« 白爺の黄昏 | トップページ | キュラソー »

E46 M3 SMG

 先日、試乗したM3がSMGのシフトダウン以外は良かったので、SMGはあの個体の問題は元々そういうものかを見極めたいのと値段が高ければもっと乗り心地なども良いのだろうかと思って、別の個体を見に行きました。無論、納得出来るものなら、街乗り車として導入するつもりです。前日のM3を、便宜上、激安君と呼んでおきます。今回見たのはそれよりも百数十万高い値付けされた個体です。走行距離は5000kmほど少ないですが、年式は同じ(2004年)です。当然、中古車でそれだけ価格差があれば、中身も違うはずです。激安君と違って、こっちなら、導入しても相対的には酷いことにならないはずです。
 お店の場所が勤務先からわりと近く、逆に週末、自宅から車でいくとやや時間的距離が遠い場所にあったこともあり、会社を少し早く抜け出して帰りに寄ってみました。電車に乗る前に電話したら駅まで迎えに来てくれるということでした。対応は電話の印象だけでいえばかなり良いです。ただ、迎えに来てもらうのはいいとして、歩けば15分程度なので、うまく合流できないとかえって時間がかかるからそれが気になったのですが、M3で来てくれるとのことです。なら、わかるでしょうから、お願いしました。
 駅について電話したらもう迎えにいっていますとのこと。外に出てもいません。結果的に言えば、まだついていなかっただけで、M3が走ってきてとまりました。なので、そこへ行って名乗って乗り込みました。走り出す前にまず名刺をもらいました。いいですね、なかなか名刺を出さない変な営業が少なくないですが。
 さて、E46 M3の助手席初体験です。が、いきなり、あれれ?が続きます。まず、アイドリング状態でエンジンからの振動がかなり感じられ、音も大きい気がします。走り出したら・・・微妙な動きが多いです。ガタガタブルブルとまではいきませんが、なんとなく落ち着きがなく、終始車が微妙に上下しています。リアかなあ?劇安君は乗り出して直ぐに乗り心地の良さに感動したのですが、それがありません。無論、同じ条件での比較ではありませんから、車に問題と結論付ける訳ではいきません。また、エンジンの振動や音も含めて、運転席と助手席の違いかもしれません。
 お店についてから一度下りて、内外装をゆっくり見せてもらいました。外から見る限り、特に問題はありません。内装は激安君よりも状態は良いです。レザーシートのしわ・こすれは余り変りませんが。ボディも色の関係でワックス磨き傷は目立ちますが、後は特に傷などもありません。ホイールの状態も良好です。
 エンジンルームは外から見る限り、オイル漏れ・にじみなどは見当たらず、問題は無いように見えます。ただ、エンジンかかったままでしたが、熱気がかかりのものですね。夏の渋滞は不安になりますが・・・3.2Lだからこんなものでしょうか。SMGのリレーが熱で壊れるというのも肯けます。
 さて、では、試乗です。助手席と運転席で違いはあるでしょうか?まず、アイドリング時の振動と音ですが・・・残念ながら変りません。どうもこれはこの車固有の現象のようです。発進は普通に出来ます。問題は感じません。が、敷地から道路に出たものの、激安君のような感動がありません。運転席でも乗り心地の印象は変りません。悪い訳ではないですが、やはり細かい動きが多く、落ち着きません。うーん、タイヤの銘柄の差もあるのでしょうか?タイヤの劣化度合いはそうかわらないと思いますが(生産月はどちらも2011年の後半でした)、激安君はBSのPOTENZA S001、これはミシュランのSPORT PILOT3です。そういえば、ぴーのタイヤもこれだったなあ。一般的には評価は高いタイヤのようですが・・・。タイヤなのか車なのか両方なのかははっきりしませんが、乗り心地は激安君の方がはるかに良いと言わざるを得ません。
 SMGですが・・・S2で走り出して、S5も試しましたが、結果、同じです。激安君よりも少しましかなと思えなくもないですが、どちらもシフトダウンの操作をしてから実際にシフトダウンするまで時間がかかります。それはパドルでもシフトレバーでも同じです。ただ、ある程度踏んで上まで回した方が操作はスムーズな気がしました。Dで走ったら、シフトアップは激安君よりもましな気がします。シフトダウンもブレーキを踏んだだけではいちいち落としていきませんから、逆に気になりません。うん、Dレンジで走った時だけは激安君よりも少しいい気がします。なお、スポーツモードのスイッチを押してみましたが、たまたまDだったこともあり、いきなりがくがく始まりました。こりゃ駄目ですね。スポーツモードはいいです。まあ、それとマニュアル操作をやってみればよかったんでしょうけど、すぐ元に戻しました。
