« 最近のニュースから | トップページ | 生教祖様を見ました »

エリーゼに負けたら駄目でしょう

 今回はある中古車に試乗した話です。ちょっと悩みましたが、敢えて車名は出さないことにしました。2シーターのオープンカーです。約6年落ち。走行距離は3万kmちょっと。
 ちょっと変わった(私好みの)色の個体があるようだったので見に行ったのですが、実際にはあったのは違う色ので、私が見たい色の車は無くなっていました。まあ、せっかく行ったのであった車を見せてもらいました。外観は大きな傷などもありませんし、まずまずです。幌の状態も悪くはありません。
 ドアを開くとなんとも言えない臭いがします。レザーシートなのでその臭いなのか他の臭いか、とにかく、まあ、なんか嫌な臭いです。レザーシートはやはり相応に劣化しています。レザーシートはどうしてもしわがよりますし、場合によっては端がこすれてしまいます。ファブリックシートよりも耐久性は劣りますね。また、表皮は元々ファブリックよりもレザーは硬いですが、この車のシートは劣化なのかそういうものかわかりませんが、かなり硬かったです。まあ、でも、全体的に見れば、年式を勘案するとそう酷い内装でもないでしょう。臭いを除けば。
 問題は乗り心地かなとかいっていたら、試乗どうぞというので乗せてもらいました。2ペダルなのでポジションは問題なくとれました。シートはやはり硬いです。ミッションはトルコンAT。パドルはありません。マニュアルモードに入れて、+-で操作。あれ?2速から1速へは自動的に下がりません。うーん、とまる時に手で下げれば問題ないのですけど、発進する時に一度操作して1速に落とさないといけないのは面倒です。
 エンジン自体は音はまあまあ。回るとちょっとノイジーな気もしますが、悪い音ではないです。もうちょっと良い音を期待したいですが、まあ、エンジンは普通のエンジン(特にスポーティなものではない)ので仕方ないでしょう。動力性能は十分です。
 さて、問題の乗り心地です。試乗コースは路面は比較的良い国道でした。が、細かくコトコトきます。ガタガタまでは行きませんけれど。リアかなあ。小刻みに動きます。この路面がわりと良いところでこれは問題でしょう。まあ、そんな酷いという訳ではないですけれど。それよりも左後方から何か軋み音がしてきます。この手の音は別にボディがよれている訳ではなく内装のとりつけられている何かの部品ががたついているだけでしょうけれど、感覚的にはなんかボディが弱いという印象を受けますね。新車を試乗したこともありますが、それよりもかなりボディ剛性が落ちている印象を受けます。まあ、元々ボディ剛性が高いと感じた車ではありませんけれど。
 まあ、乗り心地は素晴らしいとは言いませんが、路面が比較的良いところなら耐え難いという訳ではないです。パドルがないことを除けば、今の我が家の街乗り快適車としての条件は満たせています。ATですが、2シーターなので相方号とかぶりません。この個体にはメモリー付き電動シートがついていたので、相方と運転を交代するのも楽です。電動でオープンになるし、トランクも十分な広さです。年式はちょっと微妙ですが、トラブル多発というほど古くもないでしょう。値段もこのクラスとしては中古なので高くはありません(買うのに予算の問題はない)。色はつまらないですが、この個体はやめても他の色のを探す手もあります。レザーシートは硬いので、買うとしたらファブリックシートのが良いですね。
 なので、臭いは除けば、結構良いかなとも思えます。臭いは個体でかなり違うでしょう。そう思ったのですが、とりあえずこの個体は色が好みに合わないので、好みの色なら考えるといって帰りました。この時も一人だったのでエリーゼでしたが、帰りに同じ道を走ったら・・・・乗り心地が全然違います。さっきみたいに小刻みに動きません。色々な音はしていますが、さっきみたいな軋み音ではないし、ボディ剛性も剛性感ははるかに高いです。うーむ、エリーゼの方が快適です。いやあ、快適街乗り車がエリーゼに負けたら駄目でしょう。という訳でこの車は無理ですね。
 エリーゼ単体で乗っているともっと柔らかくというか、角が丸い、乗り心地が良い車が欲しいと思うのですが、2シーター、スポーツカー系だと、エリーゼの方が快適性(乗り心地)が高いことが少なくないですね。アバルト595もそうでしたが、エリーゼに負けたら駄目ですよね(苦笑)。

|

« 最近のニュースから | トップページ | 生教祖様を見ました »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エリーゼに負けたら駄目でしょう:

« 最近のニュースから | トップページ | 生教祖様を見ました »