« 22/24DDHの艦名 | トップページ | クーガ1000km点検 »

IS250 F Sport試乗

 クーガを招き入れたので、買うとしてもかなり先になりそうなんですが、以前行った時に対応してくれた営業氏からお誘いの電話があったので行ってきました。事前に電話したところ、あいにく営業氏は商談中でした。試乗車の空き具合を確認して時間を決めていきました。ついたら駐車場がいっぱいでした。ここも繁盛していますね(ま、実際の車の売れ行きはこれだけではわかりませんけれど)。受付にいる女性が出てきて、名前を名乗る前に、先に試乗を予約の・・・といってきました。この対応は素晴らしいですね。で、代わりにものがきますので、車を見ておまちくださいと。
 しばらく、ISとGSの内装を比較したりしていると今日対応してくれる営業氏がきて、試乗の申し込み手続き。高速道路が混雑しているので、今日は一般道の試乗コースだけだと告げられました。特に問題はないのでそれでお願いしました。用意が出来るまで、ISを色々見ていました。最近のトヨタ車についているフィンはISにも当然ついていますね。
Fin3Fin2_2Fin1_2
 さて、試乗です。渡されたキーが大きくてびっくり。リモートスタート機能付きでした。そういえば、昔、社外品でありましたね。へー、純正でそんなのついているのですか。あまり、エコではありませんが。
 試乗車はIS250 F Sportでした。写真撮りそこねましたが、LFA風のメーターは面白いです。操作すると色々な情報も出せます。で、ポジションあわせて・・・・あれえ?なんかうまくあいません。いつものようにまずシートを一番下まで下げて、バックレストを立てて、ステアリングを一番下まで下げて引いたら・・・手が近すぎます。結局、ステアリングをわりと押し込んで、少しバックレストを寝かせて、だいたいあわせました。でも、なんか、もう、まだ違う気がします。GSはすんなり行ったと思うのですけれど。エンジンをかけてミラーを調整。視界は問題ありません。
 さて、発進・・・の前に足踏み式パーキングブレーキを解除しないといけませんが、これがどこか分からず、左足で探ってしまいました。マニュアルモードで1速にして発進。なんかちょっとのろいか?まあ、スロットルをがばっと開けていないとはいえます。GSも似たようなものでした。ただ、感覚的にはGSの方がもう少しするすると発進した気がしますが。
 敷地から道路にでて・・・あーーー、駄目かも・・・・。いや、駄目と言うのは言い過ぎですね。えっと、GSの時と違って、おお!という感動がなかったということです。走り出すとやはり、いまいち。まあ、この試乗コースは路面が結構荒れていて、車にはつらいコースではありますが・・・。なんかリアの小刻みな動きが気になります。大げさに言えば、落ち着きがありません。電子制御ダンパー(AVS)がついているので、スポーツにすると硬くはなります(モードは、ECO、ノーマル、スポーツ、スポーツ+があり、エンジン、変速速度、ダンパーが変わるようです)。でも、スポーツ+にしても、大きな入力を受けた時の当たりがややきつくなる位であまり違いがわかりません。大きな入力を受けた時には硬い!というほどではないのですが、どうも収まりがやや遅く、細かい動きが気になります。前225/40R18、後リア255/35R18という大差サイズを考えれば、乗り心地が悪いとか、硬すぎるということはありません。高速試乗だったらちょうど良かったかもしれません。ただ、一般道を比較的低速で走ると気になります。GSではこういうことはありませんでした。GSの試乗車もF Sportで、一般道での試乗でしたが、まったく、問題ありませんでした。あ、ただ、あの時と今回ではコースそのものは違いますが。でも、路面の悪さでいえば、GSのコースの方がはるかに悪い部分もありました。うーん、私はテストドライバーでも自動車評論家でもないので、ISとGSで何が違うかを分析することは出来ませんが、少なくとも街乗りでは、ISの乗り心地は残念ながらGSと比べるとかなり落ちます。
 エンジンは普通です。あまりまわせなかったので音とかフィーリングは良くわかりませんが、まあ、エンジンそのものはGSと同じですから、同じようなものでしょう。エンジンで買うような車ではありませんね。この点は、高速試乗だったら、例えば、合流の時などの踏んで加速させて(負荷を与えて)確かめることも出来ましたが。スポーツにするとスロットルを開けるのが速くなったようには感じます。ブレーキはちょっとカックン気味でした。FRなのに。なんででしょう?踏み方の問題もあるかもしれませんが。なお、一応、試しましたがやはりブレーキホールド機能はありませんでした。残念。
 ミッションは普通です。トルコンなので当然ながらDCTには及びません。とはいえ、パドルがありますし、クーガよりははるかに良いです。ただ、ステアフィールはなんかおかしです。先代から電動パワステだったと思いますが、ギヤ比可変ステアリングがついている訳ではないのに(250なので)、なんか違和感があります。
 GSと比べると勝っていると思える部分がありません。まあ、同じ日に乗り比べた訳でもありませんし、試乗コースも違うので、フェアな比較にはなっていませんが。でも、GSは昨年夏のイベントでも良かったです。
 うーん、残念・・・というか、正直に言えば、ちょっとほっとしました。現状なら、直接比較する車種ではありませんが、現状、クーガとIS250を比べると、総合的に見れば、クーガが上です。ISを試乗する前にクーガを選んでしまいましたが、結果的には正解でした。
 なお、F Sportのフロントマスクは私は好きになれません(試乗でがっかりして、写真撮り忘れ。)。ISなら普通の方が良いですね。まあ、もし、ISを買うとしたら、250のスタンダードモデルでしょう。電動シートにメモリーがないのは残念ですが、後はその方が良いです。まあ、乗り心地がF Sportと比べてどうかは、実際に試さないとわかりませんが。タイヤが厚くなって、AVSがなくなるので、良くなるかもしれません。でも、GSはどちらも良かったですから、それから類推するとISはどちらでもGSに負けるのではないかと思います。
 勿論、GSはISよりも一クラス上の車ですから、GSの方が良いのは当然で、ISに負けたら問題ですが。うーん、ISはスポーツに降りすぎたのかもしれませんね。もっと速度を上げて走れば、レクサスの能書き通りに良くなるのでしょう。ただ、普通に乗るのなら、GSの方が良いです。足踏み式パーキングブレーキもありませんしね。
 ただ、GSだと大きすぎて難しいので、せっかく、案内してくれた営業氏には悪いですが、当分、レクサスは縁がなさそうです・・・・。 

|

« 22/24DDHの艦名 | トップページ | クーガ1000km点検 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: IS250 F Sport試乗:

« 22/24DDHの艦名 | トップページ | クーガ1000km点検 »