« はしごしたのに | トップページ | 地域再生の罠 »

評価が甘くなっているかなあ

 朝、家を出た時は雨で、電車に乗っている途中から雪に変わり、会社近辺は午後まで雪でしたが積もりはしませんでした。夜、帰宅したら屋根や車の上に雪が積もっていてびっくり。(^^;道路は平気ですが。

 さて、最近、自分の車の評価が甘くなっているなと思ってきました。まあ、以前は、MT、MR、NAという前提条件があったのが今はなくなっているというのもありますが、それだけではなく、評価そのものも変わってきたように自分で感じています。一言で言えば、「快適性が高ければ他は余り気にならない」です。ステアフィールがとか、シフトフィールがとか(そもそもMTでなかったりもします)とか、エンジンフィールがとかいうことは余り細かくいいません。
 裏返すとそれだけ快適性の改善を求めている、とも言えます。言い換えるとルーテシアが悪いです(苦笑)。ルーテシアだけではなく、AWも快適性が高いとは言い難い面もありますし、エリーゼも同様です。ですから、普通に街中、高速巡航で快適な車が欲しいので、評価もそこに重点を置くようになっています。
 この場合、快適性は単なる乗り心地(サスペンション、タイヤ、ボディなどによる)だけではなく、シートの出来、操作性、NVH、乗り降り、エアコンの性能などなども加味して、「長時間乗っても疲れない」かどうかです。それについで便利な装備があるかどうかというのもあります。
 AWは、シートを交換したので改善された面もありますが、乗り降りが大変になったのと待ち乗り主体だと乗り心地も良いとまでは言えません。シートのクッションが薄くなったので衝撃吸収力が減ったというのもあります。とはいえ、長時間乗っても疲れないので、全体的に見れば、快適性は悪くはないです。でも、やはり、個々の衝撃をもっとやわらげたいです。NVHは当然快適という評価は出来ません(音は好きですけどね。)。
 エリーゼは、基本的にはAWと同じです。乗り降りはAWよりも今はましですが(驚くべきことに。(^^;)。ただ。エアコンは相対的に弱いですね。乗り心地もAWと同じ。長時間乗った時の疲労感は、個々の衝撃がAWよりも大きめなせいかAWよりも残ります。NVHはAWよりも当然悪いです。
 ルーテシアは乗り降りは問題ないですが、それ以外は全滅(苦笑)。乗り心地は悪く、シートも疲れますし、エアコンの効きも悪いです。NVHは決してよくはありません。まあ、エリーゼよりはましですけれど。ただし、便利な装備は多いです。オートライトにオートワイパー、電動格納ドアミラー、クルーズコントロールなどなど。AWやエリーゼにはそれらはないです。でも、まあ、快適性には関係ないですね。オートライトだけは欲しいですけれど。

 という訳で、相方号を快適な車に置換えたいというのが私自身の希望ですが、それは難しいので、もう1台追加することを考えています。

 そういう状況ですから、今、車を試乗すると快適性に重点がおかれ、楽しさなどは二の次です。楽しさ重視なら、iQとかフィアット500とかトゥインゴ(中古しかないですが)も良いのですけれど、これらは快適性(乗り心地)が良くないので今回は残念ながら駄目です。

 うーん、そう考えると評価が甘くなったのとも言えませんね。評価軸が変わっただけ、が正しいかもしれません。

 今、候補はいくつありますが、前にも述べたように相方号の役割を残すためには基本的にはMTか2シーターでないといけません。2ペダルの4シーターだとルーテシアが不要になってしまいますので問題があります。なかなか難しいです。純粋に快適性だけを追いかけられません。なにせ、MTとか2シーターとか言い出すと相対的にスポーティな車になってしまいますので(苦笑)。
 まあ、2ペダルでも軽だったら許されるかもしれません。待乗り中心で、高速巡航、長距離はルーテシアを使うことになるでしょう。でも、これでは問題は解決しません。短時間なら耐えられますから、高速巡航、長距離は別の車でないと意味がありません。そういう意味では、大きな4ドアセダンかワゴンでしょうか。街乗りにはちょっと大きい、という車なら、街乗り、短距離はルーテシア、高速巡航、長距離は追加導入車で住み分け出来ます。

|

« はしごしたのに | トップページ | 地域再生の罠 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 評価が甘くなっているかなあ:

« はしごしたのに | トップページ | 地域再生の罠 »