« あれ?ゴルフって、こんな感じだったっけ? | トップページ | 例の車 »

ルノーのMT

 ルーテシアを12ヶ月点検に預けにいったら、40台限定のルーテシアのMTが展示してありました。黒に見えましたが、暗い青です。なかなか良い色ですね。
Rr
  座ってみたら・・・おお、ポジションばっちり。昔の自分の感想を読み返したら、ルーテシアはシート前縁が膝の裏にあたると書いていましたが、今はあんまり気になっていませんし、これはクラッチペダルを踏んでも平気です。
RrmtRrpedal
 リアがパワーウインドウではないのが新鮮(笑)。
Rrpedal_2

でも、オートエアコンです。シートは同じなので駄目でしょうが、2ペダル3ペダルの違いがあるので、意外と改善されているかもしれません。普通は逆で2ペダルなら問題ないのに3ペダルだと駄目だったりするのですが。
 まあ、脚は同じなので、乗り心地も悪いでしょうが、ミッションの差分頭が軽いのでだいぶましかもしれません。これだったら、耐えられたかなあ。
 メガーヌRSの右のMTも展示してありました。トロフィです!これもペダルはばっちり。ポジションもOK。ま、メガーヌRSはFFうんぬんは別にして今の我が家にはいりませんが。
Rmtorphy0RmtorphyRmtprapRmsheetRmpedal
 ルノーの右MTの2台はクラッチペダルが一番高く(手前))、ブレーキ、アクセルの順で下がっていきます。これでないとねえ。AWもエリーゼもこれです。ポルシェはクラッチとブレーキがほぼ同じでアクセルがオルガンだったので右左関係なく駄目でした。ちゃんとしています。こうでないとね!オーリスRSはちょっとクラッチペダルが下に行き過ぎていますし、角度もいまいち。

 ルノーのMTがまともなのは、MT比率が高いことと関係があるかもしれません。ロータスだとかケータハムだとかのスポーツカー専業メーカーを除けば、日本に正規輸入されているブランドの中でもっともMT比率が高いのではないでしょうか?何せ、売れている車はカングーとRS(ゴルディニーニ含む)で、カングーも1/4位はMTだそうですから。まあ、本来なら数を出さないといけない普通のメガーヌ、普通のルーテシアがほとんど売れていないせいもあるでしょうけど(苦笑)。

 そうそう、オートカーの12月号でやたらルーテシアがほめられていました。1台はMTだったので、MTだと本当に良いのかもしれませんが、にしても、あの乗り心地でほめられるとは??うーん、ぶっとばして試乗したのかなあ。ルーテシア、普通に走っていると駄目ですが、ペースを上げると良くなってくるので、しごき倒して良いね!ということかもしれません。そういう意味でルーテシアのMT(RSではなく)もお山で遊べば楽しいかもしれません。

|

« あれ?ゴルフって、こんな感じだったっけ? | トップページ | 例の車 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ルノーのMT:

« あれ?ゴルフって、こんな感じだったっけ? | トップページ | 例の車 »