« フィットRS | トップページ | 新型ルノー・ルーテシア »

ポロ・ブルーGT

 ポロのブルーGTが日本でも出ましたね。パドルが写真だと無いようにも見えましたが、装備を見たら、ついているようです。スポーツよりなので、当然でしょう!エンジンは気筒休止付きのゴルフ7ハイラインと同じ1.4Lエンジン。これをポロに搭載したので、動力性能は余裕はあるでしょう。おまけに1.2L搭載のポロよりもカタログ燃費が上!これはちょっと不思議ですね。ゴルフだと1.4Lの方が少しですが、燃費が悪いのですが・・・・あー、そうか、ポロの1.2Lは私の好きな古いSOHCのゴルフ6と同じエンジンでしたね。ゴルフ7の1.2Lは新型でより燃費が良いのでしょうね。実燃費は・・・どうかわかりませんけれど。でも、ゴルフ7も試乗での比較で言えば、1.4Lのハイラインの方が良さそうでした。街乗りだと気筒休止は効果ありそうです。

 相方号候補としては、GTiだと硬過ぎるので、ブルーGTがちょうど良いかもしれませんね。ただ、タイヤはGTiと同じで215/40R17で薄いのが残念です。希望は55位、せめて、50だと良かったのですけど。普通のポロが185/60R15ですからね、いきなり薄くなりすぎでしょう。まあ、乗り心地は実際に乗ってみないとわかりませんけどね。クロスポロを試乗した感じからいくと40タイヤはつらかったですが、脚回りはタイヤにあわせているでしょうから(クロスポロは見た目優先なので、どこまでちゃんとやっているかわからない)、改善されていることを期待したいですがす。試乗車があれば、相方連れて行ってみたいですが、どうでしょう?今週末、デビューフェアだというチラシは新聞に入っていましたが、ものがあるかどうかはまた別の話ですからね。

 263万という値段は微妙ですね。ゴルフ7のコンフォートラインが269万ですのでほぼ同じです。トレンドラインだと249万なのでもっと安いです。パドルがないですが、オプションで選べます。とはいえ、ゴルフ6なら、サスペンションの違いがあるので、ゴルフを選びたいのすが、7だとリアがトーションビームなので、ポロに対する優位性が減ります。また、同じエンジンを搭載したハイラインと比べると40万程度の価格差があるので、エンジンを主に見れば、ブルーGTはお買い得感があるかもしれません。しかし、価値観によるでしょうね。動力性能は別にすれば、さすがにゴルフがポロに負けることはありませんから。やはり、スポーツ性重視の人向けでしょうか?装備麺ではポロはオートライトが無いのが寂しいです。オートライトだけは便利だから欲しいのですけど。ああ、後、クルコンもないのか。2ペダルだとクルコンは欲しいですが・・・まあ、パドルあるからいいかな?

 私自身は、ポロなら、1.2にパドルがついてくれればそれが一番良いです。パワーはいらないし、あのSOHCのエンジンは好きです。あ、もっとも、選ぶのは相方なので、ポロ(VW)は厳しいのですけれど。それを言えば、相方はホンダも嫌いだからフィットも厳しいか(苦笑)。

|

« フィットRS | トップページ | 新型ルノー・ルーテシア »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポロ・ブルーGT:

« フィットRS | トップページ | 新型ルノー・ルーテシア »