« ゴルフ7 | トップページ | フォーカス、日本再導入! »

up!

 ゴルフ7のことを書き込んだら、up!が発表されていたことに気がつきました。最初はRRだったんですが、結局、普通のFFになったしまったのが残念です。この手のコンパクトカーのRR(理想はMR)がありだと思うのですが・・・。
 2ドアは149万円、ただし、4ドアだと168万円に跳ね上ります。実際のコストの差はそれほどないでしょうけれど、まあ、2ドアに戦略的な値付けをしたということでしょう。上位グレード183万との差は装備を考えれば妥当でしょう。
 2ドアで149万円は輸入車としてみると安いです。もちろん、1Lのコンパクトカーとしてみると安くはないのですけれど、エアバッグだなんだを考えれば、例えばミラージュに近いです。反面、国産車では普通についている装備がなかったりもします(電動リモコンミラーがないとか)。まあ、この辺は何を求めるかで変わるでしょう。

 ただ、なんだか装備は良くわかりません。電動リモコンミラーがないのに、シティエマージェンシーブレーキ(低速域追突回避・軽減ブレーキ)が全車標準です。ゴルフにもついていない装備です(7はわかりません)。まあ、小型なのでパッシブセーフティーには限界があるので、アクティブセーフティーを強化ということなのでしょうか。
 上位グレードはつけられるものをつけて日本に持ってきたということなのでしょうけれど、シートヒーターがついています。現行ラインナップ中、レザーシート無しでシートヒーターがついている車はVW(日本導入の)にはありません。多分、ドイツは日本よりも寒いでしょうから、オプションで選べるのでしょう。なので、つけただけなのかなと思います。電動リモコンミラーは元々設定はないのでしょう。

 自動車評論家の先生方は絶賛モードですが、本当に良いのかどうかは自分で乗ってみないとわかりません。残念ながらMTは導入されていないので、5速のAMTだけです。他の事例を見ても、トルコンATやDCTと比べるとATとしては劣ると思われます。マニュアルモードでクラッチレスMTとして運転すれば問題ないでしょうけど。

 後は色ですね。もっとカラフルな色を入れて欲しいものです。ゴルフやポロと大差ない色しか設定されていません。昔のルポやポロは結構カラフルな色がありました。メインストリームでは無理だとしてもUP!なら設定しても良いと思うのですけれど。

 我が家にどうか?小さいのは相方に受けるでしょうけれど、色が問題ですね。AMTは・・・まあ、運転手はぼくだ、ですから、マニュアルモード運転すればそう問題はないでしょう。問題はやはり乗り心地・乗り味がどうかでしょう。そのうち試乗車は入ったら試乗してきます。

 

|

« ゴルフ7 | トップページ | フォーカス、日本再導入! »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: up!:

« ゴルフ7 | トップページ | フォーカス、日本再導入! »