« ザ・コンクール・デレガンス・ジャパン2013:現代車編 | トップページ | やはり燃費計は甘い »

エキシージS見てきました

 昨日、相方が美容院に行っている間、自由になる時間が出来たのでオーセンさんにエキシージSを見に行ってきました。展示されていたのは黄色です。なかなか良い色ですね。

 値段は850万と発表されましたね。展示車はオプションが色々ついてますので実際には900万近いですね。標準仕様で900万と推測したのでまあまあ良い線。予想的中とまではいきませんでしたが。

http://moy.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-6b9a.html

 まずはなんといってもエンジンです。
Engine
 見た目だとエヴォーラよりも低い気がします。カバーがないせいかもしれませんが。車軸よりもちゃんと前にエンジンが位置していて重量配分は悪くなさそうです。エリーゼそのものがS2以降は、MRというよりもRRに近い重量配分ですが、そのエリーゼのホイールベースを延長し、V6+SCを載せたら酷いことになるのでは?と思ったのですが、見た目(あくまで見た目です)、S2のエリーゼ並に納まっているように思えます。後でオートカーの今月号を見ると36:64だそうです。我が家の111Rは37.5:62・5なので、まあ、S2並とまではいきませんか・・・。
 トランクはエリーゼ並。ただ、バッテリーのカバーがかわっていたり、エンジンルームとの間の壁はちょっと立派になっているような?
Trunk
 エンジンルームのハッチの両側のグリルは樹脂でちょっと安っぽいです。まあ、でも、ロータスですからね。

 

リアスポは量産車とは思えない代物ですね(苦笑)。
Rearspo
 下側はディフーザーでカバーされていてサスペンションもほとんど見えません。隙間から少し見えました。
RearvLrear
Rearc
RrearLg_2CgRg
 マフラーは2本出し。音量規制対策のバルブがついているそうです。まあ、私はマフラーの音はあまり興味はないのでこのままで十分でしょう。
 リアのナンバー灯がバンパーの上に上向きに二つついています。なんか懐かしい感じです。でも、雨が降ったら平気なんでしょうか?この車で雨の日に出かける人は少ないでしょうが、出先で降られることもありますからね。ちょっと心配です。
Numberramp
 ナンバーのつけ方もなんか変わっていますね。
Number
 フロントはランプは現行エリーゼとほぼ同じに見えますが、見た目はエリーゼよりも好みです。フロントスポイラーもいい感じですね。ボンネットはエリーゼとはちょっと違いますね。
Front
FlFr
 タイヤはフロントが205/45R17、リアが265/35R18。今時の車としては驚くものではありませんね。でも、フロントはまた特殊なサイズですね。(^^;銘柄はピレリのPゼロ コルサでした。キャリパーが赤なのはこの手の車ではお約束でしょう。
FtRt
 コクピットは・・・お、ドアの内張りにイエローステッチつきレザー。更に取っ手というかドアを閉める時に手を入れる部分にも同様のがついています。
DoorDoornbu
 でも、ダッシュボードはエリーゼと同じ。
CokpitMeter
 ここもレザー張りにすればいいのに。シートはエヴォーラやヨーロッパLXと同じものですね。いいな。このシートは。でも、実はこれらはオプションでノーマルだと現行エリーゼとまったく同じとか。(^^;ツーリング、スポーツ、オフの三段階切り替えのDPMというスイッチがありました。
Tpm
 もらったカタログ(表紙入れて8ページだけど)を見るとTCSだけではなく、VSCもついているらしいです。で、どうせエリーゼと同じだからと座らせてもらいませんでしたが・・・後で見るとシフトレバーがニュートラルで助手席側に倒れていました。座ってみた方が良かったかな?
 コクピット部分を外から見てもエリーゼがベースだとわかりますね。オバフェンつけたような感じ。
Side
 リアのインテーク。
Intake
 なかなか良さそうです。でも、やはり私はロードスターの方が格好良いなあとか言っていたら、社長がルーフ外せるよと。え?と思って覗き込むと・・・あ、単にハードトップつけているだけ?
Hardtop
 S2につくよ、同じものだからと。知らなかった・・・。じゃあ、これ買ってルーフとリアスポ外せばほぼロードスターなんだ。(^O^;お金はないですけどね。
 後は乗ってみないとわかりませんね。でも、問題は、エリーゼですら宝の持ち腐れなので、エキシージSはまったく必要性がないことです。でも、ロードスターはやっぱり格好良いよなあ。

|

« ザ・コンクール・デレガンス・ジャパン2013:現代車編 | トップページ | やはり燃費計は甘い »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エキシージS見てきました:

« ザ・コンクール・デレガンス・ジャパン2013:現代車編 | トップページ | やはり燃費計は甘い »