« ウェスティン | トップページ | エリーゼ、またバッテリーが・・・ »

エンジン9月号

 ケイマンSvs911カレラの筑波対決の記事と付録DVDがあったので買いました。発売から時間が経って、もう10月号も出ているのでもういいと思いますが、結論から言えば、911の勝ちです。ただ、911はスポーツシャシー付きで有利と言えば有利です。あ、どちらもMT。
 テスターは清水和夫氏ですが、乗った感じは911が圧勝と。リアサスの違いも大きいと書かれています。ただ、ケイマンSがフロントヘビーだから、アンダーだとかかれているのはおかしいと思いますが。頭が重いとアンダーになるのはその通りですが、頭が軽すぎてもアンダーになるのも良く知られていると思います。だから、MRはちゃんと荷重移動させないとアンダーです。RRは更に酷くて、よりうまく荷重変動させないとアンダーになるはずです。私はRRをまともに運転したことはないので、伝聞ですが、試乗レベルですら、911(997)は荷重をかけないとフロントの手ごたえがなく、そのままではどアンダーになりそうでした。
 ケイマンSの45:55というのはMRとした理想的な重量配分で、これをもって、フロントヘビーというのはおかしいでしょう。それを言ったら、911の39:61は、RRにしてはフロントヘビーですよ(笑)。いいたくないですが、現行のロータスのMRは、重量配分だけみれば、39:61よりもリアが重いものばかりです(苦笑)。

 それはそれとして、ラップタイムは、

ケイマンS
1.06.093
1.06.108
1.06.012

1.06.428 : 2nd Attack

911カレラ
1.05.444
1.06.031
1.05.950
1.06.179

だったと書かれています。雑誌には何故、911だけ4周目がかかれていましたが、動画を見ると2nd Attackとして、ケイマンSの4周目がありました。見てわかるように最速タイムだけ見れば、0.5秒以上911が速いです。しかし、ここのタイムを見ると、ケイマンSは後から行った4回目を除けば0.1秒以内に収まっていてばらつきが少ないのですが、911カレラは最大0.7秒も差があります。これは、ケイマンSと911カレラの最速タイム差よりも大きいです。というか、1周目だけ速くて、その後はほとんどケイマンSと差はありませんし、遅いタイムもあります。4周目を除けば、911カレラの方が速いのは事実ですが。さすがに4周目はタレたのかもしれません。ケイマンSの4回目もぐっと遅いですが、間があいているので正しい比較になるかどうかわかりません。こういうやり方だと911の結果を見て、再度ケイマンSも4回目をやったようにも見えます。

 まあ、余りこういう言い方はしたくないですが、清水和夫氏はポルシェドライバーですからね。やはり911カレラの方がケイマンSよりも優れているという結論でないと駄目なのでしょう。ただ、その差は少ないと思います。後、ケイマンSにはLSDがついてないと思いますので、もし、LSDがついていたらどうでしょう?筑波で0.5秒の差は大きいといっていますが、他のサーキットでそれに比例して差がつくとは限らないでしょう。
 それと昔、ベスモに出ていた頃と比べると清水氏のドライビング、なんか切れがないような?もちろん、上手ですし、速いのですけれど。編集者が運転したら、ケイマンSの方が速かったそうですが、それでも8秒台で、2秒も差はありました。アマチュアにはケイマンSの方が運転しやすいようです。でも、それでプロが乗ったら本当に911の方が速いのか?うーん、速さを引き出すのが難しいというのはあるのでしょうけれど・・・。
 なんかすっきりしない結果です。やはりこういうテストをする時には利害関係のないドライバーを起用して欲しいものです。だって、どうしてもケイマンSの4回目、ケイマンの方が遅いことを示すために走ったように思えてしまいますから。遅く走ることは出来ますからね。そうだと断言出来る訳ではありませんし、断言するつもりもありませんが、そういう疑惑をついいだいてしまいます。

P.S.
 同じ清水和夫氏はルボラン10月号の「ポルシェ・ケイマンSxポルシェ911カレラ」では、ケイマンをより高く評価しています。また、ウェット旋回ブレーキでは、「ケイマンSの前後重量配分は44:56。911の39:41よりも前後バランスが良いことが貢献していると思われる。」と書いています。あれ?ケイマンはフロントヘビーでアンダーステアだったんじゃないですか(笑)。横Gの大きいサーキットでは911が若干速いとも。若干ねえ。筑波で0.5秒の差は大きかったんじゃないんですかねえ。
 また、リアがストラットなのはエンジンとの絡みで搭載スペースの問題があるからとも。はて?本当にケイマン(ボクスター)をマルチリンクにしたら911よりも幅が広がるのでしょうか??ケイマンはエンジン縦置き、ミッション縦置きだったと思いますが。911はその前後逆。だから、911の方がサスペンションにより広い空間が得られるのかよくわかりません。
 まあ、それは別にしても、言うことが媒体で変わるのは感心しません。

|

« ウェスティン | トップページ | エリーゼ、またバッテリーが・・・ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エンジン9月号:

« ウェスティン | トップページ | エリーゼ、またバッテリーが・・・ »