« エリーゼを手放すことになりそうです | トップページ | レンジローバー・イヴォーク試乗 »

圏央道

 まず、昨日の書き込みはエイプリルフールです・・・・が、追加を断念という点を除けば、事実です。なので、全然エイプリルフールになっていません(苦笑)。
 さて、3月30日に海老名から相模原愛川まで開通したので、日曜日にさっそく走ってみました。エリーゼで行きたかったのですが、相方も一緒だったのと雨が降るかもしれない空模様だったので、ルーテシアです。
 家から東名の横浜町田ICまでは空いていれば10分もかからないのですが、それは早朝深夜位で、平日休日を問わず、ほとんどの時間帯は20分でつけば早い方で、混雑していると30分以上かかることも珍しくありません。東名が渋滞していると更にかかります。
 通常通り?東名入口近辺が渋滞していたので、相模原愛川から乗ってみました。特に渋滞はありませんでしたが、ICまで22分かかりました。距離だけで言えば、こっちの方が遠いです。うーん、高速道路に乗るまでの時間という観点で言えば、横浜町田と大差ないでしょうが、混雑する時間帯ならこっちの方が早そうです。
 圏央道は制限速度は80km/h。路面は新しいので走りやすいです。意外と曲がりくねっている部分があります。建物の間をぬっているような場所もありましたから。トンネルも複数ありますね。混雑するとこの辺で渋滞するかもしれません。でも、当日の交通量は少なく、快調でした。クルーズコントロールに適切な速度を設定して、のんびりクルコン走行していましたが、更に遅い車がちらほら。追い越した時に相方が見たら、大概、助手席の女性が外をきょろきょろ見ている老夫婦だったそうです。つまり、開通した新しい道路を走ってみようときた車っぽいです。まあ、うちもその口ですが(笑)。
 今回は目的地は二宮なので、厚木ICで一度降ります。圏央道から行くと東名へ合流することなく、そのまま厚木出口へ行けます。ここまで約35分。今日の道路状況なら東名経由よりも早いでしょう。小田原厚木道路も流れはまずまずだったのでまたまたクルコン走行。
 クルコン走行していると上り坂で速度が落ちる車が多いことが良くわかります。走行車線をクルコン走行していたら、追い越し車線から抜いて行った私の前に入った車に上り坂で追いつくことが多いです。上り坂で速度が低下して渋滞発生、というのはよく言われますが、クルコン走行はその対策になるかもしれません。もっとも、それを言い出すと全自動運転が最良なのですが・・・・それは嫌ですね。あくまでクルコンは退屈な道路で遊びとしてやっているので(笑)。ATをDレンジで走ることはないのですが、クルコンは自動走行ではありません。人間の意志に反して勝手に色々やる訳ではなく、セットした速度を維持してくれます。速度設定を上げたり下げたりすることで速度は人間の意志で自由自在に変えられますから。目的地の時々行く二宮のイタリアンのお店まで行きは53分でした。東名経由で行くよりも早かったのではないかと思います。
 お昼を食べて、時間がやや遅かったこともあり、寄り道せずに同じ道でそのまま帰りました。東名上りは厚木と町田の間でさっそく渋滞していました。東名と圏央道とどっちが早いかなあと思っていたのですが、厚木の料金所を出たところで既に大渋滞。こりゃ駄目だと東名を諦めて圏央道へ。こっち側は交通量が少なく、すいすいと圏央道へ入れました。今度は中間の圏央道厚木で降りてみました。出口付近にPAらしいのがありましたが、これが厚木PAでしょうか?ただ、まだ稼動していないような感じもしましたが。
 国道129号へでて右折。たまたま追突事故が起きていてちょっと渋滞していました。その後は、座間キャンプの横を抜けて帰ってきました。相武台前から先は流れが悪く渋滞気味でしたが、それでも、一時間で帰ってきました。ICと家の間の時間距離は相模原愛川の方が短いと思いますが、一つ手前のICで降りたので全体で見ると大差無かったです。
 我が家にとっては圏央道の価値は高いです。渋滞していなければ東名で行けば良いですが、渋滞していれば、圏央道で行けば良いです。また、帰りは休日の午後だとほぼ確実に東名でどこかで渋滞しています。今まではおとなしく渋滞にはまっているか、海老名で降りて一般道で帰ってきましたが、海老名ICで降りると混雑する時間だと厚木ICから一時間近くかかることも少なくありませんでした。ですが、圏央道の圏央厚木か相模原愛川ICを利用すれば、概ね厚木ICから30分位で帰って来ることが出来そうです。
 圏央道自体の交通量はそう多くはないかもしれませんが、東名や16号の交通量の低減効果はありそうです。また、厚木で246から129へ降りる(正確には一度合同した国道が分離するというべきかな)部分の交通量も減るのではないかと思います。厚木ICで東名を降りて129で北上する車は多数いたでしょうから。
 また、近い将来に圏央道は更に北へ伸びて中央道に接続されるそうです。そうなると中央道が使いやすくなります。今までは道路が空いている時間でも中央道に乗るまで一時間はかかっていましたから。もっとも、中央道の渋滞は八王子よりも西側で起きるので、緩和されるどころか酷くなるかもしれませんが・・・・。
 また、逆に海側へも伸びていきますから、もう少しうまく西湘バイパスへつながることが出来れば、箱根方面へ流れがスムーズになることも期待出来ます。当然、129の渋滞緩和効果もあるでしょう。
 あくまで個人的な視点からいえば、圏央道は建設する価値がある道路だと思います。後は第二東名ですね。第二東名が圏央道に接続されれば、東名の名物渋滞も減るのではないでしょうか?今でも上りは大和トンネルから先は余りありませんから、横浜町田ICで降りる車が減れば渋滞も減るでしょう。まあ、横浜方面へ行く車は当分減りませんが。

|

« エリーゼを手放すことになりそうです | トップページ | レンジローバー・イヴォーク試乗 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 圏央道:

« エリーゼを手放すことになりそうです | トップページ | レンジローバー・イヴォーク試乗 »