« ゴルフ7 ハイライン試乗:松は竹と同じ | トップページ | ゴルフ7 コンフォートライン試乗:神はいたか? »

SLK MT試乗

 金曜日の夜、相方がお料理教室でもって帰る荷物が多いというので、会社から速く帰って、車で迎えに行ってきました。で、時間があるので六本木のベンツコネクションへ行って見ました。ここは試乗が出来ますが、目的はSLKのMTです。
http://www.mercedes-benz-connection.com/index.html
 SLKの試乗車ですらあまりおいていませんので、MTとなるとここ以外にはほとんどないでしょう。とうざ、買うことはないのですけれど、メーカーの広報施設なので遠慮することはないでしょう。(^O^)
 中に入ると緑のC63 AMGが目に付きました。へー、ベンツにもこんなのがあるのですね。

C63

後はA45 AMG、普通のA180、スマート、SL63 AMGが中においてあります。スマートはライトにまつげつけて隣に化粧品やらの棚をおいて、女性向けをアピール。

Smart

外にはSLSのロードスターとクーペ、それとスマートが2台。

 試乗の手続きをしましたが、アイパットのタッチパネルで入力させられたので苦戦。いや、手書きよりは良いですよ、もちろん。ただ、キーボードがあれば1分で出来ることが5分位かかりました。Tabキーはないし。(--;え?おまえが化石みたいな頭をしているせい?(^^;
 10分位したら戻ってきますので待ってくれといわれました。おお、さすがにMTはなかなかないから大人気なんですね。で、C63などを見て待っていました。欲しいと思わないし、買わない、買えないですが、この緑は良いですね。
C63frontC63sideC63rear
内装やらホイールやらあちこち緑です。ブレーキキャリパーのAMGの文字まで緑!
C63wh
下回りは最近の車は特にフロントはカバーがついていてあまりよくみえませんね。
C63frontrC63frontlC63rearl C63rearr
内装はドアを開けられなかったので反射してうまくとれません。
C63inte
 とかやっていたら順番がまわってきました。外に出ると各種ベンツがとまっています。で、青のSLKがいました。試乗車紹介欄に欧州仕様なので一部仕様が異なりますと書かれていました。AMGの18インチホイール(前224/40R18、後ろ245/35R18)がついています。
SlkSlkfSlkr
 レザーシートで、電動メモリーつき。ステアリング調整も電動。更にマジックスカイコントロールパノラマミックバリオルーフがついていますが、これらは日本仕様だとMT車にはつきません。
SlkroofSlkmeter
更にナビの地図がドイッチュ(笑)。当然のように圏外という表示。
Slknavi
 ペダルはクラッチペダルが一番近くて、アクセルペダルが一番遠く、正しい配置になっています。
Slkpedal
なんでポルシェはこれが出来ないのでしょうねえ。ただ、FRらしくペダルが右側へ寄っているのが個人的には気に入りません。操作性に問題があるという訳ではなく、気持ちの問題でしょうが、だからFRは・・・とつい思ってしまいます。
 電動なので調整は細かく出来ます・・・日本仕様では出来ませんけどね・・・ドアミラーとバックミラーはちょっとあわせにくかった(走りだすとずれていて調整しなおしが必要だった)です。
 同乗するスタッフからシートポジションなど調整してちょっと待っていてくれといわれたのですが、他の車を移動させていました。あれ?このSLK、さっきまで試乗していたのではないの?
 で、さて試乗です。エンジンをかけるとFRらしくシフトレバーが振動しています。ECOというボタンがあり、オンになっていたのでオフにしようとしたら、アイドリングストップのボタンだと追われたのでそのままに。特にエンジン、スロットルはかわらないそうです。で、パーキングブレーキのスイッチはステアリングの右斜め下。なんでこんな場所におくかなあ。操作しにくいでしょうが!しかも押してかかって、引いて解除。逆やん!
 さて、発進。クラッチをつなぐとそのまま走り出しましたが、バキッという音が。あれ?ブレーキが張り付いていた?同乗のスタッフいわく、ここのところ動かしていませんでしたからと。へ?どうもさっきの10分ほどで戻りますは、車の話ではなく、同乗するスタッフが戻るという意味だったようです。平日夕方のせいか、一人しかいないみたいです(苦笑)。しかし、もったいないなあ。SLKのMTなんていくら東京でもそうそう試乗車はおいていないでしょうに。なんでこないのだろう?
 道路に出るためにウインカー・・・って、オンボードコンピュータのレバーを触ってしまいました。ウインカーはその下側。なんで逆にしないのだろう?ベンツの人間工学の考え方はさっぱりわかりません。道路にでたら・・・うーん、特に感動はありません。まあ、前にATのSLKには試乗していますが、その時もそうでした。
 ただ、ボディ剛性感はまずまずです。オープンということを考えれば良い方でしょう。もっとも蒸し暑かったのでオープンにはしていなくて、幌ではなく、ハードトップなので当然かもしれませんが。乗り心地は微妙。悪くはないです。細かい動きは比較的少ないです。ただ、大きな入力があるとガツンと派手に揺れます。18インチの薄いタイヤのせいもあるでしょうし、スポーツサスペンションがついているでしょうからそのせいかもしれません。ATのSLKと比べると場所が違うものの、こっちの方が良い気がします。うーん、一般論で言えば、タイヤが17インチで、ノーマルサスペンションの方が良いように思えますが、この手の車はスポーツサスペンションの方が良い場合もありますから、評価が難しいです。とりあえず、オープンで薄い18インチタイヤということを考慮すると乗り心地はまずまずです。少なくとも今の981ボクスターよりは良いです。
 クラッチはまずまず。シフトフィールは並です。特に悪いとは思いませんが、素晴らしいと思うほどのものではありません。ただ、ちょっとエンジンマウントがゆるい気がしました。クラッチを入り切りするとエンジンが動くような?ちょっとそんな気がした程度ですが。で、エンジンそのものは動力性能に不満はないですが、音はやはりいまいち。マフラーでやや勇ましくしていますが、好みの音ではありません。まあ、Cクラスと同じエンジンですからね、特別スポーティなものではありませんし、これは仕方ないでしょう。
 ブレーキホールド機能があるので、信号でとまった時に手が遠いパーキングブレーキのボタンは押さなくても良いです。ただ、クラッチだけで発進出来ないのでちょっと違和感あります。アクセルを踏むと解除されますので。まあ、クラッチ踏んで、アクセル踏んで一度離してから発進すればよいのですけど。ああ、後は先にニュートラルでアクセル踏んでも良かったかな?試しませんでしたが。勿論、アクセル踏みつつクラッチつないでは、普通の操作ではあるのですが、感覚的には先にクラッチをつないでそれからアクセルなので、この車だとそれが逆です。また、坂道発進する機会がありましたが、大丈夫だと頭では分かっていてもやはり不安になってしまいます。サイドブレーキは欲しいですね、MTの場合。これが2ペダルならブレーキホールドがあれば、サイドブレーキなくても良いですが。
 うーん、シートは良いですね。ファブリックの方が好きですが、このシートならレザーでも良いでしょう。エアコンはオートですが、左右独立ではありません。今どき500万円からという車にしてはちょっと寂しいです。
 総じて、致命的に悪いような部分はありません。ただ、この車ならではのものがあるかというと・・・うーん、ないですね。MTのラグジュアリーなオープンカーというものが数が少ないので、そういう意味では、それがこの車ならではのものでしょう。今の我が家には結構あっているかもしれません。ただ、あのエンジン音は・・・やっぱり無理です。200万なら我慢しますが・・・。
 戻って他の車も見ました。SL 63は内装はさすがに良いですね。

