« 東京モーターショー2013:一日目 | トップページ | エリーゼはもう無理? »

東京モーターショー2013:二日目

 電車に乗ったらチケットを忘れたことを思い出し、少し悩んで取りに戻ったので出遅れてしまいました。もっと後で気が付けばあきらめて当日券を買うことにしたのですけど、駅を出たばかりでしたので。そのため、会場についたのはほぼ10時。凄い人の列でした。入場するまで30分はかかるんじゃないかと思ったのですが、意外に流れは早くて、15分で入場出来ました。前日は20分前について入場したのは10:05だったので、遅れは10分だけ。並んでいた時間はむしろ短かったです(笑)。2011よりも人は増えたと思います。
 さて、今日は東展示棟です。前日、トヨタとKOPENは見たので、なんとかなるでしょう・・・と思ったのですが、結果、時間に余裕はありませんでした。東1ホールから見て周りましたが、外の車体屋外展示場があるのにきがついて、そこで働く自動車(トラックの車体の上に架装するメーカー)の展示があり、結構そこで時間をくってしまいました。それからトラック、バスコーナーから見てまわり(ここで時間を使いすぎた気がします)、東3ホールまで終わったら既に15:30。正確にはスバルはいいやと飛ばしてその時間です。前日と違って20時には家に帰り着かないといけないので、会場18時過ぎには出ないといけません。なので、8時間程度ですがら、東1から3ホール側と4から6ホール側でそれぞれ4時間程度を考えていたのですが、残り2時間半しかありません・・・時間配分を完全に間違いました(苦笑)。
 4から6ホール側は流すだけの自動車メーカーの展示も多いからなんとかなるさ・・・と思いましたが、こっちにはアイシン、ジェイテク、ジャトコなどがあったのです!駄目だあ。これを2時間半でまわるなんて!!!結局、18:30まで3時間でなんとか一回りし、パスしていたスバルに戻ってちょっと覗いて帰りました。市販車ばかりだったマツダを間を通過しただけ。ボルボはコンセプトカーを見ただけ。目新しいものがなかったプジョーは素通り、シトロエンはDS3のオープンだけちょっと見ましたが。バイクは趣味外なのでカワサキはパス。それでなんとか回り終えました。でも、気が付いたら、KTMを見落としていました。クロスボーのスクリーン付きが展示されていたのではないかと思いますが、それは見ないといけませんでした・・・。

 二日目の詳細もまた後日書きこましますが、車系の目玉をいくつか。レクサスRC300h。これはもう出来上がっていますね。概ねこのまま販売されるでしょう。好みは分かれるかもしれませんが、まずまずです。ただ、値段は別にして大きすぎて私には乗れません。
Rc1Rc15Rc2
 BMW 8i。コンセプトカーそのまんまですが、これも市販されるもの。まあ、いいんじゃないですか。私には買えないし、買わないですけど。
I8fI8s
 3iはそれと比べると実用車なので、実用的(当たり前)。これはEVとしては結構気になります。EVに乗らないといけないと言われたら、これは候補ですね。
I3I3s
 それからM4。コンセプトカー扱いでしたが、これもほぼこのまま市販でしょう。箱状の部屋に置かれていたので後ろ側は良く見えませんでした。
M4
 それからこっちはもう市販車の次期ミニ。違うといえば違うけれど、BMWミニ3世代を並べないとまあ余り違いは分からない気もします。顔は確かに変わってはいますが、人目でBMWミニだとわかります。
MiniMinicoopersMinicoopersr
 最後がF-Typeクーペ。これも市販車ですね。リアがやはりE-Typeっぽいです。まあ、これは買うならオープンかなあ。もっともどっちにしても高くて速過ぎて必要ないですが(以前の試乗記の通り)。
FFrear

 前回の2011を教訓にして二日休暇を取っていったのですが、駄目ですね、じっくり見るのは三日は必要です。当然、体験走行とかやっている暇はありません。また、自動車ジャーナリストの案内するツアーなんかも事前に申し込めばいけたのでしょうけど、そんなのやっている暇はありません。三日あれば、ツアーと体験走行と再度一回りということも出来るでしょうけど、さすがに三日は休めません(苦笑)。しかし、前回は良く一日で一回りしたものです。不思議だ、どうやっても不可能だと思いますが・・・まあ、時間を見つつ少しずつ飛ばしたのでしょうね。でも、再度それやれといわれても無理です。お昼は持っていてお菓子を食べた程度(時間にして1分以内)。トイレは2回いっただけ。それでも余裕はないのですから。まあ、初日にエコラン判定だ、安全運転判定、ボッシュの技術を体験だと色々やったので時間くったというのはありますが。ああ、後はビデオも結構見たか・・・。2011の時はそういうのは一切やっていませんからね。また、写真データ量も2011は2GB、今回は動画を結構撮ったというのもありますが、10GB。撮影にそれだけ時間をかけています。まあ、2011の時はカメラの電池も尽きたので最後の方ほとんど撮影していませんが。
 次回はどうするかあ。東と西で結構、距離があるので、やはりそれぞれ一日ずつかけるしかないのですけど・・・後は相方には悪いですが、閉場の20時まで二日ともいさせてもらいか、でしょうね。今回は初日は相方がケーキ教室だったので20時まではいられましたが、二日目はそうはいきませんでしたから。2年に一度なので、二日ともぎりぎりまでいることにします。後は結果論ですが、東1からではなく、4からまわるべきだったでしょうか。結果的に屋外の働く自動車は見ないことになるでしょうし、トラックパスも流して終わりになるとは思いますが・・・・。配置を事前に良く見て効率的な見方を研究してから行きたいと思います。

|

« 東京モーターショー2013:一日目 | トップページ | エリーゼはもう無理? »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京モーターショー2013:二日目:

« 東京モーターショー2013:一日目 | トップページ | エリーゼはもう無理? »