« ウェスティン2012 | トップページ | DAIKANYAMA T-SITE »

ボクスターS(981)試乗

 新型ボクスターを試乗してきました。試乗車は先日展示されていたボクスターSの黄色です。電動レザーシート、スポーツクロノ、PASM、20インチホイールなどなどとオプション満載です。諸経費いれたら総額一千万級(苦笑)。自分がもし買うとしたら2.7ですが、今はSしか試乗車はないので仕方ないです。
 何故かまだ987の試乗車も残っていてちょうど並んでいました。意外なことに2台並べて前から見ると余り違いません。単体で見ると結構変わったような気がしましたが。リアは明かに違うのですけどね。
981vs987
 乗り込んでエンジンかけたら、三連メーターの右側(実際はLCDパネル)に安全ベルトを装着と表示されました。日本語でです。おやまあ。
Anzenbelt
ベルトをすると航続距離、燃料、水温、油温、油圧がグラフィカルに表示されました。ポルシェというよりもベンツみたいです。
Meter
 ポジション合わせ。電動シートだと、ステアリングも電動なんですね。レバーを下げて動かそうとして気が付きました。やっぱりいまいちしっくりきませんが、まあ、それなりに合わせました。バックミラーを調整したら可動範囲が広がって、私のポジションでもちゃんと見えるようになっています。これは大きな改善です。987も986も可動範囲が狭くて、完全には合わせられませんでしたから。ただし、網になったウインドディフレクターのせいでやや見えにくいですが。
 パーキングブレーキはブレーキを踏まないと解除出来ません。ただし、アクセル踏めば勝手に解除されるらしいので、手で解除する必要はありませんが。
 とりあえずノーマルモードのまま発進。うーん、がさごそ感はまだあるかな。ここは余り987最終型と変わらない気がします。敷地から道路にでたら、ありゃ、なんだ、このドスンは。タイヤかなあ。何せ、20インチですからね(前235/35R20、後265/35R20)。道路にでて一旦停止で・・・エンストしました。へ?あ、アイドリングストップだ。びっくりした。(^^;簡単に止まるのですね。車によってはなかなか止まりませんが。
 広い道路にでて走り出しましたが・・・・駄目ですね。乗り心地は悪いです。リアだけがばたつくわけではないですが、全体的にゆさゆさぶるぶる、ドスンというように、入力を受けると車が動きます。突き上げもきついですし、収まりも良くないです。平坦な路面なら問題ないですが。え?当たり前?ああ、細かい路面の変化なら平気と言い替えましょう。もっと駄目な車は一見平坦な路面でも細かい凹凸を拾ってゆさゆさぶるぶるしますから。そこまでは悪くはないです。初めて乗ったので、タイヤなのか、車なのかはわからないです。タイヤだと思いますが、同じタイヤで987と比較して本当に981が優れているかというと疑問も残ります。半年ほど前に試乗した987は19インチでしたがなんら問題ありませんでした。
 PASMがついているのですが、NORMALでもSPORTでもSPORT PLUSでも違いがわかりません。全部酷いです(SPORT PLUSにしてからゴツゴツするということもありませんが)。なんか、ピー太郎(MY08の987)に戻ってしまったような。いや、まあ、それよりはましか。タイヤが20インチのままで、ピー太郎よりは良いので、車そのものもあの頃の987よりは乗り心地は良いとは思います。でも、987最終型(MY10からMY12)と比べるとタイヤの違いがどれだけ影響しているかはわかりませんが、20インチの981と19インチの987最終型は、後者が圧倒的に乗り心地は良いです。小雨ばぱらついたので、幌は閉めたままでしたから、開けた状態でどうかはわかりません。
 ただ、PDKの変速速度は少し早くなったように思います。SPORTで十分です。SPORT PLUSにしても余りかわらない気がします。ただし、シフトダウンで空走感が出てきています。シフトダウンするとエンジンブレーキが効くのですが、シフトダウンするその時にすっと前に出て行く感じがします。変速自体に時間がかかってニュートラルの時間が長いからではないのですけれど。なんかこれだとVWの湿式6速DSGみたいです。VWも乾式7速DSGだと空走感はないのですけど。
 アイドリングストップはSPORT/SPORT PLUSだと機能しません。また、ブレーキペダルを踏んでいないと駄目で、パーキングブレーキをひいて・・・いや、レバーではなく、スイッチは押すのだから、押して・・えっと、まあ、オンにしてというべきかな、ブレーキ離すとエンジンがかかりました。マニュアルだとクラッチで制御されるはずなので問題ないですが(カタログにニュートラルにいれてクラッチを離すとエンジンが停止すると書かれています)。
 それから試乗車は3.4LのSだったんですが、なんかそのわりにはとろいです。勿論、アクセルを軽くしか踏んでいませんが、それにしても、もう少し低速トルクあってもいいのではないかなと思えます。スロットルがNORMALだとエコな設定で少ししか開かないのかもしれませんね。ただ、SPORT PLUSにセットして、低いギヤで少し踏み込んでみましたが、なんかやっぱり余り速くない気がします。なんででしょう??音は昔と変わりません。Sだから凄いという訳ではないですね。まあ、全開にすれば速いでしょうし、2.7Lで十分だとは思います。いや、2.5Lでいいです、私は(笑)。987はピー太郎/ピー次郎、どちらもパワーは使い切れませんでしたから。
 987はすぐに室内が暑くなりましたが、たまたま気温が低かったせいもあり、981がどうかはわかりませんでした。オートエアコンの効果を試すどころか、不要なのでオフしましたから。987ほど暑くならないのなら、左右独立型のオートエアコンの意味はあります。まあ、これは暑い日にまた試させてもらうかな・・・買うことがあるとしたら。
 試乗で疲れたりはしませんでしたが、タイヤが20インチだったせいで、正確には評価出来ません。現状の仕様そのままでは、安くても買えません(乗れません)。MTは無理にせよ、右のPDKの987最終型の中古を買った方がはるかに良いです。ちゃんとサイドブレーキもありますからね。バックミラーだけは981のに交換できるなら交換したいですが。逆に言えば、981が明かに優っているのはバックミラーだけです。まあ、リアの格好やらリアスポなんかも981は良いですけれど、性能、操作性など見た目以外で言えば、987に劣る部分はあっても(サイドブレーキがないのは操作性上の大きな欠点)、優る部分はバックミラーだけです。
 18インチの2.7であっても、現状では987最終型に乗り心地で負けているのではないかと思えます。実際に比較しないとわかりませんが、タイヤだけではないでしょう。繰り返しになってしまいますが、987最終型ボクスターS19インチ仕様は快適でした。また、987のMY08は17インチでも18インチでも乗り心地は変わりませんでした(酷い)。987と同じ17インチタイヤの仕様があれば改善されるかもしれませんが、18インチでは駄目かもしれません。
 雑誌などでは絶賛されていて、特に乗り心地が良くなったとかかれていましたので、期待していましたが、失望しました。自動車評論家の方々はMY09以前の987と比較していて、MY10以降の最終型には試乗もしていないのではなかろうかと思えてしまいます。表面上はパドルがオプション設定された程度でほとんど同じですからね。PDK化されたMY09には試乗したのでしょうけど。いや、本当にそうとしか思えません。じゃないと981を高く評価している理由がわかりません。可能性があるとしたら、20インチだけが本当に駄目で、評論家の方々は18/19インチの標準仕様を試乗して評価したということでしょうか。でも、20インチでも悪くないと書いている人いたよなあ・・・・・。
 まあ、乗り心地の基準は人により異なるでしょうから、これを良いという人がいてもおかしくはありませんが。MY09以前だってボクスターを乗り心地が良いと評価している人は世の中にたくさんいましたからね。私と逆でケイマンはボクスターよりも乗り心地が悪いと評価している人も多くいました。それに20インチにしては悪くはないということも出来ます。

