« 2012年を振り返って | トップページ | 記録更新ならず »

2013年の始めに

2013年の始めに
 皆様、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 恒例の年越しコンサートは、ちょっと大変でした。いつもとめる駐車場が別イベントのためか、満車でとめられず、しばらく放浪してしまいました。終わるのが0時を過ぎなので遅くまでやっている(か24時間)駐車所でないと出られなくなってしまいますので。少し離れた場所になってしまったもののなんとかとめることは出来ましたが。
 コンサート自体はにぎわっていていつも通りといえばそうなんですが、なんかマンネリというか・・・・うーん、今回で行くのは終わりかもしれません。
 オペラはソプラノ、テノールとも良かったです。特にソプラノ。いつぞやの誰かと大違い。まあ、これだけでも価値はあったかもしれません。国際コンクール優勝のピアノは上手は上手ですが、最初はオーケストラとあっていなかった気がします。後半は段々あってきましたが。相方は上手だった?と辛い評価でしたが・・・。ヴァイオリンは典型的なバリ音で最悪。あ、私の好みに合わないという意味での最悪ですけどね。あの音だと下手とか上手という評価以前に聞きたくないので・・・。
 レギュラーのシスターズはもうそろそろ引退してはいかが?相方は元々嫌っていますが、私はまあまだ超絶技巧大先生よりもましじゃないといっていましたが・・・今年はこっちが最悪(しつこいようですが、私の好みに合わないという意味で、です)。どうしたのかなあ。で、超絶技巧大先生はついに疲れたのか、超絶技巧という曲ではなかったので、聴いていられました。まあ、時々、バリ音にやはりなってしまうので駄目(あくまで、私の好みから、ですよ)ですけど。
 カウントダウンは無難に。最後の曲は、最初にコンサートマスターと指揮者が後ろへいって何をするかと思ったら、指揮者がピアノを演奏。なるほどね。ソプラノ登場したら、本職と交代して指揮。面白い演出でした。

 帰りが大変でした。駐車場までの通路が閉鎖されていてどこから入っていいのかわからず、やむなく、車の入り口から歩いていきました。いけないのですけど、仕方ありません。その後も料金所で渋滞。普段よりもずいぶん時間がかかってしまいました。

 さて、今年の抱負を。まず車ですが・・・AWの調子次第ですね。今の調子が持続出来るのなら無理に街乗り車を導入する必要はありませんから。ただ、また不調になったり、もし、出先でトラブルが起きたりすると・・・導入を考えないといけません。相方号が車検を迎えるので、乗り心地が良くて疲れない車に乗り換えてくれれば、無理に街乗り号を導入する必要はありません・・・が、多分、乗り換えないでしょうね。
 合理的に考えれば、ろくに乗らない(昨年の走行距離は2000km未満でした)エリーゼを実用的な車に乗り換えることでしょうね。例えば、MY10以降のボクスター(987)の出物があればそれに乗り換えれば、問題は解決します。とはいえ、エリーゼからの乗り換えだとやはりMRでないといけないのでそうすると候補がろくにありません。アルファロメオの4Cが今年日本に入ってきてそれが良ければもう一つの候補ですが・・・・でも、エリーゼから乗り換えるとまた後で色々と不満が出てきて毎年車が入れ替わる羽目になりそうです。エヴォーラも有力候補ですが、新車は高すぎるのと車庫にいれると乗り降りがかなり大変というか、無理かもしれないので難しいです。
 エリーゼをもう少し走らせたいです。せめて3000km位は。それと開催されるのならロータス・デイにまたエントリーしたいと思います。今度はまじめにサーキット走行に挑戦しようかな!

 車以外だとまずは頑張って会社行きます。当たり前ですが、もう去年は疲れ果ててめげそうでしたから・・・。他に選択肢はないので頑張るしかないです。
 それから文庫・新書ばかりですが、本は読んでいるので、もう少し感想文を書きたいと思います。昨年はなかなか時間が取れないといってあまり書けませんでしたから。

 最後に今年は株に挑戦します!相方が前からやっていて横でみていて、自分だったらこうするとか思ったりもしたのですが、いざ、今は良い機会と思うことがあっても、口座を持たないのですぐに出来ませんでした。それで今年はお正月休み早々に口座を開設するつもりです。ただし、才能・適性がわからないので、今年は最初に決めた予算限定で、試行期間にします。最初に投入した資金の範囲内で一年間やってみます。もちろん、信用取引などはせず、現物取引のみです。それで痛い目にあえば、才能・適性がないということですのでやめます。目標は+10%!さて、どうでしょう?本来なら昨年夏位に始めるのが良かったのですが・・・まあ、いまさらそれを言っても始まりませんし、過去にもそんなことをいって結局挑戦しませんでしたから。まあ、続けるとしても、趣味の範囲内でやるつもりです。デイトレなんて無理ですしね。

 それから西口二桁勝利、ライオンズ日本一!・・・・これは抱負ではなく、願望ですね(笑)。

 それでは今年一年が皆様にとっても良い一年でありますように。

|

« 2012年を振り返って | トップページ | 記録更新ならず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2013年の始めに:

« 2012年を振り返って | トップページ | 記録更新ならず »