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E46 M3 その後

 決着しました。買いました!と言いたいところですが、激安君をお買い得だと思った人が他にもいて、私が再度見に行く前に売れてしまいました(苦笑)。営業氏が、わざわざ電話して、すみません、売れましたと教えてくれました。前回、帰り際に相方を連れてまた来ますと言った時に、ずっと居座っているのでまだしばらくは売れないと思いますといわれたのですが・・・・縁が無かったようで。まあ、仕方ないですね。

 残念。いや、本当に。SMGは確かに駄目ですけれど、相方が文句を言わなければ買うつもりでした。最悪、MTに載せかえるという手もありますからね。SMGでしばらく乗って、問題点をたたき出して、SMG以外に致命的な問題がないがわかれば、MTに載せかえる費用を払っても長く乗るならかまいませんまた、また、SMGさえ気にしなければ、あの乗り心地と音が手に入るのですから。売れたと電話があった後から、どんどん惜しいという気持ちが増してきました。逃がした獲物は大きい?(^^;
 決着したから書きますが、実は値段は最後にまた下がって、200万でした。200万のE46 M3!普通は怖いですよね。でも、見て試乗した限りは、大きな問題はないと思いました。最初からある程度修理が必要になることを前提にしてもまだ安いですから。
 もうあの値段であの位のE46 M3は出ないでしょうね。同じ位の値段の売り物はなくはないですが、十数万km走っていて、かなりいじっているものだったりしますから。内装も写真で見てやれているのがわかりますし。安くて良い中古車なんて存在しません。安いものに必ず何かしらの問題・難点があります。しかし、その問題・難点は、全ての人にとって問題になるとは限りません。それが問題とは思わない人にとっては、それはお買い得です。でも、そういうのって、滅多にないのですよね。今回は修復歴が理由でした(社外のホイールやナビのつけ方がやや乱暴だったのもマイナスかもしれない)し、SMGのせいもあって売れ残って値下げされていました。でも、そうそうそういうのはないでしょう。
 うーん、やっぱりBMWは縁がないのかなあ。ポルシェと違ってドイツ車の中でBMWだけは昔から好きなんですけどね。嫌いだったポルシェは2台も乗ったのに・・・。
 E46 M3の乗り心地が素晴らしいことがわかったので、追加にせよ、乗り換えにせよ、右のMTを探してみるつもりです。SMGは・・・・激安君位の値段じゃないと買えません(苦笑)。今、売り物はいくつかあるようですが、値段、状態、仕様、色などを考えると、見て良ければ買いたいと思えるものはほとんどありません。色は中古車なので文句は言えないのですけれど、相方がある色だけは絶対嫌だと言っていて。いずれにしても、個体により乗り心地が違うので、試乗は必須です。ですので、車検切れだと確認出来ないので難しいです。MTでまずまずなのは1台あるかなあ?ちょっと遠いのと車検切れなんですよね。後はいろいろいじっている車なので避けたいです。

 そして、今回のE46 M3 SMG未遂事件は、思ったよりも大きな影響がありました。それは乗り心地。何せ、乗り心地は一度良いのに乗るとその後で基準が引き上げられてしまいます。エリーゼ(S1の111S)に乗った後、それまでの私の乗り心地の基準ががらっと変ってしまいましたが、それと同じ位の大きな影響がありました。だって、9年落ち、4万数千km走ってあれだけ乗り心地が良い車があるということがわかったら、それ以下の車って買えません。しかも、それが難はあるにせよ、200万ですよ!今後、200万以上の車を買うとしたら、あれよりも乗り心地が良くないと納得出来ません。おまけにあの素晴らしいエンジンまでついてくるのですから。ますます選択肢が少なくなってしまった気がします・・・。
 あー、やっぱり惜しかった。くーー。いや、あれはちょっと乗ったら値段なりにトラブル多発していて、更に200万位修理にかかったに違いない!と負け惜しみしておきます(苦笑)。うーん、200万かけてちゃんと直れば、それでもまだ高いとは言えないかも・・・・あー、やっぱりさっさと悪魔に魂を売り渡してしまえば良かったかも・・・。

