« レクサスGS試乗 | トップページ | メガーヌRS試乗 »

乗ってみたーじゅ?

 何故か試乗シリーズ?です。ちょっと時間があったのでミラージュを見に行ってきました。昨年TM2011で見た時には高級感はないものの、それほど安っぽいという感じもせず、なかなか良いと思ったので(値段の割には、ですが)、機会があれば一度量産車を見たかったのです。CVTなので次期相方号としてみると厳しいのですが、色は結構豊富で、その辺で相方が気に入ることもありえます。

 展示車は緑(ポップグリーンメタリック)のG(最上級グレード)でした。なかなか良い色です。相方に好まれそう。造形はひどくはないと思います(評論家の中には酷評する人もいましたが)。コストはかかっていないと感じますが。ただ、フォグはディーラーオプション(アクセサリー)で、めくら蓋がついているのですが、切り取り線が入っていてはずせるようになっているのはちょっとみっともないです。リアのランプもLEDではないです。
 座ってみたら、シートは柔らかいです、大きさはそれなり。やや小ぶりですけれど、このクラスではまずまずでしょう。ただ、シートリフターはありますが、角度が変わるタイプであまり役にたちません。まあ、チルトで調整したらポジションはでました。左足ブレーキも踏みやすいです。
 内装はボディカラーによっては内装の色が変わり、外が緑だとアイボリーとブラックのツートンです。この方が良いねですね。造形はまあまあだと思います。そんなにひどくはないです。内外装共に抜くところは抜くというところでしょう。私はいいと思いますよ、実際に安い車ですから。あ、バニティミラーは運転席にしかないのはちょっと。それから、メーターの文字や柄がまるで「絵」みたいです。(^^;;立体性がまったく感じられず平坦です。
 Gだけは、キーレスエントリー付きなのでエンジンスターターボタン。あれ?ドアに鍵穴がありません。電池切れたらどうするのだろうと思ったら、助手席側には鍵穴がありました。で、キーには非常用キーが内蔵されているということ。ああ、なるほどね。
 リアシートはバックレストが少し寝過ぎています。私が座ると長時間はつらいかもしれません。まあ、角度は好みもあるとは思います。広さは広さは十分です。ただし、ヘッドクリアランスは少なめです。燃費重視、空力重視でルーフが下がっているからでしょう。空力といえば、大きなスポイラーがついています。これも低燃費のためです。トランクの広さも我が家には十分。
 試乗車もあったので試乗させてもらいました。水温計はついていません。水温が低いとアイドリングストップは機能しないそうです。ランプが消えて教えてくれます。さて、発進ですが・・・CVTで、L、DS、Dの三つしかありません。とりあえずLで発進。敷地から道路へ出たら、うん?悪くはない?ふむ、柔らかいですが、ぶかぶかでもないです。街中で使うにはちょうど良い柔らかさかもしれません。へー、意外とまともです。路面が荒れていてもガツンガツンきませんが、ぐらぐらゆれる訳でもありません。
 ただ、ミッションは駄目です。L、DS、Dに切り替えてもあんまりよくわからないです。エンブレもあまり効きませんし。また、アイドリングストップはDで走っていないと機能しないということなので、珍しくあきらめてDレンジで走ってみるとと信号で停車した時にエンジンがとまりました。始動はブレーキのストロークで検知しているそうで、少し力を抜きとエンジンがかかります。なるほどね、タイムラグはあまりないですね。ただ、当然ながらサイド引いてブレーキから足を離すとエンジンかかります。エンジンは3気筒ですが、振動は感じられないし、うるさくもないです。まあ、Dなのであまり回転あげられませんでしたが。ただ、始動時とその直後はうるさいですが。これも意外と悪くないです。
 ただし、ステアフィールは駄目です。すかすか。なんも感じられません。タイヤが165/65R14と細くてこと転がり抵抗が低いエコタイヤのせいもあるかもしれませんが、パワステの設定もあるでしょうね。ハンドリングうんぬんという車ではありませんが、試乗コースで曲がった感じでは意外とまともです。頼りない感じはありません。
 総じて意外と良いです。日本の普通の街中や高速でも流れに乗って普通に走る位なら性能は十分でしょう。安っぽいですが(ドアの開け閉めもうすっぺらい音がしましうが)、実際安い車です。一番高いグレードで128.8万ですから、NAの軽なみで、ターボの軽よりは安いですからね。オートライトはGだけなので、もし我が家で買うとしたらGでしょう。ただ、このCVTでは相方も駄目かなあ。もちろん私も。もし、MTがあれば待ち乗り車には安いし良いかもしれません。海外仕様ではMTあるでしょうからね。なお、試乗開始の段階で、0km/lから始まった平均燃費計は戻ったら10km/lでした。まあ、燃費は確かによさそうです。街中を走り回ってこれですから。
 一言で言えば、大きな軽、でしょう。税金保険は軽よりも高いでしょうが、動力性能を考えるとターボの軽と同等なので、車両価格はかなり安いといえます。ランニングコストで逆転するにはかなり長期間乗らないといけないでしょう。そう考えると待ち乗り用なら軽よりも良いと思います。CVTだけなんとかしてくれないと我が家には無理ですが・・・。

|

« レクサスGS試乗 | トップページ | メガーヌRS試乗 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 乗ってみたーじゅ?:

« レクサスGS試乗 | トップページ | メガーヌRS試乗 »