« 終戦記念日 | トップページ | 低走行距離が良いとは限らない »

T530を買いましたが・・・

 愛用しているThinkpad T42に以下の問題があるので、新しく買うことにしました。
1.音が出ない
2.キートップが取れてしまったキーがある
3.HDDの容量が少なく、すぐいっぱいになる
4.相対的に動作が遅い

 赤ぽっち(トラックポイント)がないとつけないので、必然的にThinkpadのどれかが候補です。TかXかで悩んだのですが、最近Thinkpad(に限らず、他社も同様ですが)のLCDは4:3ではなく、16:9の横長なので、実質的に画面が小さくなっています。T42は14インチのLCDでしたが、同じ14インチだと横は長いものの縦方向は短いですから、実際には小さいLCDになってしまいます。Xは元々小さい上にこれも同様の理由で更に小さいです。
 最初に買おうと検討した時にはX230/T430/T530が出ていましたが、X220/T420/T520もまだ在庫がありました。キーボードのレイアウトが少し変更されていましたが、私が重視する(良く使うから)PgUp/PgDnキーは右上からカーサーキーの脇に移動しているものの、独立してるので、まあ、大丈夫かなと思って新しい方にしました。
 しかし、結果から言えば、これは大失敗でした。実物が届いて使っていると画面が狭いのです。1366x768の解像度ですが、T42と比べると同じwebサイトの画面を表示させても、下側が切れてスクロールさせないと見えません。更に画面が全体的に汚くざらついています。なんで?と思って確認しなおすとT42は1440x1050だったのです。縦方向の解像度が25%ほど少ないのです。これは大失敗でした。横長ではないですが、横方向もT42の方が解像度が高いです。7千円強高くなるものの、1600x900のLCDを選択すべきでした。縦方向を同じ解像度にするには1920x1080のLCDが必要ですがこれだと3万円強高くなるので・・・・。7千円ケチって大失敗です。
T5201
 更にキーボードが全然違うものでした。こんなのThinkpadじゃない!という代物です。レイアウト自体は慣れれば問題ないですが・・・・。ただ、車幅感覚が狂っているというか、一列ずれます。たとえば、Sを押そうとしたのに何故かAを押してしまうというように。
T5202T5203
 また、箱から取り出した時に、なんとなく剛性感が低く感じました。全体的に見て、はっきり言えば、前よりも安っぽく感じます。これがThinkpadのTシリーズなんでしょうか?
 確認したら、T420/T520まではキーボードは写真で見る限り以前と同じタイプに思えます。うーん、T520を買うべきでした。いや、何故、T520を買わずにT530を買ったのかというとT530の方が安かったからです。安いには理由がありました・・・。まさに安物買いの銭失い。
 EやLならともかく、Tなら大丈夫だと思ったのですが、甘かったです・・・。

 もうあのキーボードのThinkpadは無い(新車は)のですねえ・・・。

 それからOSがXPから7になったので使いにくいです。本当にMSのOSは新しい方が不便で使いにくいですね。機能が増えているのは認めますが(例えば、ZIPの解凍は昔は別ツールが必要だったが、今はOSでそのまま出来るなど)、基本的には部分は退化しているとしか思えません。え?退化しているのはお前の頭?はいはい、どうせ、私はいまだにまずDOS窓開いて・・・ってやっていますよ(苦笑)。

 横長のLCDは普通に使っている時には本当に意味がありません。また、例えばテキストエディターを使って文章を書こうとした時に開いた窓を中央に持ってこないと端により過ぎて使いにくいです。フルスクリーンにすればよい?ええ、確かにそうですね。でも、それってWindowsではないでしょう。Windowですよ、それだと。

 ビデオを見る時には確かに便利だと思いますが、それも元々のビデオが横長になっているせいですね(デジカメのビデオもハイビジョン当たり前なので)。

 4:3と16:9を選択させてくれればよいのですが・・・って、まあ、メカから変えないといけないから無理ですね。メカが同じなら、画面が小さくなるだけですから。せめて、ビジネス用は4:3という訳にはいかないのでしょうか?

|

« 終戦記念日 | トップページ | 低走行距離が良いとは限らない »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: T530を買いましたが・・・:

« 終戦記念日 | トップページ | 低走行距離が良いとは限らない »