« フォーカスがいよいよ再導入 | トップページ | 言っても無駄だからね »

208の謎

 試乗して非常に乗り心地が悪いと感じたプジョー208ですが、不思議と評価は高いです。例えば、MotorFan illustrated vol.75 図解特集 サスペンション・オブ・ザ・イヤーのp38で、評価者の国政久郎氏は、208のサスペンションを「心地よさ、快適さ、落ち着きといったところに仕上げのポイントを持ってくる。」「足が柔らかいのに、大きくストロークしても不快ではないし不安にもならない。」と高く評価されており、特別賞を与えられています。

 また、ル・ボラン3月号、p144の「福野礼一郎の「比較三原則」第33回:プジョー208xVWポロ」においても、私が教祖様と呼ぶ福野礼一郎氏はp147で「208の前席での乗り心地はタウンスピードでも高速巡航でも非常によく、微振動が少なくなめらかでフラット、ショックを受けた時の角もよくいなしていて、快適だった」と高く評価しています。そこらの自動車評論家が何を言っても気にしませんが、福野礼一郎氏なので気になります。無論、これまでも好みの違いで、私の評価と異なる評価をしていたことはあります。とはいえ、好みの違いどころではない大きな違いがあるのは不思議でなりません。ただし、絶賛しているだけの他自動車評論家氏と異なり、p146で「208のリアは、ばね常数もダンパー減衰力もやや高めで、走行中は常に上下に鋭く揺すられるような挙動が伴う。」とも述べています。つまり、前席は良いけれど、後座はそれほどでもないという評価です。これがヒントになるかもしれません。

 先日、近所に新しくプジョーのディーラーがオープンしました。それで相方も少しは興味が出たようだったので、相方にも評価してもらうべく行ってきました。そうしたら、208の試乗車がATのPremiumと1.2 MTのAllureの2台ありました!
 そこで、前回試乗出来なかったAllureに試乗させてもらいました。営業氏が後部座席、相方は助手席です。MTだとやはり左足の膝の裏側がやや圧迫されます。もう少しシートを下げられると良いのですが。それとレザーコンビシートで前縁がレザーなのでそこが硬いです。
208sheat
 後は問題はありません。ペダルを見るとオフセットしないように捻じ曲げています。それはそれでどうかと思いますが、まあ、操作性に問題はないのでよしとしましょう。
208pedal
 エンジンをかけると・・・静かです。三気筒ですが、振動も感じられず、アイドリング状態では音もほとんど聞こえません。相方はエンジンをかけたのに気がつかなかった位です。up!やミラージュもわりあい静かでしたが、これはそれよりも更に静かです。 
 営業氏から低速トルクが薄くて、発進はやや気を使いますと言われました。それで普段はアクセルを踏まずにアイドル発進を試すのですが、とまりそうで怖くなりやめました。実際にアクセル踏まずにじわっとクラッチをつないで行った時にとまりそうな感じがしました。まあ、ちょっとびくびくしすぎたかもしれません。アクセルを少し踏みつつつなげれば問題なく発進しました。
 敷地から道路にでたら・・あれれ?これは・・・・乗り心地悪くない・・・というか十分良いです。どうしたことでしょう?あんなに酷かった208が生まれ変わりました!信じられないですね。車はぴたっと安定していて、ゆさゆさぶるぶるしません。これなら、自動車評論家が高く評価するのもわかります。ただ、試乗コースはかなり違っています。前回は路面が悪い場所も多かったのに対して、今回は路面は良いです。とはいえ、前回は路面が良くてもぶるぶると小刻みな揺れがありました。うーん、同じコースで比較しないとわかりませんが、しかし、前回のATよりはどうみても良いです。個体差なのか、試乗コースとの相性なのか。これはもうもう1台のAT(Premium)も試乗させてもらって、同じコースで比較するしかないでしょう。
 エンジンですが、発進だけ気を使うものの、走り出せば動力性能に不満はありません。三人乗車ですし、加速はたかがしれていますが、十分です。7000、8000回るエンジンではないですが、6000位なら軽く回ります。発進だけ遅いですが、これはドライバーの慣れの問題かもしれません。クラッチのつなぎ方のこつをつかめばもっと普通に走れそうです。また、低いギヤで踏んでみました。音量は増えますが、うるさい訳ではありません。その音質は・・・どこかで聞いたことがある音です。これは・・・・ああ、ピーだ!なんで、直列三気筒と水平対向六気筒が同じなんだよ!と思われるかもしれませんが、片バンクは三気筒ですからね。似ていても不思議はないです(動きは全然違いますが)。結構良いです。このエンジンはよく出来ています。低速トルクだけですね。

