« GW後半 | トップページ | お初が多いクーガ »

クーガや我が家にやってきた

 旅行からは無事に帰ってきました。その報告は時間を見つけてまた後日に。で、本日、クーガが我が家にやってきました。(^^)え?早過ぎる?いやあ、時系列に報告の書き込みしてきて、途中時事ネタを書き込んだ日もあったので、決定の報告が遅れたのです。なので、実際にはGW前には決まってました。
 昨日は大雨でしたが、今日は納車の時間には晴れてました。昨日納車の人もいたそうで大変だったそうです。そういえば納車の日が雨だった記憶がありません。意外と晴れ男?
 駅からやや距離があるので迎えに来てもらいました。駅についてさてどこにいるのかな?電話しようか・・・と思ったら、フォーカスの試乗車が見えました。これならすぐにわかりますね。せっかくだから、私は後部座席に座らせてもらいました。うーん、大きな入力を受けた時の衝撃が前席よりも大きいですね。後部座席に人を乗せるのなら、フォーカスでなく、クーガの方がやはり良いです。
 色はアイスホワイト。元々パンサーブラック、ムーンダストシルバー、アイスホワイトの三色しかありません。黒は考えられないので、白か銀ですが、銀は無難で、手入れも楽ですけれど、つまらないので、単なる白ではなく、青みがかったアイスホワイトにしました。
Kuga
 保障などの説明を受けましたが、特にかわったことはありません。車そのものも一応説明は受けました。まあ、これも特別かわったことはありませんが、フロントボンネットはキーでないと開きません。盗難防止のためだそうです。それ専用のキーもついています。
KugakeyKugaengine
 また、燃料給油口はキャップがついていませんが、これは給油する際に気化するガソリンを少なくできるそうです。
Kugafuel
 タイヤはGoodyearのExcelenceでした。
Kugatire
 リアにテーブルがついています。ちょっとバンプラ風です。センターコンソールにカップホルダーが二つついています。
KugatableKugarearsheet
 SUV系は左フェンダーにサブミラーがついていますが、この車はカメラです。
Kugaleftcame
 CX-5に+12Vのコンセントが三つついていましたが、クーガもリアとトランク内についてました。
KugarearconKugatranckcon
 ナビは当初はポータブルを使いまわすつもりでした。ただ、リアのパーキングセンサーがついていない(最上位グレードのIndivisualにだけついているが、タイヤが19インチ)ので、相方がバックカメラが欲しいといい、ポータブルでもバックカメラはつけられるのですが、私がつけるというと不安がって、結局、普通のナビをつけることになってしまいました。コストパフォーマンスは悪いのですけどね。気が付いたら、最近はHDDはもうほとんどなくて、SDナビばかりなんですね。まあ、16GBあれば容量は足りるし、40GBのHDDなんてもうどこも製造していないでしょうし、車で使うということは振動、熱などHDDには厳しい環境ですから、SDは正解でしょう。2DINのナビは久しぶりです(ケイマン以来)。
KuganaviKugabackcamera
 つけたのは純正(ディーラーオプション)のエクリプスです。余計な機能はいらないのでシンプルなナビです。ただし、VICSのビーコンはつけました。ポータブルがパイオニアのT-07で通信ナビでしたが、今度は普通のに逆戻りです。まあ、というっても独自の渋滞情報は余り役に立たなかったので、普通のVICSだけでもいいかもしれません。エクリプス自体はアルテ、ボクスターと使っていて慣れているので好きですが。
 後は珍しく小物を少し。まあ、おまけでもらったに等しいですが。ドアエッジプロテクターとかリアハッチを閉める時に相方だと高さがぎりぎりだったので、楽に閉められるようにする取っ手(帯?)など。それとコーティング(ボディとホイール)。コーティングは本当にいるのが疑問ですが、まあ、外置きなので一応。ホイールは過去の経験から掃除が楽になるのでやってもらいます。
 後は必要な装備は元々ついています。無いのはクラッチペダルとかパドル位(笑)。

 今日は予定があったので、まだ100kmほどしか走っていないので、走った感想はまた後日。

|

« GW後半 | トップページ | お初が多いクーガ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クーガや我が家にやってきた:

« GW後半 | トップページ | お初が多いクーガ »