« JUDGE LEXUS DRIVING EXPERIENCE 2021 ~レクサス体感試乗会~ | トップページ | 終戦記念日 »

ロードスター(NB8C)試乗

 例の車はまだ完全に断念はしていませんが、やはりエリーゼを残して、4台目に追加は難しいです。今、我が家に必要なのは快適で信頼性が高い実用車です。趣味性の高い車庫に入れておかないといけないような車を3台所有する訳にはいきません(苦笑)。
 他に4台目追加前提で、何かないかなあと思って見ています。4台目なので、予算は限られますから高い車は無理ですし、右MTのNAで、前輪を駆動しない車で出来たらMidshipという条件ですので、なかなか良い候補がありません。Midshipにこだわれば、実質、MR-Sしかないです。後は、ボクスターですがこれはさすがに高いです。まあ、986なら200万前後のもあるにはありますが、現実、実用車として乗るとすれば、リフレッシュに費用が必要なので、300万弱、少なく見ても200万台半ばにはなると思います。
 ただ、MR-Sは荷物が積めません。前にも述べたようにエリーゼ並か下手するとエリーゼ以下です。信頼性はあるとは思いますが。後はMG-Fもあるのですが、荷物はMR-Sよりは積めるものの信頼性は落ちます。また、夏の渋滞にエアコンつけて・・・なんてことが出来るはずがありません。正直、AWと大差ないでしょう・・・アイドル不調を除けばAWの方がまだましかもしれません。

 となると次はFRです(RRも考えられますが、実質911だけですので、4台目追加はリフレッシュ費用込みで考えると予算上無理です)。が、比較的安くて、右のMTとなるとロードスター位しかありません。S2000はまだ高いですし、ポジションが合わないこともわかっています。RX-8もポジションの問題とロータリーエンジンのフィーリングがあいません。Z33/34、V35/V36は大きすぎますし、まだ高いです。
 予算を考えると後は古い車ばかりで、BMW系もありますが、予算を考えるとE46の318i位です。しかし、E46となるとこれまた古く信頼性は相対的にさがってきますし、程度の良いのも少ないです。

 ということで、後輪駆動(前輪を駆動しない)にこだわればロードスターしか実質的に候補がありません(ATなら話は別ですが)。ロードスターもNA、NB、NCの三世代がありますが、NAはもう古い車ですから、対象になるのはNB以降です。そのNBですが、実は私はちゃんと実車を見たこともありませんし、試乗すらしたこともありません。NBが現役当時はAWとSWのコンビ(のちにエリーゼも加わる)で安定していた時期だったので、見ていませんでした(買うことがなかったので)。

 で、出物がわりと近い場所にあったので見てきました。8年落ち約5万kmのRSです。所謂NB後期型です。AW2号車を買った時に近いです(AWは8年半落ち、約5万km)。外装はわりと綺麗です。内装は車屋から言えば綺麗ということですが・・・まあ、年式が年式なだけにまあ、年式のわりにはひどくはないというところでしょうか。
 幌は外側はまずまず。リアはガラスなので問題ありません。ただ、幌の裏側(室内側)はあんまり綺麗でないです。雨漏りではないのでしょうけど・・・。
 トランクが意外と狭いです。あ、狭いというよりも底が浅いというべきでしょうね。NAはもっと広かった印象が残っているのですが、比較対象がAWやビートだったからかなあ(苦笑)。エリーゼよりは広いかもしれませんが、SWよりも狭いでしょうね。旅行かばん二個押し込んだら一杯です。いや、高さが足らないかもしれません。クーラーボックスは入りませんね。うーん、もしかするとAWの方がましかもしれません。これは意外でした。