SlSlinterSlinteSlshift

カーボンパネルはちょっとプラスチックみたいですけれど。シートに座ってみましたが、確かに良いです。まあ、自分で欲しい車ではありませんが。リアスポはカーボン。

Slrear

ただ、フェンダーのアウトレットはダミーでした。恥ずかしい(苦笑)。

Sldammy

マフラーの出口もラッパだし。こういうところはどうかなあ。ボンネットの穴はちゃんとあいていましたが。

Slrappa

外にあったSLSのフェンダーのアウトレットはダミーではありません。クーペはドアノブがかわっていますね。

SlscSlsintake

ラッパはやっぱりラッパ。

Slsrappa
 A45 AMG

A45  

A45fs

フロントのスポイラーがユニーク。

リアはちょっと改造車、みたい(苦笑)。

A45rear

パドルが金属になっていて、シフトレバーもコラムではなく、本来あるべき場所に移設されています。

A45padleA45padle2A45shift

シートはフルバケ風。なかなか良いですね。

A45inteA45rearsheetA45door

レブリミットはそれほど高くないです。ちょっと残念。

A45meter

下回りはカバー多くいまいち。

A45frontoloweA45rearlA45rearr_2

後ろはやっぱりラッパ。

A45rappa

エンジンルームを見るとボンネットに遮音材が貼られていません。軽量化なのか雰囲気だすためかはわかりませんが。タービンは結構大きいですね。ゴルフ7と違って前方排気です。

A45enginA45turbo

エンジンにはハンドメイドというプレートが貼られていました。

A45enginplate
 そこらのディーラーにない試乗車や展示車があるのが良いですね。コネクションカードというのを作ってくれました。グッズを買ったり。試乗するとポイントがもられるそうです。でも、次回、いく機会があるかどうか?A45 AMGの試乗車が入ったら乗って見たい気はしますが・・・。なにせ、2Lターボで360PS(265kW)/45.9kgm(450Nm)という化け物です。AMGとはいえ、メーカー製でここまでハイチューンなエンジンはそうそうないでしょう。

|

« ゴルフ7 ハイライン試乗:松は竹と同じ | トップページ | ゴルフ7 コンフォートライン試乗:神はいたか? »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

「メルセデスの本気!」いよいよ出ますね~・・スーパーBENZ(AMG)の代名詞ともいえるSLSの後継車
その名もGTだそうでして・・完全にポルシェターボをターゲットにした車のようですよ!
未確認ですが・・大体お値段で1600万~1800万くらいになるらしく、とても一つ返事で買える価格ではないのですが・・・F1の技術がふんだんに使われているらしく楽しみですね~
SLK55AMGの気筒休止システムもF1が、ピットに入るときに作動する気筒休止と同じ技術らしく・・
F1でメルセデス(AMG)が、強いのも納得のいくところです!

投稿: | 2014年12月 5日 (金) 16時19分

SLKで一番安価なMTですからね~・・それと・・200ですよね~4気筒の1800CCですから、音を期待してはダメな気がしますよ!
でも・・500万くらいで、このSLK200が買えるのは、良いんじゃないかな~・・BENZのブランド料も当然入っていますから・・
SLK55AMG(R172)に乗っていますが楽し車ですよ!
本当にSLKを楽しむなら・・MTを優先したいのもわかりますが・・やはり、350以上でしょうね~・・
この車は、小さいボディを大排気量のエンジンで振り回すところ楽しさがあると思います。
SLKは、大抵の方は趣味の車でしょうから・・

投稿: | 2014年12月30日 (火) 16時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SLK MT試乗:

« ゴルフ7 ハイライン試乗:松は竹と同じ | トップページ | ゴルフ7 コンフォートライン試乗:神はいたか? »