 さて、戻って今度はATです。2ペダルの方がポジションはあわせやすいです。左足ブレーキもまあまあふめます。シートはファブリックの方がいいですね。3ドアのレザーコンビシートはやや座面前縁が硬すぎます。エンジンをかけるとこれも静かです。ただ、MTよりも更に静かという感じはしません。走り出したら・・・全然違います。路面は良いのに細かくわなわなぶるぶる小刻みに揺れます。ちょっと凹凸があると車が上下に動いて収まりが悪いです。タイヤサイズは同じですが、何故、こんなに違うのでしょう?まったく別の車です。固体差や試乗コースの違いではありません。車自体が違います。
 エンジン・ミッションの印象も同じです。ちょっとアクセルを踏むとどばっとふいてぱっと飛び出していきます。前回それがわかっていたので、普段によりも更にじわっと踏んでやっと普通に発進させることが出来ました。アイドリングだと静かですが、踏むといきなりうるさくなってきます。やっぱり、がーがーライオンです。まあ、上まで回して見ると割合音は悪くないことに気がつきました。ミニに搭載しているよりも上の音は良いかもしれません。
 ただ、この乗り心地では駄目です。相方も当然、最初に乗った3ドアの方が良かったといいます。夏には1.2L+5速AMTの仕様が導入されるので、相方はそれが出てからだねと。ただ、相方の希望は、現状の3ドアMTを2ペダルにし、シートを今のATにしたもの、だそうです。あれ?3ドアがいいのというと、窓が広くて視界が良かった(助手席で)とのこと。意外な点を評価しましたね。まあ、我が家は普段は二人ですから、別に3ドアでも困りはしません。ただ、ドアが長いのが私は嫌いですが。それとシートベルトをする時により手を後ろに伸ばさないといけないのが。

 しかし、同じ208、同じタイヤで、何故、これだけ違うのでしょうか?両者の違いは・・・
1.MTは1070kg、ATは1160kgで、車重はATが90kgが重い
2.ボディ形状:3ドアと5ドア
3.MTはリアがドラム(ターボ付のGTは当然ディスク)で、ATはディスク
4.サスペンションの設定に違いがあると思われる。
です。タイヤサイズはどちらも195/55R16で同じです。

 車重は結構違います。車検証で前後の過重を調べた訳ではないのでわかりませんが、普通に考えると三気筒1.2LのMTと四気筒1.6LのATですが、重量さはほとんどフロントでしょう。ただし、3ドアと5ドアの違いがあるので、リア側もATがある程度重たいと思われます。リアブレーキの違いはそれほど影響はないと思いますが、重量がわからないのでなんとも言えません。また、3ドアの方が5ドアよりもボディ剛性は高いと思われます。開口部が狭いですからね。
 カタログを見るとモデル毎にサスペンションは最適化したといっているので、形式は同じでも、ダンパーの減衰力やばね常数は異なっている可能性があります。
 どれか一つでということではなく、現状では全てが1.2のMTの方が良くなっているのかもしれません。もし、パワートイレンの重量がもっとも影響しているとしたら、3ドアでなくても、5ドアも1.2のAMTになればだいぶよくなるでしょう。が、もし、それよりもボディの違いの影響が大きければ、相方が希望するように3ドアで1.2のAMTにならないと乗り心地は悪いままでしょう。

 さて、どちらでしょう?で、気になるのは、福野礼一郎氏がリアは固めで、乗り心地が犠牲にされているという評価です。過去の車も振り返ってみると、私はどうもフロントよりもリアサスペンションの動きに敏感なようです。言い換えるとフロントは多少暴れていても許容出来るのにリアが駄目だと駄目だと評価する傾向があるということです。ピー太郎ことボクスター(MY08の987)がその典型でしょう。また、一部の例外を除いて、トーションビームだと評価が低いのも同じかもしれません。
 208も相対的に見ればフロントよりもリアの動きが私の好みにあっていない可能性があります。それは3ドアと5ドアを比較すると5ドアの方がより顕著なのではないかと思います。ケイマンだと問題がなかったことを考えると、サスペンションの設定だけではなく、ボディ剛性の違いも大きく影響していそうです(ただし、208のボディ剛性は高いと評価されてはいますが)。であるのなら、やはり5ドアの1.2のAMTでは駄目な可能性が高そうです。
 まあ、この辺は実際に出てからでしょう。3ドアの1.2に限定すれば、相方はデザインも含めて思っていた以上に208を高く評価していますから、乗り心地が今の3ドア 1.2並になれば、次期相方号が208になる可能性はあります。え?お前はプジョーでいいのか?うーん、そりゃ、出来たら国産車が英国車がいいんですけど、まあ、乗り心地とドライバビリティがよくなって、乗って疲れなくなるのなら、許容しましょう。

|

« フォーカスがいよいよ再導入 | トップページ | 言っても無駄だからね »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 208の謎:

« フォーカスがいよいよ再導入 | トップページ | 言っても無駄だからね »