 冷静に考えて、快適性で激安君を超える車はあるのでしょうか?ここで言う快適性は、乗り心地が良く、二人分の荷物がつめて、エアコンなども効いて、相方と二人で快適に移動出来ると度合いです。NVHも含まれますし、逆にエンジン音が良いということも快適性を向上させます。速さとか限界領域での挙動とか、ワインディングやサーキットなどで走らせての楽しさは含まれません。しかし、激安君は快適性に優れた上に速さも兼ね備えています。楽しさはSMGだと難しいですが、反面安いです。、もし、MTだったら(値段はとりあえず忘れて)、エンジンがフロントにあるということを除けば、万能に近いです。小さい車ではありませんが、なんとか車庫に入る大きさです。E46のM3なら何でも良い訳ではありませんが、仮に新車があれば、激安君以上の乗り心地の良さでしょうから、ボディが生きていれば、後は足回りのリフレッシュで他のM3でも激安君程度には良くなるはずです。

 M3はM3でも、E92というのもあります。あれも試乗した時に乗り心地は良かったです。エンジン音はV8なのでかなり落ちますが(好みから外れる)、初期型なら400万円台にまで落ちてきてはいます・・・・でも、追加するには高いです。エリーゼ買った時と同じか、高い位なんですから(苦笑)。車庫にも入りませんから、エリーゼと入れ替えという訳にもいきません。Z4 Mロードスターも時々売り物ありますが、値段はやはり400万円位から。追加は難しいですね。Z4なら車庫に入るので、エリーゼと入れ替えは出来ます。屋根がないから乗り心地は劣るでしょうが。
 どうせ入れ替えることを前提にするなら、やはり987のMY10以降でしょうか。しかし、987の3台目になってしまいますからね。入れ替えはやはりないでしょう。もう2年くらいしたら、追加で買える位に下がるかなあ?乗り心地はどうでしょう。987としては素晴らしかったですが・・・。
 快適性だけで言えば、GS250もM3に匹敵します。エアコンや快適装備を考えれば上回るでしょう。しかし、車庫に入らないどころか、我が家の敷地ではぎりぎり車庫証明が取れる、という巨体です。また、エンジン音は普通ですし、遅くはありませんが、当然M3には速さは劣りますし、楽しさでも劣ります。ISがGSに匹敵する乗り心地であれば、だいぶ小さいですが、それでも巨大で車庫には入りません。また、値段も追加は難しいです(不可能とは言わないですけれど)が、車庫に入りませんから、エリーゼとの入れ替えはありません。それにパドル付きとはいえ、トルコンATで入れ替えは無理でしょう。
 後は・・・911でしょうか。996はカレラ4Sにしか乗ったことがありませんが、乗り心地は悪くなかったです。タイヤが薄く、かなり硬めではありましたが。911は乗ったことがない991は別にすると2駆は怖いのでそれが問題です。入れ替えだと前輪を駆動しない、は必須条件ですから。かといって追加できるほどは安くありませんし。996前期(カレラ4が対象)ならそれなりの値段ですが、古くなるので信頼性に疑問が出てきます。それに997の後期型を除けば、トルコンATですからね。さすがにPDKの997はまだ高くて入れ替えでも難しいです。右のMTはまずありませんし、ケイマンの経験からいって恐らく駄目でしょう(私にはあわない)。速さではM3に匹敵しますが、エンジン音はM3が上です。
 うーん、現行モデル含めて320/318のMTでは、乗り心地で勝てないでしょうし、いずれも直四ですから、音でも負けます。E90かF30なら、快適装備と信頼性で勝るでしょうけど。あくまで追加ならE46の320(2.2Lの直六)という手もあるのですが、程度が良いのが少ない(特に内装)のとATが駄目なので(マニュアルモードでも基本1速に自動的に落ちないし、パドルがない、相方号とシフトアップダウンの方向が逆)、難しいです。E90のATしかないし、直六は音がそれほど良くない(好みに合わない)のとBMWはパドルがないので。E88の135iは、ターボつきなのを忘れれば、直六だし、大きすぎないし、右MTもありますが・・・乗り心地がそれほどよくありません(以前試乗した経験)。
 ロードスターは乗り心地がどれもいまいちで、エンジンもいまいち(あ、先日試乗したNBはエンジン良かったですが)。86は繰り返し述べている通り、改良待ち。RX-8はポジションとエンジンの回転落ちが私に合わずまともに運転できないし、乗り心地も良くありません。日産系はV36は乗り心地は悪くないですが、日産のV6は音、フィーリングともに駄目ですし、サイズも大きいです。国産の前輪を駆動しない車だとATのIS/GS位しかないです。マイナーチェンジ後のマークXは試乗したことがありませんが。
 前輪を駆動しない車では、MTだとするとやはりE46 M3か、Z4 Mロードスター位ですね。後者は乗り心地不明なので、試乗したら駄目かもしれませんが。後はAT(2ペダル)でないと快適性が不足します。音を捨てればF30の320が残りますが。あら、全部BMWですね。値段は400万前後。追加で買う車ではやはりないですから、乗り換えを考えられるM3かZ4なんでしょうね。後は、86がマイナーチェンジで改良されることを期待してそれまで待つか。

