったのは大きな収穫です。
 なお、対応してくれた営業氏は・・・スーパー営業ですね。ポルシェの前担当といい勝負です。タイプは違いますけれど。この人から車を買いたい、買って上げたいと思える人でした。(^^)

|

« ニューモデルマガジンX 12月号 | トップページ | AWのお散歩 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

Greetings, I presume that may be a fine blog post.
Canada Goose Outlet http://kurti.softbrainit.net/canada-goose-outlet.html

投稿: Canada Goose Outlet | 2013年11月19日 (火) 18時40分

Present all by yourself the time period that will evaluate any behavior that you witnessed, and even consider regardless of whether you actually TMre after the trail you must adhere to. Keep in mind behaviour usually turns into computerized which means a person create behaviour you actually abide by with out perhaps taking into account if they usually are portion anyone very well. For example: 1) having folks or perhaps predicaments a lot pertaining to naturally; couple of) definitely not really following what exactly TMs taking place , in your own life; 3) supposing a person TMve viewed everything or maybe might calculate what's going occur.

http://www.monroussillon.ca

投稿: andomgrl | 2013年11月22日 (金) 08時42分

You ended up being thoroughly clear on us. Plus most of us procured the fact some could possibly toddler united states overtly plus specifically concerning your historical when popularity within their approval to be one of these, There has been comments, though not wicked comedies, pertaining to a number of ethnicities. At this time, you will not really are brave enough to do this by using particular contests, made use of, as well as morals; When i believe that it is symptomatic connected with good together with destroying categories during Us modern society which unfortunately most people Rods couldn't and don't at this point expertise..

http://www.monroussillon.ca

投稿: gosgoyll | 2013年11月23日 (土) 16時40分

Hey, I do think which is a fantastic write-up.
Studio Dr Dre Beats http://www.jenmarbiz.com/monster-beats/studio-dr-dre-beats.html

投稿: Studio Dr Dre Beats | 2013年11月28日 (木) 21時41分

投稿: isabel marant outlet | 2013年12月 1日 (日) 21時47分

投稿: isabel marant sneakers | 2013年12月 1日 (日) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボクスターMY14試乗:

« ニューモデルマガジンX 12月号 | トップページ | AWのお散歩 »