 エンジンの音やフィーリングは・・・・うーん、こんなもの?やっぱりこれも激安君の方がいい気がしますね。総じて、内外装の程度はこっちの方がいいですが、後はほとんど激安君の方がいいです。Dレンジの差はお互いちょっとだけしか試していないので本当にこっちの方がいいかわかりません。
 という訳で、結論は明らかです。比べれば内外装はこっちの方がいいといっても、激安君が酷い訳ではなく、許容範囲内です。SMGの差は同じコースで2台を乗り比べれば違いはわかるでしょうが、大きな差はないと思います。SMGは、ルーテシアの4ATよりも反応が悪いです。BMWがMでこんなミッションを採用したなんて信じられません。E46 M3を買うならMTでないと駄目でしょう。一方、乗り心地やエンジンの音、振動は明らかに激安君が上です。
 ですから、この車を買うことはありません。決して安くないのに、SMGが嫌になって短期間で嫌になって手放すでしょう。
せっかく駅まで送り迎えしてくれたこのお店には悪いですが・・・・・・。
 では、激安君なら?値段を考えれば、壊れるリスクは、激安君の方が高いのは普通でしょう。しかし、現状、試乗した範囲内では、激安君の方が良いのです。サスペンション(ブッシュやダンパー)が劣化している方が乗り心地が良いなんてことはありえませんから、意外や意外、激安君の方がメカニカルな部分の状態は良いのかもしれません。
 そしてなんといっても値段が百万以上安いです。内外装の程度の違いは私の評価ではそこまでの金額にはなりません。であれば?激安君なら買っても良いのではないでしょうか?残念ながら激安君のSMGは壊れていないので(中古車選びで壊れていなくて残念ということは普通はないですが)、修理しても余り変りませんから、SMGが嫌になるのは同じでしょう。しかし、買値が安いからと少しは我慢できます。それを我慢すれば、あのエンジンとあの乗り心地が味わえます。もし、短期間で嫌になって手放すことになっても被害は少なくてすみます。買い取り価格も激安でしょうが、元々買値が安いので、例えば、例えば新車でボクスターを買って手放す時の根落ちよりも被害は少ないです。まあ、ぼろぼろ壊れて修理代がかさむと別ですが、その前に手放せば良いです。リスクはある程度ありますが、激安君はけっして悪い選択ではないと思います。試乗から判断すれば、トラブルのリスクはこの車も激安君もそう変らないでしょう(どうせ、どこか壊れるというか、修理が必要になる)。
 と、ここまで書けば、いや、だって、激安なんだから、理由があるはず。やはりプロの目で見れば程度悪いから安いのではないのか?と思われることでしょう。なので、敢えて、前回書かなかった激安君が何故激安なのかもうもうひとつの理由を書きましょう。それは、修復歴があるからです。しかし、試乗し、更に今回試乗した車との比較からいっても、問題なく修理されていると思います。実用上、支障はないと思います。無論、5年10年と乗ったら修復箇所から錆びてきたりするかもしれませんが、それは実は板金されていて・・・というのがあれば同じです。
 見に行けそうな範囲内にもう一台売り物があるにはあります。値段は今回のより少し安く位。年式は少し古く、前期型。ただし、BMWディーラーの認定中古車です。なにかあったとしたらより安心です。その年式で認定中古車で売るということは程度は良いはずです。また、保証期間は6ヶ月ありますから、その間にたたき出せばリスクは更に低くなります。しかし、SMGの状態がそれなら良いというのは考えにくいでしょう。前期方の方が後期方よりもまだ悪いという評判ですし、激安君が壊れている訳ではないことがわかりましたから。
 であれば、無理に遠くまで前期型を見に行かなくても、激安君でいいのではないでしょうか?SMGと修復歴有りを受け入れるのなら、激安君はお買い得です!ついに、MOYがBMWに乗る日がくるのでしょうか!相方を連れて再度、試乗して相方が文句を言わなければ・・・・・・。

|

« 白爺の黄昏 | トップページ | キュラソー »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: E46 M3 SMG:

« 白爺の黄昏 | トップページ | キュラソー »