 前輪を駆動する車だと、MTなら、オーリスRSが最有力。ただ、シートは下げたいから交換かな。内装は我慢するしかないでしょう。スイスポも良いのですけど、エンジンが普通なのと、タイヤが薄すぎるのが問題。乗り心地自体は良いのですけど、ちょっと硬すぎます。路面がひどく荒れているとつらいでしょうね。後はミニ。うーん、スイスポよりは角は丸いですね。でも、内装が相方に嫌われているし、値段が高いから、この三車の中では3番目でしょう。208も結構良いのですけど、やはりプジョーは自分では買えないなあ。相方号ならまだしも。ルーテシアRSは音は良いですが、乗り心地はやはり硬め(良いですけどね)。それに同じ名前の車が二台並ぶのはねえ。(^^;また、中古でも値段があまり下がっていないから結構高め。エアコン、ヒーターが駄目なのはATと同じでしょう。後はMTだと乗り心地が駄目ですね。ああ、大きいですが、フォーカスSTの中古もぽつぽつ出物はありますね。乗り心地は乗ったことがないので不明ですが。
 5ドアハッチバックの2ペダルは相方号とかぶるので原則駄目です。パドルが付いていて乗り心地が良いとなるとAクラス位。V40とフォーカスはどちらかと言えば次期相方号候補。乗り心地だけならゴルフ6のトレンドラインですが、パドルはないし、エアコンは?(ゴルフ5は駄目でした)。

 今後も、待ち乗り快適車を探していきますが、最優先候補はやはりE46 M3の右MTになってしまいますね。あの乗り心地と音は他の車では勝てません。ただ、追加は厳しいです。うーん、激安E46 M3の右MTなんて・・・出ないだろうなあ・・・本当に駄目なのか、怖いのを除けば。それにM3ならなんでも乗り心地が良い訳ではないこともわかったので、ますます難しいですね。中古車は試乗せずには怖くて買えませんが(あれ?赤いエリーゼは試乗せずに買ったような気がするなあ(笑))、乗り心地の違いもあるので、ますます試乗必須です。激安君2がでたら?その時は追加で買い、です!SMGは後で悩みます。(^O^;あー、激安君がローンが通らずキャンセルになりましたが、どうしますか・・・なんて電話はかかってこないだろうな。

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コメント

E46 M3の乗りごこちがいい、意味が分かりません。
街乗りではごつごつしていて乗り心地が良いなんて信じられません。
でも、あなたの乗り心地はクラウンの様な乗り心地ではなく M3の様な乗り心地が良いと思っているのなら歓迎です。
E46 M3 乗りのおじいさんより。

投稿: | 2018年4月20日 (金) 19時01分

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