 見積もりつくってくれて、オーダーしましょう攻撃を受けましたが、右のMTだといつになるかわからないそうです。年内の生産はありえなくて、早くても来年なので、まあ、普通にいくと一年後だそうです(苦笑)。ピー太郎を買った時もMTだとそうだと言われて、なんだかんだで、前営業担当にATのピー太郎を買わされたのだよなあ(笑)。

 乗り心地は別にしても我が家の車庫では乗り降り出来そうにありません。一応、試乗車が空いている時に試させてくれるそうですので、そのうち持ってきてもらって入れてみますが・・・駄目だろうな。

 という訳で、世間の評価は別にして、私の評価は、バックミラー以外は987最終型の方が良い、です。まあ、でも、MY15位からまた良くなるのでしょうね。MY14は実質MY13と同じでしょうけど。やっぱり、ポルシェは新型になったばかりは買えませんね。何せ、最良のポルシェは最新のポルシェ(あれ?順番逆だっけ?)ですから(笑)。あ、ここでは、同じ型の中での話ですけど。

 最終的には2.7の18インチの車に試乗しないとわかりませんが、現状では、再度ボクスターを買うことがあるとしたら、987のMY10以降(現実には右のMTはまずないから、PDK)の中古になりそうです。

おまけ。展示していた991にサンルーフがついていましたが、開けた状態で前部に網みたいなのがついていました。中に風やらごみなどを巻き込まないようにするためでしょうか?今まで気が付きませんでした。997にはあったのかなあ。
SanroofSanroof2

|

« ウェスティン2012 | トップページ | DAIKANYAMA T-SITE »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボクスターS(981)試乗:

« ウェスティン2012 | トップページ | DAIKANYAMA T-SITE »