 エンジンルームを見ると細部に錆が見られます。まあ、機能上問題がある訳ではないですが、この辺は年式相応というところでしょうか。
 エアフィルターが毒キノコ(で、わかりますよね?)に交換されていました。また、バネも交換されており、車高が落ちています。ダンパーは純正のビルシュタインのままでした。ここであまり買う気になれなかったのですが、試乗させてくれるというので、乗ってみました。
 ポジションは問題ありません。ロードスターはFRですが足元はあまり右へよっていませんので。ただ。シートはあまりよくはないです。元々なのかへたっているのかははっきりしませんが。
 雨がふってきたので、幌は閉めたままです。さて、発進。あれ?なんかLSDの効きが強い気がするなあ。トルセンがついているはずですが、まさか、機械式に交換している?でも、そこまでバキバキしてはいないし・・・・まあ、最近LSDのついた車にほとんど乗っていなかったので、そのせいかもしれません。
 走り出してすぐに乗り心地はあまりよくないことがわかりました。バネのせいか、へったっているせいか、もともとこんなものかはわかりません。リアのバタバタはボディ剛性が不足しているせいでしょうが、それ以外はバネのせいのようにも思います。タイヤも終わっていたので、そのせいもあるかもしれません。
 ただし、意外だったのはエンジンです。昔乗っていたNA8Cと同じBPのはずですが、印象がまったく違います。意外にも軽快に吹けあがりますし、音も悪くありません。BPってこんなエンジンだっけ?毒キノコが効いているのもしれませんが、それにしても昔と印象が全然違います。このエンジンは結構いいです。今時(8年落ちだから、今時とはいわないかな。(^^;)の車にしては良いエンジンだと思います。動力性能は十分です。
 ブレーキもとりあえず問題ないですし、操作性も問題ありません。発進でクラッチのつなぎ方に少し気を使いますが、MRほどではありません。
 で、エンジンが良かったせいもあり、運転していて結構楽しいです。リアのばたばたはありますし、乗り心地はよくありませんが、お山で遊ぶのならよさそうです・・・・って、またそれですか。(^^;
 今、我が家で必要なのは実用性が普段乗る車であって、お山で遊んで楽しい車ではありません。普段乗る車、として考えるとやはり乗り心地は問題です。ボディ剛性はどうにもならないでしょうが(ロールバーでもいれないと)、少なくともタイヤは新品にして、バネをノーマルに戻す必要があります。どうせならついでにダンパーとブッシュも交換すべきでしょう。毒キノコエアクリーナーもノーマルに戻しておきたいです(音は悪化するかもしれないけど)。ブレーキはローターが結構劣化していし、隙間から見る限りパッドも相応に減っているので、これらもまとめて交換でしょう。シートも駄目なので、レカロか何かに交換すべきです。
 現状で100万ちょっとの見積もりでしたが、なんだかんだやったら200万近くになりそうです(苦笑)。まあ、そうすれば5年は十分快適に乗れそうですが・・・全然安くないですね。(^^;内装はそのままだし。車体本体価格は予算の半分までにして残り半分でリフレッシュ、というのは中古車の正しい買い方だとは思います。思いますが・・・・だったら、FFを受け入れてスイフトスポーツの方がはるかに良い買い物でしょうね・・・・でも、FFはなあ。
 という訳で見送りです。でも、NAと比べるとはるかに良いですし、ボディ剛性はあがってリアのバタバタは減ったNCと比べても楽しさはこっちです。NB、良い車でした。新車が売っている時に見に行けばよかったかもしれません。まあ、あの頃は前述のようにロードスターが入り込む余地はありませんでしたが。バネがノーマルだったらなあ。そうしたら、シート交換位でしばらくそのまま乗る手もあったんですが。

 なお、シートですが、レカロのサイトなどを見るとロードスターにはつけられるものがほとんど無いようです。フルバケ系しか対応表に出てきません。AWも幅が狭くて種類が限られますが、それ以上に少ないです。(^^;

 まあ、シートがへたっていなくて、脚がノーマルのNBがあったらまた見ても良いかなと思いました。それで乗り心地が許容出来れば・・・いけるかもしれません。でも、ボディ剛性の低さからくるリアのばたばた感は同じかなあ。

 さて、どうしたものでしょうね。素直に「前輪を駆動しない」をあきらめてスイスポにするのが一番良いのだとは思いますが・・・・。または追加なのでMTをあきらめてATを受け入れるか。まあ、ATでも「前輪を駆動しない」を条件すると候補はあまり増えません。値段や大きさを考えるとE46か同世代のCクラス(ベンツの型番は良く知りません)位しかありませんからね。国産車のFRは、86、ロードスターとRX-8(これらは既に候補から脱落)を除けば、いずれも大き過ぎます。強いて言えば、IS250ですが、前期型は乗り心地が悪いので、後期型でないといけないので、値段が高すぎます。

 4台目追加なんかしなくて、エリーゼを普通の車に乗り換えれば良いのですけれど、それも出来ませんからね。ただ、まあ、正直、エリーゼをエリーゼらしく走らせる機会は年に数回に過ぎず、その位ならAWでもまだ十分走れるのも事実です。無駄は無駄ですねえ。まあ、それが前回111Sを手放した理由だった訳ですが。昔みたいに金曜日と土曜日の夜に晴れていたら夜遊びに行っていたら、2台どころか、3台あってもなんら問題はなかったのですが・・・・。しかし、また、乗り換えたら、そのうち、またエリーゼが欲しくなるでしょう(苦笑)。 

 もっとも簡単な解決策は相方号の乗り換えですが、出来ないことを言っても仕方ありません。

|

« JUDGE LEXUS DRIVING EXPERIENCE 2021 ~レクサス体感試乗会~ | トップページ | 終戦記念日 »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

NB3台目を7月に購入  NR-A ビル脚 1.6L
一度試乗あれ!

投稿: tame | 2012年8月16日 (木) 01時19分

tamaさん、こんにちは。
 NBを3台目ですか!それはすごい!NR-Aはなかなか出物がありませんね。もっとも、今の我が家に必要なのは普通に乗る車なので、NR-Aだとまた遊び(車での遊び)車追加になってしまいますね(笑)。

投稿: MOY | 2012年8月16日 (木) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ロードスター(NB8C)試乗:

« JUDGE LEXUS DRIVING EXPERIENCE 2021 ~レクサス体感試乗会~ | トップページ | 終戦記念日 »