« T420Sを買いました | トップページ | ルノーのMT »

あれ?ゴルフって、こんな感じだったっけ?

 ゴルフ7はどうやら我が家では買えない車になってしまったようなので、ゴルフ6は何時まで買えるのだろうと思って出かけたついでにVWに寄って聞いてみました。ゴルフ7の日本導入は来年夏位になるそうですが、ゴルフ6は来年早々に無くなるだろうということでした。色を選ぼうとしたら年内が無難なようです。うーむ、時間がありませんね。この短期間で相方を説得して・・・・は難しいです。
 コンフォートラインの試乗車ががあったので久しぶりに試乗させてもらいました。残念ながらマイスターエディションではないので、パドルはありません。ポジションをあわせて・・・・あれ?ああ、そうか。ゴルフってそうでした。私はほとんどの車はシートの高さ調整は最低にするのですが、ゴルフと987はそれだとうまくいきません。ゴルフも結構調整に手間取ってました。いろいろやって、なんとか合わせましたが、うーん、完全ではないですね。なんか窮屈です。とりあえず妥協しておきます。ドアミラーを調整したら右を動かすと左が連動して動くのは変わっていません。
 さて、発進。あれ?あれ?こんな感じでしたっけ?コンフォートラインが最初に出た時には確かにトレンドラインと比べると乗り心地が悪かったですが、その後、二度目に試乗した際には改善されていたと思ったのですが・・・昔に戻っています。ややごつごつして、路面がわりと平坦な場所でも凹凸を拾います。ルーテシアと比べるとかなりましですが、記憶していた改善されたコンフォートラインと比べると悪化しているとしか言えません。なぜでしょう?
 エンジンとミッションの印象はそうかわりません。停止してクラッチが切れていると静かですが、サイドをひいてブレーキペダルから足を離すと振動が出ます。up!はこれがありません。理由はクリープを作る出しているからです。up!にはクリープはなく、自動クラッチなだけのMTですが、ゴルフのDSGはATに近づけるためクリープがありますから。エンジン音もトレンドラインの1.2と比べるとやはりいまいち。まわしても面白くはありません。
 総合的に見ればもちろん良くできていますが、乗り心地がまた悪化しているように思いました。ポジションも最終的には調整できますが、苦戦するのは昔と同じです。
 パドルやらなにんやら装備を考えるとコンフォートラインが良いですが、車の乗り味はやはりトレンドラインが一番良い(好き)ように思います。もちろん、トレンドラインはずっと試乗していないので、何らかの理由で悪化している可能性もありますが。
 しかし、不思議ですね。途中で改善されたと思っていたコンフォートラインがまた悪化しているなんて。まさか個体差ではないですよね・・・。うーん、パドルもついて装備も充実、ゴルフ6を買うのならコンフォートライン・マイスターエディションだと思っていたのですが・・・・うーん、なんでかなあ。残念です。
 好みもあるとは思いますが、乗り心地、エンジンフィールならオーリスが上です(RSではなく、180Gでも)。シートとポジションはCVTならオーリスが上、MTのRSとの比較だと・・・RSかなあ。あくまでコンフォートラインとの比較ですけれど。RSのポジションもいまいちですけど。
 ふむ、これだとゴルフ6がいいから、買おうよと相方に強くは勧められません。色も減ってしまいましたし(苦笑)。自分で買う?いやあ、トレンドラインの乗り味が昔のままで、パドルがついていたら考えられますが、今ならオーリスRSですね。評論家の評価はあまり高くはないようですが(夢がないとか、あんなの乗って楽しいのかとか言われてます)が、私は気に入りました。

 ルーテシアとゴルフ6を比較すると、ポジションだけはルーテシアの勝ちです。シートを最低にして前後調整すればOKです。いつでもすぐあわせられます。ただし、その後疲れるのはルーテシアです。15分乗れば次第に疲れてきて30分乗ると疲れて腰が痛くなりますが、ゴルフはそれはありません。乗り心地とミッションはゴルフの勝ち。ただし、エンジン音はルーテシアが逆転。が、エンジン性能ということになると意外と高回転型のルーテシアは好みにはあいますが、4ATとの組み合わせで台無し。パワートレインとしてみるとゴルフ圧勝でしょう。
 相方が買うといえば、コンフォートラインでもいいです。でも、できたらトレンドラインかなあ。やっぱり。

|

« T420Sを買いました | トップページ | ルノーのMT »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あれ?ゴルフって、こんな感じだったっけ?:

« T420Sを買いました | トップページ | ルノーのMT »